5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間に
サラダを作りました。

野菜によってゆで時間を変えて
おいしいサラダを作ることができました。

6年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 私たちの周りにはいろいろな職業があり,それらがいろいろな分野に分かれているということを知りました。自分の興味のある職業は,どんな分野でしたか?これから,いろいろ調べていきましょう。

2年生 緑の羽根募金

ボランティア委員会のお兄さんお姉さんたちが,募金活動をしています。「緑がいっぱいになりますように。」・・と募金をしました。
画像1

4年生 ごみ新聞

画像1
画像2
社会科見学を終え,学校に帰ってきてから早速見学したことを新聞にまとめました。
「ごみの分別や,3R(スリーアール)をしてもらえると助かります」
環境センターの方の最後の言葉です。
自分たちにできることは何か,みな具体的に考え,新聞のまとめとしました。

4年生 理科実験

画像1
画像2
画像3
理科の実験で,モーターカーを走らせました。乾電池2個でつなぎ方を考えて走らせていました。
下の写真は「空気と水」の1時間目です。袋に空気を閉じ込めて,上に座ったり寝転んだりしました。とっても気持ちよさそうです!

4年生 常総環境センターその1

画像1
画像2
常総環境センターに社会科見学に行きました。
取手市など近隣の市のごみを処理している施設です。
社会科でごみの分別などを学習した後なので,みな熱心にメモを取りながら話を聞きました。

4年生 常総環境センターその2

画像1
画像2
画像3
施設内の見学です。
可燃ごみをためておくゴミピットでは,文字通り山になったごみを見ました。
大きなクレーンでごみを持ち上げていました。
実際に見るとかなりの迫力です!
子ども達もクレーンの動きを興味深く見守っていました。

4年生 常総環境センターその3

画像1
画像2
画像3
他にも設備の説明をしてもらいました。
「中央制御室だ!」
「プラットホームにごみ収集車が来たよ!」
教科書で学んだことを実際に目の前で見れて,子ども達も興奮を隠しきれませんでした。

4年生 常総環境センターその4

画像1
画像2
画像3
施設を見学した後は,質問タイムとなりました。
事前に考えていた質問を次々に質問していきました。
また,燃やした灰から作った「スラグ」や,燃やした炭の「チャー」なども見せていただきました。

3年生 算数

画像1
3桁のかけ算の学習を進めた後の練習問題にトライしているところです。頑張っていますよ!

3年生 アゲハチョウの幼虫

画像1
教室で飼っているアゲハチョウの幼虫です。かわいいです。子供達にモテモテです。成虫になるのをみんな楽しみにしています。

3年生 ひまわりとオクラ,ホウセンカ

画像1
3年生が育てているひまわりとオクラ,ホウセンカの花壇です。今はちょっと寂しいですが,多くく育ってくれると思います。

4年生 国語辞典を常に使って

画像1
画像2
画像3
授業中の机の上には、国語辞典を常において、どんな教科でも、わからない言葉が出てきたら、調べています。算数の授業では「割り算」という単語を調べていました。
調べた単語のページには、付箋を貼っています。1日で、20枚以上も付箋を貼る強者も。
単語を調べるスピードも競い合って、楽しく授業が進んでいます。

4年生 休み時間も元気いっぱいです

画像1
画像2
画像3
今日の最高気温は30度。そんな中でも、休み時間には、サッカー、鬼ごっこ、バスケットボールと、外で元気に遊ぶ姿がたくさんです。
水分補給をしっかりして、元気に過ごしていきたいと思います。

初めての読み聞かせ会

画像1
画像2
画像3
 今日は読み聞かせ会がありました。先生が本を読み始めると,『そらいろのたね』の世界に引き込まれていました。2冊目の『ぴっつんつん』では,リズムよく読んでくださり,大盛り上がり!「もう一回読んで!」と思わず声が出ました。楽しい時間になりました。

6年生 国語の学習

画像1
画像2
 物語の読み取りをグループで行いました。登場人物の心情の変化について話し合い,図に表しました。

3年生 筑波山遠足

画像1
無事に登山を終了し帰路につくところです。みんな頑張りました❗

3年生 筑波山遠足

昼食が終わり買い物も終わりました。ケーブルカーで神社まで降ります。
画像1

3年生 筑波山遠足

画像1
買い物中です。とても熱心に品物を見て計算しています。

3年生 筑波山遠足

画像1
コマ展望台に着きました。万歳\(^o^)/
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30