騎馬戦の練習

画像1
画像2
 5・6年の団体競技は「騎馬戦」です。初めて騎馬を組んでみました。安全に気を付けて練習をしていきたいと思います。

道徳(6年生)

画像1
画像2
 主人公が,自分から手を挙げられなかったのは,なぜだろう。なぜ,最後は手を挙げることができたのだろう。 
 友達が認めてくれたから。褒めてくれたから。動物のぬくもりがよみがえってきたから。自信がもてたから・・・
 自分の長所に気付くと自信がもてるのですね。これからも,みんなのよいところを認めあえるクラス・学年にしていきましょう。

5年生・田植え

学校のミニ田んぼに田植えをしました。初めは田んぼに恐る恐る足を入れていましたが,すぐに慣れたようです。田んぼの先生の山崎先生のお話をよく聞いて,とても上手に植えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かかり活動

 友達と自主的に相談をしながら活動する姿が見られました。運動会練習の合間に本係がしおりを作ったり,新聞係が新聞を作ったりしています。友達と学級のために工夫して活動しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳

 本日の道徳の学習は,支え合う ぞうの姿を通して,「命の大切さ」について友達と意見を交流して考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の準備

 低学年のダンスは,ポンポンを持って踊ります。ポンポンに自分で名前を書き用意しました。名前が入ったポンポンをふって,大喜びでした。来週は,ポンポンを持って練習します。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語学習

今日は,たくさんのアクティビティやゲームをしました。ジェスチャーを交えての挨拶の仕方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 運動会の練習

3・4年合同の競技「大玉転がし」です。最初だったので,なかなかコツがつかめずうまくいきませんでしたが,頑張って練習を続けていったら,少しずつうまく転がすことができるようになりました。競技が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 保健委員会さんが来ました。

画像1
画像2
清潔調べの様子です。毎日,運動会の練習があるのでしっかりとハンカチ・ティッシュなど忘れずに持ってきていました。

1年生・応援練習

 朝,応援団の上級生が 応援の練習を教えに来てくれました。赤白に分かれて 歌の練習を頑張りました。
画像1
画像2
画像3

応援団,頑張っています

画像1
画像2
 応援団が,各クラスに応援の仕方を教えに行っています。この時期は,教室から大きな声が聞こえてくるので,とっても元気が出ますね。

運動会全体練習(6年生)

画像1
画像2
画像3
 第1回目の全体練習をしました。6年生は,いろいろな担当の中心となって,活躍します。下級生が,あこがれるような姿をたくさん見せてくださいね。

5年生・応援練習

運動会に向けて,応援団のみんなが,毎日練習を頑張っています。今日から,低学年の教室に応援の練習を教えに行きました。
画像1
画像2
画像3

5年生・開会式練習

画像1
画像2
運動会の開会式練習を行いました。初めての全校練習できたが,高学年らしい,しっかりした態度で取り組むことができました。

4年生 運動会ダンス練習

画像1
画像2
画像3
運動会の表現で,3・4年生合同の練習でした。
4年生が最初にお手本を見せ,グループに分かれて3年生に教えました。
「こうやってね」「右が先だよ」
文字通り,手をとり足をとり教えてあげているグループもありました。
その後全員で通し,隊形移動の練習もしました。
本番に向けて、みんな頑張っています!

4年生 理科

画像1
画像2
画像3
理科の観察で,先週の金曜日に自記温度計を百葉箱に設置しました。
自記温度計は気温と湿度を自動的に記録してくれます。
継続して記録することで晴れた日や曇りの日の気温の違いを観察します。
「動いてないみたいに見えるね」
「こうやって記録するんだね」
興味深く見ていました。

3年生 全体練習

初めての全体練習です。今日は,開,閉会式の練習です。初めてとは思えないくらいしっかりと練習することができました。運動会までの貴重な2週間です。練習時間を大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 応援練習

2回目の応援練習です。少し変更点がありましたが,すぐできました。2回目ですが「もう覚えてます!」と言う声が。応援合戦がうまくいくといいですね。
画像1

【1年生】今日から独り立ち

先週までは6年生のお手伝いに助けられていた1年生の給食配膳準備。
今日からはそのお手伝いを卒業し,自分たちだけで配膳しました。少し時間はかかりましたが,みんなで協力して無事に配膳できました。

今日のメニューはお肉たっぷりの「プルコギ」でした!
自分たちで準備した給食の味は最高のようでした。
画像1
画像2

3年生 リレーの練習

今日初めてです。顔合わせをしたあと,それぞれの色に分かれて練習をしました。明日から毎日練習をします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31