5月8日(水) 全校朝会で教頭先生のお話を聞きました![]() 教頭先生の夢や,夢を実現するためにどうするかなど,いろいろなお話を楽しくしていただきました。今年度卒業を迎える6年生にとっては,特に考えさせられるようなお話でもあり,みんな熱心に聞いていました。 牛乳で「かんぱあい!」
2年生は,友だちの誕生日に,給食の時間に牛乳で乾杯をしてお祝いをしています。
「いただきます」と言った後に,誕生日songを歌い,ストローをさして牛乳パックを高く持ちます。そして,大きな声で,「かんぱあい!」「おめでとう。」と言いながら,牛乳パックを合わせます。 みんなにお祝いをしてもらい,言われた児童はうれしそうに牛乳を飲んでいました。 ![]() クラス遊びをしたよ
5月8日の昼休みは,ロング昼休みだったのでクラス遊びを行いました。何をするかみんなで話し合い,中当てに決まりました。
外野をだれにするかじゃんけんで決めて,校庭に出ました。校庭では,みんなで楽しくボールを投げたり,取ったりして遊びました。 これからいろいろな遊びをして,みんなでよいクラスを作ってほしいと思います。 ![]() 5月8日(水) 運動会ダンス練習![]() 最初はダンスの練習です。曲は2年前に踊った,いきいき茨城ゆめ国体のテーマソング「そして未来へ」です。久しぶりに踊るので最初は戸惑っている様子でしたが,しばらくすると思い出したようで上手に踊っていました。今年は高学年なので,ポンポンではなく旗を持って踊る予定です。運動会までに格好良く踊れるようになるといいですね。 小児生活習慣病検診![]() ![]() ![]() 血圧測定や採血を行いました。採血の場面では,注射器に少々怯えている様子も見られましたが,みんな落ち着いて検診を受けていました。 4年国語〜図書館へ行こう〜![]() ![]() ![]() 学校司書の先生に協力をしていただき,図書の分類のきまりや,図書室の使い方について学ぶことができました。授業の後半には,学習した分類表をたよりにして,各自が読みたい本を探しました。 本は心の栄養です。大人も子供も,たくさんの本を読み,素敵な作品や世界を知り,自分の感性を豊かにしていきたいですね。 授業参観,ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 4年生は,国語の「漢字の読み方に気をつけよう」という単元の学習でした。漢字の音読みと訓読みの違いや特長を学び,様々な漢字の音読みと訓読みを使った熟語探しをしました。子供たちは,自分で考えたり,友達と相談したりして,たくさんの熟語を見つけることができました。保護者の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。 図書室へ行ったよ![]() ![]() ![]() 背表紙に「4」や「9」などが付いているのはなぜか説明を受け,探すときに役立つことを知りました。また,毎月,23日が「うちどくの日」の日になっているので,家でも読書をしてほしいと説明を受けました。 図書室の秘密を知り,ますます本に親しみを覚えていました。 はじめての国語辞典![]() ![]() これから,授業の中で,辞書を活用していきます。分からない言葉に出会った時に,辞書を引く習慣が身に付けば良いと思います。 お弁当うれしいな![]() ![]() 3時間目が終わり,いよいよお弁当の時間。みんなきれいなお弁当です。普段は小食な児童も,もりもり食べていました。子供にとって,お弁当は特別なのですね。ご家庭の皆様,お忙しい中,お弁当作りに協力して下さってありがとうございました。 初めての体力テスト![]() ![]() お家で練習できるものもありますので,お子様から話を聞きながらご家族で行ってみてください。 「図書館へ行こう」![]() ![]() 本に貼ってあるラベルの請求記号・分類番号・図書記号があり,その分類によって細かく分けて管理されていることを学習しました。子ども達からは,「細かい!」などの声が聞こえました。 これからは,誰かにすぐに聞くのではなく,分類番号を見ながら本を探すことができますね。 「心のもよう」![]() ![]() ひらいた ひらいた![]() ![]() 4年理科 季節と生き物〜春のサクラを観察しよう〜![]() ![]() ![]() 先日は,校庭に咲いているサクラを観察しました。枝分かれの様子や花の咲き方,色,形,大きさなど,様々な視点でスケッチ・観察することができました。 4年生では,1年間を通してサクラ(植物),カブトムシ(生き物)を継続して観察していく予定です。これまで何気なく見ていた季節ごとの動植物が,また少し違って見えるかもしれませんね 4年書写〜毛筆で「令和」を書いてみよう〜![]() ![]() ![]() 「令」という字は,4年生で学習する漢字の一つで,子供たちにとっては少し難しく感じたようです。しかし,どの子もお手本を見て,丁寧に練習したり清書したりしました。教室の後方に掲示してありますので,授業参観の際にぜひご覧ください。 視力検査をしました![]() ![]() これまでよりも,小さい記号が見えづらく感じた児童もいるようです。普段勉強するときの姿勢や,ゲームをしたりテレビを見たりするときの画面との距離などを見直し,目を大切にしたいですね。 歯の検査をしたよ![]() ![]() 当日の朝,教室で歯磨きをしっかりしました。朝,家で磨いてきたところでしたが,仕上げの意味でやりました。歯が生え替わり,永久歯が出てきて来ている児童もたくさんいます。歯と歯の間には歯垢がたまりやすいので入念に磨きました。 検査では,歯医者さんに丁寧に診てもらいました。口を大きく開け,落ち着いて検査を受けました。歯を大切にしていこうと感想も聞かれました。 4月18日(木) 化石発見!?![]() ![]() 大きな貝殻を目指して土をたくさん堀り,考古学者になったようでした。 4月18日(木) 全国学力・学習状況調査![]() 難しい問題もありましたが,みんな最後まで一生懸命考えて問題に取り組んでいました。 |
|