6年生 調理実習

6−1の調理実習,試食の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科で「いためて朝食のおかずを作ろう」という学習をしています。朝ご飯をしっかり食べると健康に過ごせます。そこで,今回はいろどり炒めを作りました。時間内に手際よく作業を進めることができました。どの班もおいしくできました。ぜひ家でも作ってくださいね。

校内研修スタート

本校では,今年度も引き続き,道徳科を校内研修教科としています。今日は,2年2組で研究授業を行いました。

主題は「友達のことを考えて」,題材は「ぶらんこ」。
ハートメーターや役割演技などの手法を活用して,登場人物たちの心情に迫り,友達とのつきあい方などをみんなで学びました。

放課後には研究協議会を行い,今日の授業の成果と課題を職員で共有化し,日常の道徳科の授業に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

画像1
画像2
3桁の筆算,繰り上がりが2回に挑戦しています。みんなかけ算の筆算が大好きです。どうしてか分かりませんが,「もっとやりたい!」とやる気満々です。

3年生 アゲハチョウの幼虫

画像1
画像2
子供達がお世話している幼虫です。小さいのですが「かわいい!」と人気です。毎日虫かごを掃除しています。2枚目の写真に3匹揃って写っていますが分かりますが?良〜く見てください。必ず3匹います。

3年生 花壇の様子

小雨がポツポツと降っていた今朝の様子です。1年生のあさがおの後ろに細々と,でもしっかりと根をはったひまわりとオクラ,ホウセンカたちです。今はまだまだですが,これから大きく育っていきます。
画像1

【5年生】教育実習終了

 5年1組に配属されていた,山崎教育実習生。3週間の実習を終えました。週末の職員打ち合わせでは,職員にお礼を述べてくれました。
 今後は大学の寮に戻り,来年の採用目指して引き続きがんばっていくとのことです。
 素直で真面目,とても好青年な山崎実習生,お疲れ様でした。そして,たくさんの子供達がお世話になりました。ありがとうございました。
画像1

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の時間に
サラダを作りました。

野菜によってゆで時間を変えて
おいしいサラダを作ることができました。

6年生 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
 私たちの周りにはいろいろな職業があり,それらがいろいろな分野に分かれているということを知りました。自分の興味のある職業は,どんな分野でしたか?これから,いろいろ調べていきましょう。

2年生 緑の羽根募金

ボランティア委員会のお兄さんお姉さんたちが,募金活動をしています。「緑がいっぱいになりますように。」・・と募金をしました。
画像1

4年生 ごみ新聞

画像1
画像2
社会科見学を終え,学校に帰ってきてから早速見学したことを新聞にまとめました。
「ごみの分別や,3R(スリーアール)をしてもらえると助かります」
環境センターの方の最後の言葉です。
自分たちにできることは何か,みな具体的に考え,新聞のまとめとしました。

4年生 理科実験

画像1
画像2
画像3
理科の実験で,モーターカーを走らせました。乾電池2個でつなぎ方を考えて走らせていました。
下の写真は「空気と水」の1時間目です。袋に空気を閉じ込めて,上に座ったり寝転んだりしました。とっても気持ちよさそうです!

4年生 常総環境センターその1

画像1
画像2
常総環境センターに社会科見学に行きました。
取手市など近隣の市のごみを処理している施設です。
社会科でごみの分別などを学習した後なので,みな熱心にメモを取りながら話を聞きました。

4年生 常総環境センターその2

画像1
画像2
画像3
施設内の見学です。
可燃ごみをためておくゴミピットでは,文字通り山になったごみを見ました。
大きなクレーンでごみを持ち上げていました。
実際に見るとかなりの迫力です!
子ども達もクレーンの動きを興味深く見守っていました。

4年生 常総環境センターその3

画像1
画像2
画像3
他にも設備の説明をしてもらいました。
「中央制御室だ!」
「プラットホームにごみ収集車が来たよ!」
教科書で学んだことを実際に目の前で見れて,子ども達も興奮を隠しきれませんでした。

4年生 常総環境センターその4

画像1
画像2
画像3
施設を見学した後は,質問タイムとなりました。
事前に考えていた質問を次々に質問していきました。
また,燃やした灰から作った「スラグ」や,燃やした炭の「チャー」なども見せていただきました。

3年生 算数

画像1
3桁のかけ算の学習を進めた後の練習問題にトライしているところです。頑張っていますよ!

3年生 アゲハチョウの幼虫

画像1
教室で飼っているアゲハチョウの幼虫です。かわいいです。子供達にモテモテです。成虫になるのをみんな楽しみにしています。

3年生 ひまわりとオクラ,ホウセンカ

画像1
3年生が育てているひまわりとオクラ,ホウセンカの花壇です。今はちょっと寂しいですが,多くく育ってくれると思います。

4年生 国語辞典を常に使って

画像1
画像2
画像3
授業中の机の上には、国語辞典を常において、どんな教科でも、わからない言葉が出てきたら、調べています。算数の授業では「割り算」という単語を調べていました。
調べた単語のページには、付箋を貼っています。1日で、20枚以上も付箋を貼る強者も。
単語を調べるスピードも競い合って、楽しく授業が進んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30