令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

全校奉仕作業

画像1 画像1
 各委員会が中心になって奉仕作業を行いました。1年生2年生3年生4年生と一緒になって仲よく活動していました。リーダーとして素晴らしい活動でした。

5年1組 調理実習

 家庭科の授業が始まり,初めての調理実習を行いました。今回はお湯を沸かしてお茶入れをしました。お世話になっている先生方にもお渡しし,「おいしい」と言っていただきました。
 次回の調理実習もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて1年生のお手伝い

1年生に運動会の準備運動を教えに行きました。みんな優しくていねいに教えている姿が印象的でした。
画像1 画像1

運動会に向けてスタートです!

 4時間目にソーラン節の練習を行いました。腰を低くし,声を出して元気よく頑張っている姿が見られました。
 来週からは本格的に運動会の練習が始まります。気合いを入れて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

長い連休も終わり,子ども達は元気に登校しました。企画委員会によるあいさつ運動も始まり,元気のよい挨拶が学校に響き渡りました。
画像1 画像1

自転車の乗り方を再確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に交通安全教室を行いました。乗り慣れている自転車でも思わぬ所に危険が潜んでいると改めて確認できる子どもたちにとってよい勉強になりました。
 「ブタはしゃべる」の合言葉をもとに自転車の点検をこまめに行い,ヘルメットをかぶって安全に乗ってほしいと思います。

交通安全教室

 体育館に道路に見立てた道を作り,交差点や信号を使って正しい自転車の乗り方や安全な乗り方を教えてもらいました。また,一人一人自転車に乗り,実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のふれあいタイムは全校奉仕作業をしました。
みんなで学校をきれいにするって楽しいね♪
きれいになるって気持ちいいね♪

田植えをしました!

 本日,田植え体験をしました。子どもたちは意欲的に楽しみながら活動していました。秋にはたくさんのお米が収穫できるといいですね。
 野口先生,お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あくしゅ大作戦(上級生と先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級生もかつて1年生の時に同じ事をやっているので,気持ちが分かるようです。進んでサインに応じてくれました。先生方も喜んでサインをしてくれました。みなさまご協力ありがとうございました!

あくしゅ大作戦(上級生と)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一度,一年生とやっているので度胸がつきました。休み時間に,上級生のいるところへ喜び勇んでいきました。あくしゅをして,サインをもらったお礼に自分で作った名刺を渡します。

あくしゅ大作戦(1年生同士)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お友だちになれたかな?♪

あくしゅ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生同士であくしゅ大作戦をしました。始めは恥ずかしがっていましたが,だんだん打ち解け合って笑顔で楽しそうに交流しました。

1年生と学校探検

1年生をつれて学校探検に行きました。
手をつないで,学校のいろいろな教室を回ります。普段は入れない校長室などにも入れました!
探検をした後は去年から準備していたあさがおの種をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA参観がありました。Part2.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいお弁当タイムPart2.です。

PTA参観がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA参観がありました。家族が来るのが楽しみで朝からウキウキ・ワクワクの1年生でした。待ちに待った楽しいお弁当タイムの様子です。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室から火災が起きたことを想定して,全校避難訓練を行いました。1年生にとっては初めての訓練でした。校内放送に耳を傾け,防災ずきんを取り出して,被って,ハンカチを手に当てて,体を低くして小走りで校庭で並ぶ・・ルールを守ってできました!

お掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 お掃除も6年生が手伝いに来てくれて,宮和田小のお掃除の決まりを伝授してくれています。「机は床につかないように運ぶんだよ。」「ちりとりには小ぼうきを使うんだよ。」1年生はうんうん頷いて,一生懸命お掃除しています。

4年生、今月の一コマ

 1学期が始まって3週間がたとうとしています。係や当番を決め、学級での生活をスムーズに始めることができました。
 理科では、1年間を通して生き物の観察をしていきます。題材は、中庭の植物とツルレイシ、カマキリにカブトムシ。虫が苦手な子もいますが、みんな真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜といっしょに

今年の桜は長持ちです。
桜と1組のみんなで写真をパチリ。
この頃と比べるとほとんどが葉ですが,まだ咲いています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 交通安全教室(3,5年)
5/9 尿検査
5/10 内科検診(1の1、2の1、3の1)
5/11 PTA除草作業
おやじの会プラネタリウム鑑賞会
PTA運営委員会
5/12 PTA除草作業予備日
5/13 クラブ