3年生 地域の方々に学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合では,生き物について調べています。今日は,地域の方に来て頂き,「生き物の不思議」について,たくさんお話を聞くことができました。

学び合いの授業6月18日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 高井小学校では,「集団を生かして児童の自主性・自立性を育てる」という目標の下,主体的で対話的な授業の展開をどの教員も図っています。一斉授業ではなく,ペアやグループになって,対話を通して気づきを深めています。この学び合いこそが,児童の確かな学力の向上につながっていきます。写真は4年生の学習の様子です。

6月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は,麦ごはん,牛乳,豚肉とごぼうのみそ炒め,ほうれんそうのサラダ,すまし汁 です。

 今月の給食のめあては,「よくかんで食べよう」です。
 みなさんは毎日の給食,そして家での食事の時,よくかんで食べていますか?よくかんで食べることは,食べ物の消化をよくするだけではありません。「つば」がたくさん出るので,虫歯になるのを防いだり,また,頭の血の流れがよくなるので,記憶力がアップします。そして,「おなかがいっぱいになった」と感じやすくなり,食べ過ぎを防いでくれる働きもあるのです。よく噛むことは,体によいことがいっぱいです。食事の時は,よく噛んで食べましょう。

 今日もおいしくいただきました。

6/18 2年生 今年度初めてのプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(火)
 今日は天候に恵まれ,2年生のプール開きとなりました。2年生の水泳学習では,浮いたり潜ったりする水遊びを行います。決まりを守りながら体を動かす姿が見られました。

6/18 2年生 歯科検診の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(火)
 今日は歯科検診がありました。2年生はちょうど子供の歯から大人の歯に生え替わる時期です。大人の歯は一生使うものなので,大切にしていけるとよいですね。

3年生 歯科検診

6月18日(火)
 今日は歯科検診でした。給食のあと,いつもより念入りに歯みがきをしていた子供たち。校医さんによーくみてもらっていました。
 検診の結果は後日お知らせします。もし治療が必要な場合は早めに歯科医を受診してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/17 5年 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/17(月)
今日は次回の調理実習に向けて計画を立てました。「ゆでる調理をしよう」では,カラフルコンビネーションサラダやゆで卵,ゆでいもなどを作る予定です。グループで何を作るか,味付けやドレッシングをどうするかなどを話し合いました。

合同学習会「新入生歓迎会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/17(月)
 今日は,つくし教室・たんぽぽ教室・ひまわり教室のみんなで,西部地区の新入生歓迎会に永山小学校へ行ってきました。9月に行われる「つばさ展」出品に向けて,講師の廣瀬一峰先生のご指導のもと,作品づくりをしてきました。作品づくりの前に,手作りの人形劇のしてくださり,みんな大喜びでした。その後の作品づくりでは,思い思いの一文字を書き,文字の形を変えたり,周りに絵を描いたりと楽しく活動してきました。完成が楽しみです。

6/17 1年 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の授業風景です。
 1,2組は算数,3組は英語をやっています。算数はたしざん,英語は食べ物の名前を学習しました。

6/17 1年 あさがおとプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月に種まきをしたあさがおが大きくなり,支柱を立てました。毎朝の水やりのおかげですね。
 今日は,プール学習がありました。少し風が冷たかったのですが,じゃんけん列車や宝拾いをやり,だいぶ水に慣れてきました。

6月17日(金)歯科検診

画像1 画像1
 午後,1年生と4年生が歯科検診を行いました。学校歯科医の堤先生に検診をしていただきました。明日は,2・3・5・6年生です。

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/12(水)
 校外学習が行われました。4年生は,水戸・笠間方面に行き,県庁,県警本部を見学したり,笠間焼を体験したりしました。県庁では,25階の展望ロビーから水戸市内の様子を見たり,県警では,通信指令室に連絡が入る様子を見学したり,とても有意義な時間を過ごすことができました。また笠間焼体験では,お皿や茶碗,湯飲みやマグカップなどを作成しました。作品が完成するのは1か月後位になる予定です。どのように仕上がるのかとても楽しみです。

4年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/13(木)
 いよいよ水泳学習が始まり,プール開きを行いました。プール開きでは,6人の代表に模範遊泳をしてもらったり,各クラスの代表者に目標を発表してもらったりしました。プール開きの後には,潜ったり,水の中を歩いたりして体を慣らし,最後は自由に水遊びをしたり,泳いだりしました。みんな元気いっぱい楽しんでいました。

4年生 歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/13(木)
 保健委員会による歯みがき指導が行われました。歯の模型を使いながら,分かりやすく説明してくれました。磨き残しのないようにしっかり磨けるようにしたいですね。

4年生 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/14(金)
 国語の時間,これまでの学習をもとに,教科書の言葉や文章を手がかりにしながら,登場人物の気持ちや様子をグループごとに読みとり,用紙にまとめました。自分の考えを伝えながら,どのグループも熱心に取り組んでいました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/14(金)
 外国語活動が行われました。曜日を英語で発音したり,自分の好きな曜日を発表したり,友達の好きな曜日を聞いたりしました。ゲームを取り入れながら,みんな楽しく活動していました。

6/13 5年 プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/13(木)
5・6時間目に,5年生でプール開きをしました。今年度のめあて発表では,「クロールが上手になりたい」などと,2名の児童が具体的な目標を掲げました。模範演技では,代表児童が様々な泳ぎ方を上手に披露してくれました。今日は水温が少し低めでしたが,今年度初めてのプールということで,みんなとても喜んでいました。

6月17日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏のきじ焼き,ブロッコリーのにんにく炒め,みそ汁,フローズンヨーグルト です。

 今月のリクエスト献立は,取手小学校の給食委員会のみなさんが考えてくれました。
取手小学校の給食委員会のみなさんから,メッセージが届いています。

「人気のあるブロッコリーのにんにく炒めを入れました。また,日本に昔から親しまれている和食をベースにしました。そして暑くなるので,冷たいフローズンヨーグルトを入れました。」

 とてもおいしそうな献立ですね。

 おいしくいただきました!

3年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(金)
 今日は3年生最初の水泳学習日で、5時間目にプール開きをしました。めあての発表や模範遊泳、水泳学習の約束などを話しました。
 安全で楽しい水泳学習ができるようにしていきます。

6/11(火) 1年生 あさがおのかんさつ

6/11(火)
 一生懸命育てているあさがおを観察しました。形や大きさ,触った感じなど,いろいろな視点から観察する様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 歯科2・3・6年
6/19 委員会
6/20 読み聞かせ 縦割り班遊び