5年生 English Class!!

画像1画像2
イアン・シンプソン先生と
初めて英語の授業を行いました!

とても楽しく学習していました。

ようこそ集会

画像1
画像2
画像3
「ようこそ取手西小学校へ!」「学校のこと教えてあげるよ。」「みんなでなかよく遊ぼうね。」…お兄さんお姉さんになってとても嬉しそうです。

3年生 算数

画像1
画像2
大きな数のたし算を学習しています。大きな数なので筆算が必要です。今日は,筆算の仕方を説明する学習です。説明はとても難しいのですが,頑張って学習したのでできるようになり,それだけではなく説明を聞いて質問をすることもできました。

2年生 生活科

画像1
画像2
みんなで校庭の春を見つけました。「さくらのにおいがするよ。」「ざらざらした葉っぱだね。」「鳥の声が聞こえるよ。」「菜の花がいっぱい咲いている。」校庭に春があふれています。

2年 英語の学習

画像1
画像2
とイアン・シンプソン先生との英語の学習です。早速,「How are you?」 「My name is 〜.」と,英語で話したり歌ったりしました。

3年生 登校の様子

画像1
画像2
今朝登校中の3年生を見つけました。きちんと挨拶をして一列に並んで登校していました。班長さんに続いて落ち着いた態度で登校していた姿に中学年らしさを感じました。

4年生 図工

画像1
画像2
図工では,いろいろな物を使って描くという活動をしました。
身のまわりにある段ボールやスポンジなどを使います。
「これでやってみよう」
「ビー玉をころがしてみようかな」
どんな模様になるかわくわくしながら描いていきました。

6年生 1st English Class!!!

画像1
画像2
画像3
新しいALTの先生による,英語の授業がスタートしました。
たくさんの発言が飛び交い,積極的に交流し合う姿が見られました。

「あの言葉,何て言うんだっけ??先生!!!」とALTの先生に質問する,ハングリー精神が素晴らしかったです。

多くの学びがある一年間になるといいなと思います。

4年生 スマイルあふれる学年に

画像1
画像2
画像3
元気いっぱいの4年生スタートしました。
笑顔あふれる充実した1年間を過ごしていきたいと思います。

4年生 行事が沢山ありました

画像1
画像2
画像3
始業式、入学式、ようこそ集会、身体測定と、たくさんの行事がありました。
さすが4年生と、たくさんの場面で言ってもらえるようになりたいと思ってます。
ようこそ集会で、下級生に積極的に声をかける姿は、素敵でした。

4年生 集合

画像1
外で集合写真を撮りました。
みんな気持ちのいい笑顔を見せてくれました。
1年間楽しく頑張っていきましょう!

はじめてのロング(昼休み)

今日は新しいクラスになって初めてのロング・昼休みでした。
昨日ほどではないものの,北風とあいにくの曇り空でしたが,新しい仲間とグラウンドのあちこちで触れ合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語学習

今年度初めての外国語学習の日です。新しい先生と一緒に自分を紹介する学習を行いました。今年から,毎週外国語学習を行います。みんな楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 登校班会議

画像1
画像2
「ようこそ集会」の後,地区ごとの登校班会議が行われました。集合場所や時間,登校の仕方など約束事を確認し,安全に毎日登校できるよう話し合いました。

3年生 ようこそ集会

昨日入学式を終えた1年生と上級紙達が仲良くなるための「ようこそ集会」が行われました。6年生に手を引かれて嬉しそうに入場してきた1年生。何を見てもはじめての1年生。みんなで楽しくゲームをして楽し時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ集会 運営頑張りました! 6年生

画像1
画像2
画像3
ようこそ集会が行われ、全校で一年生を歓迎しました。
運営面では、運営委員会や、挨拶、指揮、伴奏などの代表児童が活躍していました。

成長への一歩をまた、踏み出しました!

5年生・ようこそ集会

 1年生を迎える「ようこそ集会」が行われました。5年生は,花のアーチを作って1年生を歓迎しました。
画像1
画像2

3年生 算数

初めての算数です。昨年の復習をしました。これから3年生の新しい学習が始まります。
画像1

入学式(6年生)

画像1
画像2
 36人の1年生が入学しました。おめでとうございます。6年生も受付・案内・座席・トイレなどの係に分かれて1年生のお世話をしました。お世話をしてみての感想を聞くと,「とてもかわいかったです!」最初は,お世話ができるかと不安に感じていたようですが,うれしそうな顔をして教室に帰ってきました。
 また,入学式の中では,代表児童が歓迎の言葉を述べました。1年生が安心して学校に来られるよう,お手伝いしたいと思います。

5年生・始業式

 新しいクラスが発表され、新学期がスタートしました。1年間,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30