令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語の世界へ入っているのかな・・。

図書委員さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員さんによる朝の読み聞かせがありました。大きな本やおもしろくて思わず笑ってしまうような本など,一年生が喜ぶようなものを図書館から取り寄せてくれました。ありがとうございました!

2年生遠足〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
アンデルセン公園といえばアスレチック!
みんなたくさんアスレチックやトランポリン,大すべり台で遊びました。
とっても暑かったのに,子どものパワーは無限大。最後まで楽しく遊びました☆

2年生遠足〜その2〜

アンデルセン公園内の「子ども美術館」でキャンドル作りを体験しました。
蠟粘土を使い,事前に選んだ形のキャンドルに模様を付けます。みんな集中して作りました。
動物やお花など,いろいろな模様のキャンドルができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日,2年生が遠足でアンデルセン公園に行きました。
着いたときには曇天でしたが,徐々に晴れてきてとってもいい集合写真が撮れました。
みんな笑顔でとってもすてきです♪

水泳学習

画像1 画像1
 水泳学習も今月3回目を迎えました。約1時間半の活動でしたがみんな時間まで熱心に練習に取り組んでいました。いよいよ来週は検定テストになります。体調を整えて参加してほしいと思います。

リコーダー講習会

 本日の2時間目に東京リコーダー協会の方を講師にお招きし,リコーダー講習会を行いました。
 リコーダーを上手に奏でるコツを教えていただき,ますます音楽への関心が高まりました。また,リコーダーでの演奏を聴いたり,いろいろな大きさのリコーダーを見せていただいたりしました。演奏では,子どもたちの知っている曲がたくさん登場し,手拍子をしながら楽しそうに鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「はなややさいをそだてよう」で育てているサツマイモの畑の草むしりをしました。

読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝,こすずめの会のボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。

水戸・笠間校外学習 その5

 笠間市に移動し、伝統工芸の笠間焼体験。工房の方に教えてもらった通りに、粘土をこねて切ってくっつけて…思い思いの形を作っていきます。この後、色を付けて焼いたものを届けてくださるそうです。仕上がりが楽しみです!

 翌日、学校で解散式をして、校外学習の全日程を無事に終了することができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水戸・笠間校外学習 その4

 県庁前で集合写真を撮って、待ちに待ったお昼の時間です!お家の方が作ってくれたお弁当を、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水戸・笠間校外学習 その3

 県庁では、展望ロビーからの眺めを楽しんだ後、県政シアターで茨城県について学びました。公共施設でのマナーを守り、お行儀良く見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水戸・笠間校外学習 その2

 バスにゆられて水戸に到着!まずは千波湖に立ち寄りました。
 水戸黄門と湖の前で写真を撮り、少しだけ公園で遊ばせてもらいました。朝の空気がとても気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水戸・笠間校外学習 その1

 お天気に恵まれ、校外学習の日を迎えることができました。
 出発式を行い、先生方に「行ってきます!」。バスの中では、自分たちで準備したレクリエーションをして楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ安心安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校公開日でした。4時間目にスマホ安心安全教室が行われました。メールやインターネットの危険性についてわかりやすく説明してくれました。メモをとりながら熱心にみんな聞いていました。帰りに今日学習したパンフレットを配りましたので家庭でも1度話し合っていただけると助かります。よろしくお願いします。

芸大交流 2組

 東京藝術大学からゲストティーチャーとして,自分の顔の絵の描き方を教えに来てくれました。輪郭の描き方や目や鼻などのパーツの描き方などを,教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸大交流1組

東京藝術大学の先生をお迎えして,自分の顔のデッサンの仕方を学びました。
輪郭の描き方,目や鼻などのパーツの描き方を教えていただきました。子どもたちは写真をよく見て真剣に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日の朝読書の時間に,図書委員の読み聞かせがありました。
「おじいさんとトラ」などいろいろな本を読んでもらいました♪

栄養士訪問

 給食センターから栄養士の先生が来て、お話をしてくださいました。
 テーマは、「よくかんで食べよう」。よく噛んで食事をすると、いいことがたくさんあるそうです。これを意識しながら、これからも給食をおいしくいただきたいと思います。
画像1 画像1

筑波山遠足その10

 解散式。全員,筑波山を登り切り,疲れているけど顔は輝いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 地域安全連絡会議(6月21日から変更)
6/27 水泳学習(2年) 眼科検診(1,4年)
藤代南中吹奏楽部演奏会
6/28 1学期末PTA
水泳学習(6年)
7/1 クラブ