3年生 今朝の花壇

どうですか?こんなに大きくなりました。葉も大きくなって支柱を追い越すのも時間の問題かなと思います。
画像1

6年生 プール開き

画像1
画像2
 今年度の水泳学習が始まりました。今日はプール開きということで,校長先生が6年生に向けてお話をしてくださいました。小学校最後のプール,安全に気を付けて楽しく学習しました。そして,昨年より少しでも記録が伸びるよう頑張りましょう。

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
ほら,どうですか?こんなに大きくなりました。支柱につるが巻きつき始めました。ぐんぐん育っています。

3年生 道徳

画像1
画像2
第7回は,「わたしらしさ」をのばすためにです。サッカー選手の宮間あやさんと宇宙飛行士の若田光一さんの文章を通して,自分の良さや特徴を考えました。自分の得意なことや好きなことはあるけれど,苦手なこともある。でもそれも「わたしらしさ」なんだね,と気付いたのは,立派なことです。

3年生 あっ地震!?

朝の登校時の様子です。まだ全員が登校していませんが,来ていた子供達は,きちんと机の下に避難することができました。日頃の訓練のお陰ですね。
画像1

3年生 理科

画像1
画像2
花壇のひまわりやホウセンカです。目に見えて大きくなってきました。楽しみです。

【PTAソフトバレー】練習に熱が入ってます

今日、3回目の練習が行われました。
明日は永山小での
練習試合があることもあり、大変熱い練習が行われました。
画像1
画像2
画像3

5年生・図工

画像1
画像2
画像3
図工では,糸のこを使ってパズル作りを行っています。初めて使うので,少し緊張気味でしたが,安全に使うことができています。

5年生・音楽

画像1
画像2
画像3
「リボンのおどり」の合奏をしました。グループごとに色々な楽器の組み合わせ方を考えながら,合奏をしました。

4年生 図工

画像1
画像2
画像3
「コロコロガーレ」ビー玉ころがしのおもちゃを作っています。
「転がったよ!」「あれ,どっかに行っちゃったぁ」
試しに転がしてみては,コースを考えながら楽しく作っています。

3年生 理科

画像1
画像2
教室で育てている,アゲハチョウの幼虫とモンシロチョウの幼虫です。こちらも順調に育っています。

3年生 理科

画像1
画像2
ひまわり,オクラ,ホウセンカの様子です。あさがおの支柱の後ろで,順調に育っています。

3年生 音楽

画像1
画像2
今日は,鍵盤ハーモニカの復習をした後,こころのうた「茶つみ」と「とどけようこのゆめを」の歌の練習をしました。元気よく歌を歌っていました。

3年生 読み聞かせ

画像1
画像2
今年度最初の読み聞かせが行われました。子供達が大好きで楽しみしているものです。今,国語で学習している「ゆうすげ村の小さな旅館」の作者の,もいちくみ子さんのお話を読んで頂きました。でも,残念なことが・・・。今学期最初で最後の読み聞かせとなってしまいました。この次は,2学期です。

4年生 国語

画像1
画像2
画像3
国語では,新聞作りの学習をしています。
グループごとに1枚作ります。
記事の分担を決めて割り付けをしたり,写真を撮ったりアンケートをしたりします。
みな楽しみながらどんどん準備を進めています。もうすぐ完成するグループもあります。
どんな新聞ができるのか,とても楽しみです。

4年生 理科観察

画像1
画像2
画像3
久しぶりのお天気でした。
理科の生き物の観察をしました。
春のようすとの違いを見,インターネットで詳しく調べました。
また,先日植えたツルレイシにネットが張られました。

3年生 体育

今日は,水泳学習ができず,体育館で,サーキットトレーニングをしました。その後,ドッジボールをしました。白熱した試合になりました。
画像1
画像2
画像3

【家庭教育学級】栄養士講話&給食試食会

 最初に,取手二中の栄養教諭である大野先生より,食育についての興味深いお話をいただきました。中でも「箸」についてのお話は大変役にたつものでいた。
 次に,本日の給食を実際にいただきました。「箸」を上手く使って「鮭の切り身」をほぐしながら,おいしくいただきました。また,後片付けもみんなで協力してやってみました。

 次回は,9月25日(予定)の「野田グリコピア工場見学」です。案内文書は7月上旬に配布予定です。
画像1
画像2
画像3

【1、2年遠足】アンデルセン公園9

お家の方々、お弁当ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

【1、2年遠足】アンデルセン公園8

おいしそう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30