令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

おやじの会「プラネタリウム鑑賞会」

 5月11日、つくばエキスポセンターから講師の先生をお迎えし、おやじの会主催「プラネタリウム鑑賞会」が開催されました。体育館に入るととっても大きなドームが作られていて、子どもたちの歓声が響きました。
 真っ暗にした体育館のドームの中で、神秘的な映像を見ながら、宇宙や星の勉強をしました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。おやじの会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業、ありがとうございました!

 5月11日、令和になって最初のPTA奉仕が行われました。好天にも恵まれ、約110名の会員の皆さまと子どもたちの参加もあり、予定した作業が素早く終わりました。おかげさまで、グラウンドやトイレがとてもきれいになりました。5月25日の運動会が気持ちの良い環境でできます。本当にありがとうございました。
 
 

今週の4年生〜ダンス&図工〜

 運動会に向けて、3・4年生でダンスの練習を始めました。難しい振り付けですが、みんな楽しんでいます。4年生にとっては2度目の挑戦なので、去年よりも格好良く踊れるように練習していきます。
 図工では、絵の具を使った作品を仕上げました。様々な技法で模様を作り、お気に入りを並べて組み合わせて…。思い思いの工夫ができ、大満足の表情です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年宮小ソーラン

画像1 画像1
 来週から運動会の練習が始まります。高学年として5年生を引っ張っていけるように今日の体育は宮小ソーランの確認をしました。みんな去年を思い出して元気に踊っていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月のさわやかな朝,企画委員会さん主導であいさつ運動が行われました。一年生にとっては初めての参加でしたが,上級生のお兄さんお姉さんの真似をして元気な声で「おはようございます!」と上手にできました。

あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーにあさがお先生をお招きして,あさがおの種まきをしました。前日に土作りをしっかりとして,やさしく種をまいて,水をあげる時には自分のあさがおにお願いしながらかけました。「はやく芽を出してね。」「きれいに咲きますように。」「元気に育ってね。」そんな声が聞こえました。

交通安全教室がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室で横断歩道の渡り方を学びました。交差点では車が来ないか右,左,右としっかり自分の目で見て,確認してから渡る練習をしました。

調理実習 2組

 今日は,5年2組で調理実習を行いました。互いに助け合って活動する姿が見られました。次回の調理実習でも協力して頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校奉仕作業

画像1 画像1
 各委員会が中心になって奉仕作業を行いました。1年生2年生3年生4年生と一緒になって仲よく活動していました。リーダーとして素晴らしい活動でした。

5年1組 調理実習

 家庭科の授業が始まり,初めての調理実習を行いました。今回はお湯を沸かしてお茶入れをしました。お世話になっている先生方にもお渡しし,「おいしい」と言っていただきました。
 次回の調理実習もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて1年生のお手伝い

1年生に運動会の準備運動を教えに行きました。みんな優しくていねいに教えている姿が印象的でした。
画像1 画像1

運動会に向けてスタートです!

 4時間目にソーラン節の練習を行いました。腰を低くし,声を出して元気よく頑張っている姿が見られました。
 来週からは本格的に運動会の練習が始まります。気合いを入れて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

長い連休も終わり,子ども達は元気に登校しました。企画委員会によるあいさつ運動も始まり,元気のよい挨拶が学校に響き渡りました。
画像1 画像1

自転車の乗り方を再確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に交通安全教室を行いました。乗り慣れている自転車でも思わぬ所に危険が潜んでいると改めて確認できる子どもたちにとってよい勉強になりました。
 「ブタはしゃべる」の合言葉をもとに自転車の点検をこまめに行い,ヘルメットをかぶって安全に乗ってほしいと思います。

交通安全教室

 体育館に道路に見立てた道を作り,交差点や信号を使って正しい自転車の乗り方や安全な乗り方を教えてもらいました。また,一人一人自転車に乗り,実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のふれあいタイムは全校奉仕作業をしました。
みんなで学校をきれいにするって楽しいね♪
きれいになるって気持ちいいね♪

田植えをしました!

 本日,田植え体験をしました。子どもたちは意欲的に楽しみながら活動していました。秋にはたくさんのお米が収穫できるといいですね。
 野口先生,お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あくしゅ大作戦(上級生と先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級生もかつて1年生の時に同じ事をやっているので,気持ちが分かるようです。進んでサインに応じてくれました。先生方も喜んでサインをしてくれました。みなさまご協力ありがとうございました!

あくしゅ大作戦(上級生と)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一度,一年生とやっているので度胸がつきました。休み時間に,上級生のいるところへ喜び勇んでいきました。あくしゅをして,サインをもらったお礼に自分で作った名刺を渡します。

あくしゅ大作戦(1年生同士)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お友だちになれたかな?♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/12 PTA除草作業予備日
5/13 クラブ
5/15 家庭教育学級開級式
小中連携引渡し訓練
5/17 内科検診(1の2、2の2、3の2)