2年生「光のプレゼント」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,天気がよかったので,図工で作った「光のプレゼント」を足下に映してみました。2つの色が重なると違う色になったり,向きを変えるといろが変わることも不思議そうにしていました。容器に水を入れてみるとゆらゆらとゆらめいてきれいに光ったりして,楽しく活動しました。 5月30日 つるつるもちもちのすいとん汁です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は,ごはん,牛乳,鮭のねぎみそ焼き,ごま和え,すいとん汁 です。 今日はにんじんのお話です。 にんじんのオレンジ色は,カロテンという栄養素の色で,にんじんは,緑黄色野菜の中でも特にカロテンを多く含む野菜です。カロテンは体の中でビタミンAにかわり,目をよくしたり,かぜにかかりにくくしたり,お肌をすべすべにしたりする働きがあります。 今日は,ごま和えとすいとん汁に入っています。 給食によく出るにんじん。残さず食べて,元気になりましょう。 本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 5月31日 今日は麺の日です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は,ツナとトマトのスパゲティ,牛乳,ごぼうサラダ です。 トマトが日本に伝わったのは,江戸時代のころで,「赤ナス」とも呼ばれていました。 当時トマトは,見て楽しむための植物とされていました。日本でトマトが食べられるようになったのは,洋食を食べるようになり,トマトケチャップが広まった明治時代だと言われています。 トマトには,カロテンやビタミンC,リコピンという栄養素が多く含まれています。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるくらい,栄養満点です。 今日はツナとトマトのスパゲティです。おいしくいただきましょう。 本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 2年生「カブトムシの幼虫を掘ったよ!」
5月31日(金)
ゆめみ野公園で,カブトムシの幼虫掘りをしました。「環境NPOとりで」の皆さんのお話を聞いて,木の根元を掘ると,丸々と太った幼虫が出てきました。「わあ,大きい!」「初めて触った−!」と嬉しそうに探していました。この後は,教室で育てて,観察をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 1年 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生「野菜の芽が出ました」![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で育てている野菜の芽が出て,本葉も出てきました。おいしい野菜が収穫できるようにと毎日水やりを頑張っています。そろそろ間引きをして1本立ちにして,育てる予定です。 3年生 筑波山遠足にむけて
5月31日(金)
来週木曜日は筑波山遠足です。今日はしおりを作って、日程や持ち物、服装などの話をしました。 写真をとるときの並び方も練習しました。 今日、しおりを持ち帰っていますので、おうちの方でも確認してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 6年 あじさいタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会も終わり,日常の生活が始まりました。今日のあじさいタイムは,計算ドリルです。8時15分には全員が朝の準備を終え,計算ドリルを黙々と解き始めました。わずか15分のあじさいタイムですが,静かに落ち着いて課題に取り組むことで,集中力を高め,一日の学習の質を高めていきたいと思います。 5/30 6年 プールピカピカ大作戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3・4校時は,プール掃除です。子供たちは水着に着替え,嬉々としてプールに向かいました。6年生の分担は,プールサイトの通路と大プールの底面および壁面です。亀の子だわしを使って壁面をこすったり,バケツを使ってそこへ水を運んでかけたり,それぞれの子が役割分担してピカピカに磨き上げました。 ビート板を使って汚れた水を全て流した後,再びプールに水を入れました。自分たちがきれいにしたプールに,きれいな水がはられていく様子を見て,子供たちは大喜び。互いに水をかけあって喜びを分かち合いました。 子供たちの頑張りをしっかりと称賛し,子供たちの自己有用感(「自分は人の役に立っている」「○○をすると喜んでもらえる」など、他人から評価されることによって得られる感情)を高めることで,自信をもって様々なことに挑戦できる積極性を育んでいきたいと思います。 5/31 6年 卒業アルバム用個人写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,カメラマンさんに来ていただき,卒業アルバム用の個人写真撮影を行いました。いつも元気いっぱいな子供たちですが,今日はちょっと緊張していたようです。 学級では,アルバムのデザインの検討も行っています。児童は,アルバムのカタログを見て,自分の好きなデザインに付箋を貼って投票しています。 残り10カ月間,子供たちと楽しい思い出をたくさんつくって,アルバムの中に残していきたいと思います。 5/31 6年 1年生のお手伝い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3校時は,1年3組の体力テストのお手伝いを行いました。上体起こし,反復横跳び,シャトルランの3チームに分かれて指導し,計測を行いました。 |
|