3,4年保護者奉仕作業

 3,4年生のPTA学級長さんと学年委員さんが企画した奉仕作業が行われました。平日にもかかわらず,55人もの保護者の方に参加していただきました。運動会の実施に向け,校庭や児童の手が入りづらい場所の除草を熱心に行いました。「運動不足の解消になるわ。」とか「他の保護者の方と話ができてうれしかった。」などの前向きな意見も聞かれ,楽しく実りある活動となりました。きれいな校庭で児童も活動に力が入ります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月 4年 掃除

画像1
画像2
画像3
 白山小学校の掃除は無言清掃です。掃除の手順はよく理解していて,お互いにだまっていても,きれいにすることができます。教室はから拭き,階段等は水拭きでていねいに汚れを落としていきます。

5月 4年 そして未来へ

画像1
画像2
画像3
 運動会のダンスの練習が始まりました。今年は秋に茨城県で行われる国体のダンス「そして未来へ」を踊ります。まだ5時間ほどしか練習していませんが,ずいぶん振り付けを覚えてきました。13日からは校庭で踊る予定です。

5月 1年  国語

 国語の音読の様子です。姿勢を正し,大きな声で読めるようになりました。
画像1

4月 1年 1年生を迎える会

 6年生と手をつないでの入場は,とても嬉しそうでした。ゲームでは,じゃんけん列車を行いました。大きなお兄さんお姉さんの肩に一生懸命つながる姿もかわいらしかったです。最後に2年生から手作りのペンダントをもらい,笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 あくしゅ大作戦

 少しでもみんなに1年生を覚えてもらえるように,「あくしゅ大作戦」を行いました。休み時間に校内で会った上級生や先生に,名前を紹介し相手の名前を教えて(書いて)もらい,握手をする活動です。カードに書いてもらった名前が,どんどん増えていくのが嬉しくて,いろんな人に声を掛けていました。
画像1
画像2
画像3

5月 1年 山ちゃんの読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの「やまちゃん」に絵本を読んで頂きました。とても楽しい絵本で,みんな大笑いでした。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練 お世話になりました

金曜日はお忙しい中,二中学区小中連携引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。今回は気温が低いこともありましたので,本校では雨天時を想定して体育館での引き渡し訓練をさせていただきました。皆様のご協力により,大きな混乱もなく実施できたこと感謝申し上げます。
10連休も安全に,有意義にお過ごしください。
画像1
画像2

4月 3・4年 ダンスの練習

体育の時間に,3,4年生合同で運動会のダンス練習を行いました。みんな,覚えるのが早くてびっくりします。さすが中学年です。
画像1
画像2
画像3

4月 1年 9ってどう書くの?

1年生は毎日新しいことがいっぱいです。今日は数字の「9と10」「よく見てください。9は上から書いてもどってしゅっ!?」「あれ?のの字になってる人がいる?」がんばれ!1年生。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 一年生のお手伝い

 給食の手伝いを行っています。1年生の給食当番さんに配膳の方法を優しく教えてあげていました。
画像1
画像2
画像3

4月 6年 一年生を迎える会

1年生の優しく声をかけ,気を配る6年生の姿は,頼もしかったです。
また,それぞれの役割を完璧にこなしました。
今日も笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4月 2年 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。全校生徒で「ドキドキドン1年生」を歌い,じゃんけん列車を楽しみました。最後に2年生からメダルのプレゼントがあり,表情がすっかりお兄さん・お姉さんです。
画像1
画像2
画像3

5年生に教えてもらったよ。

画像1
今日は5年生にeライブラリーの学習の仕方を教えてもらいました。
分かりやすく教えてもらい,とてもよく分かりました。
頼りになる5年生に感謝です。


4月 4年 がんばっています!

 算数の授業です。みんな落ち着いて,一生懸命に学習しています。ノートに書かれた文字が丁寧で,子供たちの意欲を感じます。
画像1
画像2
画像3

4月 1年 算数の授業

今日は算数の授業でおはじきを使って数の大きさ比べをしました。先生のお話をよく聞いて,きちんとおはじきを操作して比べることができました。がんばっていますね。
画像1
画像2

4月 5年 授業参観

1組はコンピュータ室で「初めてのプログラミング」,2組は教室で,「Wanted この人を探せ」の学習を行いました。家の人に見守られ,みんな生き生きと活動することができました。
本日は,お忙しいところお越しくださり,ありがとうございました。
改めて,1年間よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4月 6年 家庭科

 栄養バランスの学習をしました。食材カードを使って,グループ分けゲームを行いました。
画像1
画像2

4月 5年 わたしたちの国土

画像1
社会では、4年生で茨城県の勉強をしましたが、5年生になると日本、世界の学習をします。
今日は世界地図を見ながら世界の大陸や海洋を調べました。
そして、「日本って小さい!!」と世界の広さに驚いていました。

4月 3年 国語

国語の授業で「すいせんのラッパ」の音読を行いました。場面ごとに読み方を工夫して読むことが出来ました。大きな声で揃えて読むことができたのがとてもすごかったです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 家庭確認
5/15 ロング昼休み P運協
5/16 クラブ 漢字力テスト
5/20 家庭教育学級開級式