4年生☆ダンス

画像1
画像2
運動会を来週に控え,本格的に練習がはじまりました。
今日はダンスの隊形確認です。

2年生 学校案内

1年生の学校探検が行われ,
2年生は1年生に学校を案内しました。
今日までたくさんの準備をしてきた2年生。
お兄さんお姉さんとして1年生と手をつなぎ,
様々な部屋を丁寧に説明する姿は頼もしかったです。
画像1
画像2
画像3

ぴかぴかの1年生 あさがおのたねまき

3時間目の生活科の時間にあさがおのたねまきをしました。
あさがお先生にたねのまきかたや育て方について教わりました。

最初に五つあなをあけて,やさしく土をかぶせます。
その後ペットボトルにお水を入れて,たねに声をかけて水をかけました。
「やはくめがでてね」「きれいなはなをさかせてね」など,たねにやさしく語りかけながらお水をあげることができました。
来週は芽がでるかな?毎日お水をあげるのを忘れずに,お世話してほしいです。
今から楽しみですね。

画像1
画像2

4年生☆立ちあがれ,ねん土

画像1
画像2
画像3
友達と互いの作品を褒め合いながら,作品作りに没頭しています。
すてきな作品がたくさんできました!!

2年生 交通安全教室

交通安全教室が行われました。
道路を渡るときに気をつけることを
しっかり聞き,校庭で練習をしました。
実際に道路を歩くときには教えてもらったことを
忘れずに車に気をつけて歩きましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 顔合わせの会

1年生と2年生で生活科の「学校探検」のために
顔合わせの会を行いました。
学校探検に行く1年生の名前を聞いたり
「よろしくね。」と挨拶をしました。
その後,しあわせのタネダンスを一緒に踊りました。
2年生は1年生のお手本となって
しっかりと踊ることができました。

画像1
画像2
画像3

2年生 野菜の苗

生活科の授業で自分でトマト,ピーマン,
ナスの中から1つ野菜を選び,苗を植えました。
「おいしい野菜が育ちますように!」という気持ちを
こめながら一生懸命植える姿が見られました。
1年生の時に育てたフリージアの球根も抜きました。
お家に持ち帰った人は大切に育ててくださいね。
画像1
画像2
画像3

朝の歌「Go Go Go」

画像1
画像2
画像3
朝の会で,1年生の教室から元気な運動会の歌が聞こえてきました。教室の中では,赤団と白団に分かれて,真剣な「歌合戦」が繰り広げられていました。

今日の休み時間

画像1
画像2
画像3
爽やかな五月晴れです。今日も元気な休み時間の様子です。

4年生☆ダンスの特訓

画像1
休み時間を使って毎日特訓をしています。
運動会本番が楽しみです!

4年生☆交通安全教室

画像1
画像2
交通安全教室を実施しました。
自転車の乗り方と交通ルールを改めて学習することができました。

3年生

画像1
画像2
画像3
交通安全

3年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
信号の手前で,安全確認をしながら自転車の運転をしました。

避難訓練・小中合同引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
避難経路を確認するための避難訓練の後,小中合同引き渡し訓練が行われました。保護者の皆様のご協力のおかげで,無事行うことができました。ありがとうございました。中学生達の態度もとても素晴らしく,爽やかで規律正しいお手本となる姿でした。

今日の休み時間

画像1
画像2
画像3
さわやかな青空の下,校庭で元気に遊ぶ子ども達・・・花壇の花も見守っています。

6年生朝のボランティア活動

画像1
画像2
6年生が1年生の朝のお手伝いに行っています。やさしいお兄さん,お姉さんとの温かな交流が続いています。

連休明けの登校風景

画像1
画像2
画像3
5月7日朝,戸頭小学校の登校風景です。今日は5年生の生活向上委員のみんなが,さわやかなあいさつの声かけをしました。

令和元年スタート

画像1
画像2
画像3
新しい年の幕開けです。新元号には「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうです。明るい未来を願い,希望を持って歩んでいきましょう。連休明けには,校庭に元気な子ども達の姿が戻ってくることを楽しみにしています。戸頭小職員一同、これからも「心を一つに」子ども達のために頑張ってまいります。保護者・地域の皆様におかれましては,変わらぬご支援とご協力をお願い申し上げます。

2年生 体育

体育の授業でスタートダッシュの練習をしました。
運動会に向けて一生懸命頑張る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 春さがし

生活科の授業で,校庭へ春を探しに行きました。
目で見つけた春,触って見つけた春,耳で聞いて見つけた春,
においをかいで見つけた春,様々な春を探すことができました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31