旗を持って!![]() ![]() 5月15日(水) 運動会ダンスの練習![]() タイミングを合わせて綺麗に旗を振ることができました。さらに練習を積み重ね,運動会当日に高学年らしい格好いい姿を見せられるようにしたいと思います。 5月14日(火) 炭焼きをしました![]() 岡方面に地区探検に行きました![]() ![]() ![]() 和田神社では,地域の方が境内をお掃除しておられ,神社のことや,校歌に出てくる「五本榎木」のうちの1本の榎木について教えて下さいました。岡神社は台地の端にあり 急な階段を上って行きました。古い石碑などがたくさんあり,岡神社の下に仏島古墳がありました。 山王地区には古い神社がたくさんあり,今でも地域の方が大切に守っていることがよく分かりました。 初めての家庭科実習![]() ![]() ![]() 水を茶葉を,計量スプーンを使って量りました。そして,元栓→器具栓器具栓が閉まっているのを確認してから,元栓→ガス栓の順に開け,水が入ったやかんをドキドキしながら火にかけました。 「おいしい。」「もう一回やってもいいですか?」など,嬉しい反応ばかり。 今度は,家庭で実践して,家族と一息ついて団らんしましょう。 地区探検に行ってきました![]() ![]() 教室に戻り,見学に行った場所を地図と写真で確認しながら,学習の振り返りをしました。自分たちの住む山王地区について関心を高めることができました。 1年生と遊ぶ会をしたよ![]() ![]() ![]() なかなか実行できずにいましたが,やっと5月14日に行いました。1,2年生全員が作った名刺を交換したり,手つなぎ鬼をしたり,ドッジボールをしたりしました。2年生が折り紙で作ったペンダントと昨年育てた朝顔の種もプレゼントしました。 1年生に「楽しかった。」と言ってもらい,2年生はうれしそうでした。 アサガオの種をまきました♪![]() ![]() ![]() アサガオが元気に育つには3つのことが大切だそうです。一つ目は太陽,二つ目は水,三つ目はみんなのお手伝い。毎日元気に登校してアサガオの様子を見たり,「大きく元気に育ってね。」と優しく声をかけたりすることが必要だそうです。みんなうなずきながら真剣に話を聞いていました。 今朝登校すると,すぐにアサガオの様子を見て水やりをしていた1年生。毎朝と金曜日の帰りの水やりを欠かさず,成長を見守っていきます。 ミニトマトの種をまいたよ![]() ![]() まず,植木鉢に土を入れ,一本筋を付けました。そこに,10粒くらいの小さな種を蒔き土をかけました。そして,肥料を乗せ,水をたっぷりかけました。 水をかけるとき,「大きくなあれ。」「あまくなあれ。」などど声をかけていました。 これからたくさんお世話をしていきます。 町探検をしたよ![]() ![]() ![]() 学校の周りにはたくさんの自然があります。今日は,2年生全員で歩いて,たくさんの春を見つけました。 山王小みどり農園開園式![]() ![]() ![]() サツマイモの苗は,間隔を十分に空け,斜めに深く植えることが大切だそうです。子供たちは,畑の先生方に教えていただいたことを意識しながら,丁寧に苗を植えました。 感想用紙には,「深さや斜めに植えることに気をつけた」「少し疲れたけれど楽しかった」「10月には大きな美味しいおいもに育ってほしい」という感想が多く書かれていました。その他にも,「友達と協力して植えたら,なえ植えがもっと楽しくなった」と,友達と協力することの大切さや楽しさを実感した感想もありました。 今回植えたサツマイモの収穫は,10月頃です。大きくて美味しいおいもができるといいですね。 みどり農園開園式の裏側〜4年生,準備もがんばりました!〜![]() ![]() ![]() みどり農園に参加するのは,1〜4年生の子供たちです。そのため,4年生は最上級生として,司会や代表あいさつ,苗植えの仕方の説明やプログラム作成など,それぞれが自分の役割をもって準備や練習に取り組みました。そのかいあって,当日はスムーズに,立派な態度で会を進行することができました。 4年道徳「絵はがきと切手」![]() ![]() ![]() この話では,料金不足のはがきを送ってきた友人に対し,そのことを伝えるか悩む主人公の姿が描かれています。最初は料金不足を伝えたくないと思った主人公ですが,友人ならきっと分かってくれると思い,伝える決心をして返事を書き始めます。 授業を通して,「伝える」「伝えない」のどちらにせよ,友人(相手)を思う気持ちに変わりはないこと,相手を信じることも必要であると考えた子供たち。授業の最後に,料金不足だったことを,手紙でどのように伝えるか,主人公になったつもりで書いてみました。 子供たちは,書き出しや文末表現,使う言葉を吟味しながら手紙を書いていきます。頭を抱えて悩みながら,何度も書いては消し書いては消し…。言いにくいことでも相手のために伝えることの大切さと難しさを実感することができました。 英語の勉強をしました![]() ![]() ![]() 耳に入った英語はすぐに使ってみようとする3年生。授業ではあいさつや相づちの言葉もたくさんいえるようになってきました。 ALTとの給食![]() どこに座るか引っ張りだこで,じゃんけんで決めました。まず,自己紹介をしましたが,中には英語で自分から名乗れる児童もいました。ALTも名前を覚えてくれて,楽しい会話が続きました。どこの国の人か聞いていましたが,なかなか当たらず,とうとう「ジャングル」などと奇妙な答えも出てきました。 その後,ALTのかくし芸を見せてもらい,仲良くなりました。 運動会練習スタート!![]() ![]() お茶入れ実習の前に,家庭科室探検を行いました。「家と同じ物がある!」,「何これ!初めて見る!」などの初発の感想が出ました。ガスの元栓を開けることから,安全に楽しく取り組みましょうね。 山王みどり農園でサツマイモの苗を植えました![]() ![]() ![]() サツマイモの苗を植えたよ
5月9日は山王小みどり農園開園式を行いました。式では,まず,教頭先生の話や畑の先生の紹介がありました。次に,4年生から苗植えの説明を聞きました。それから,畑の先生が畝を立てておいてくれたところに,苗を植えました。
苗植えの時には,鍬の使い方を教えてもらったり,篠竹で植える箇所に穴を開けてもらったり,畑の先生にたくさん教わりました。 秋にはたくさんのサツマイモが収穫できるといいなあと言う声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() 張り切って苗を植えました!![]() ![]() 名刺づくり![]() ![]() 新入生歓迎会に向けて,4年生と1年生が協力して,名刺づくりを行いました。 さすが4年生! 1年生にクーピーの場所を教えたり, 名刺づくりのアイディアを教えてくれたり 上位学年として活躍することができました。 1年生も4年生の親切に対して,「ありがとう」と感謝の言葉を伝えることができました。 |
|