5月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 5月1日に,新しい天皇陛下が即位され,年号も平成から令和になりました。今日は,年号が変わったことをお祝いしたデザインの味付けのりがついています。
「のり」は,昆布やわかめと同じ海そうです。
日本では,1300年以上むかしから,昆布やのりなどの海そうを食べていました。今のような四角くて薄い板のりができたのは,今から300年くらい前の江戸時代中期だったようです。
今日は,のりに味が付いています。そのままでもおいしいですが,ごはんをのりで巻いて食べてみましょう。お箸を上手に使って,のりでごはんを巻けますか?ごはんと一緒に食べるとおいしいですよ。

運動会 全体練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から第38回運動会の全体練習の開始。開会式の入場の仕方や立ち位置などの練習をしました。

3年生 ご機嫌いかが?

5月10日(金)
 今日は英語の日です。イブ先生と一緒に英語で遊びました。
 How are you? をつかって ペアで会話をしたりゲームをしたりしました。楽しい雰囲気に、大きな声で英語を話し、みんないきいきと学習していました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/10 2年生 全校で運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(金)
 学校全体で外での運動会練習が始まりました。だんだんと夏に近づき,気温の高い日も増えてきました。水分の補給や汗の始末など,健康面にも注意しながら練習しています。

5/9 1年 運動会練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(木)
 運動会の練習が始まりました。チェッコリ玉入れや開会式準備運動の練習に取り組みました。初めての練習に張り切って取り組んでいました。

5/9 2年生 運動会にむかって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(木)
 今日から運動会の練習が始まりました。準備体操の代わりになるダンスや,学年発表の振り付けを確認し,楽しく運動会に向けてのスタートをきることができました。

5月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は,ごはん,牛乳,チキン南蛮タルタルソース,切り干し大根の煮物,ぼったり汁 です。

 今月の「日本の食べ物の旅」は,宮崎県です。
 宮崎県の中でも漁業が盛んな町では,魚のすり身を使った汁を「ぼったり汁」と呼ぶそうです。魚のすり身を鍋に“ぼたっ、ぼたっ”と落とすことから、こう呼ばれるようになったそうです。魚のおいしさがしっかり詰まっていますよ。
 また,宮崎県と言えば,チキン南蛮も有名です。甘酢のたれにつけた とり肉にタルタルソースをつけて食べます。
今日は,宮崎県の味をおいしくいただきました。


3年生 運動会練習スタート

5月9日(木)
 今日から運動会に向けての練習が始まりました。全体練習では、準備運動の「しあわせのたね」の練習をしました。5時間目には、4年生と一緒にダンス「そして未来へ」の練習です。茨城国体のイメージソングにもなっています。4年生のダンスをお手本にしながら元気に踊りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/9(木)
 運動会の練習が始まりました。今日は,全体練習や3,4年生のダンスの練習を行いました。ダンスの練習では,昨年3,4年生が踊った国体のダンスを今年も行うため,4年生が3年生にダンスを教えました。少し練習しているとみんな思い出し,一生懸命3年生に教えていました。4年生は上学年としてみんな頑張っていました。

5/7 1年 ドキドキのくじ引き

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(火)
 大型連休が明け,子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。運動会の徒競走の順番をくじ引きで決めました。みんなドキドキ!詳細は,後日お知らせします。算数では,ブロックを操作しながら,10までの数を数えたり,書いたりして学習を深めました。

3年生 探検したことをまとめよう

5月8日(水)
 昨日、学校の周りの様子を探検してきました。それをもとに大きな絵地図にまとめます。方位や目印、道の様子などをグループで書き込んでいきます。
 こっちが北だよね。南側に住宅だよね。田んぼのところは緑色でぬるね。グループで確認しながら協力して進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/7・8 5・6年 “令和”を書いたよ

5月7・8日(火・水)

 5・6年の書写の授業。今回は改元を記念して,自分が生まれた年の“平成”と,これからの時代“令和”を筆でしたためました。年号が令和に変わり,「(平成生まれの自分は)何か古い時代の人になっちゃったみたい」という呟きが聞こえました。昭和生まれの私はずっと昔の人に思われてしまうのでしょうか・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/8 5年 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5/8(水)
今日は,5・6年生で行う運動会の表現種目の動画を視聴しました。元気な曲に合わせて踊る力強いダンスです。いよいよ明日から練習がスタートします。本番に向けて頑張ってほしいと思います。

5/7 2年生 野菜の種まきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(火)
 今日は生活科で野菜の種をまきました。自分の育てたい野菜を選び,種をよく見てから植木鉢に植えます。たっぷり水をあげ,みんなで成長を楽しみにしている様子が見られました。

5/7 3年生 学校のまわり探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は地図を見ながら,学校の周りを探検してきました。
 身近な地域の土地の様子を実際に歩いて体感するだけでなく,辺りを見回して生き物を探したり,建物を調べたりしました。

4/26 2年生 歌で遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(木)
 音楽の授業では歌を使った遊びを行っています。リズムに合わせて体を動かしたり,手拍子をしたりして,楽しく学習に取り組んでいます。

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/25(木)
 フォレストさんによる今年度最初の読み聞かせが行われました。みんな読み聞かせを楽しみにしていたようで,真剣に聞き入っていました。次回の読み聞かせも楽しみです。

4/9 平成31年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(火)
 進級おめでとうございます。
 いよいよ最高学年のスタートです。入学式に向けて,式場作成や1年生教室の飾りつけを行った6年生。今日は,式場清掃や1年生のお世話を行いました。進んで働く姿は,さすが最高学年。これから1年間の活躍を期待しています。1年間よろしくお願いします。

4/11 桜の下で記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(木)
 今日は,カメラマンさんに来ていただき,卒業アルバム用の集合写真を撮影しました。天気にも恵まれ,満開の桜の下で笑顔いっぱいの写真が撮れました。
 6年生は,26日までの2週間,1年生のお手伝いを行っています。朝の準備や給食が自分たちでできるよう支援していきたいと思います。6年生の皆さん,よろしくお願いします。

4/19 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(金)
 今日は,2時間目に1年生を迎える会が行われました。1年生が一人一人しっかりと自己紹介をした後,計画委員会を中心に楽しいゲームを行いました。「猛獣狩りに行こう」では,下級生を優しくリードし,グループ作りをする姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 貧血4年
5/15 運動会係
5/16 ロング昼休み
5/17 貧血もれ者