2年生 歯科検診

画像1
画像2
歯科検診がありました。保健室の楠山先生から,上手な歯の磨き方を学習したばかりです。虫歯はないかな,上手に歯みがきしているかなと,歯科医の渡辺先生に細かくみていただきました。「お願いします。」「ありがとうごさいました。」と,大きな声でしっかりとあいさつができました。

6年生 水泳

画像1
画像2
 本日,2回目のプールに入りました。コース別に練習したあと,自由時間を楽しみました。前回より気温も水温も高かったので,水の感触を楽しみました。

1年生 あさがお日記

日々大きくなっています。つるがどんどん伸びて支柱に巻きついています。立派な葉がついているので,これからもっともっと大きくなると思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

画像1
画像2
第8回「とくジーのおまじない」では,自分の生活を支えてくれている人に,どんな気持ちで接すればいいかを考えました。「自分達のことを毎日見守ってくれている人がいる。」「私たちのためにやってくれているのだから,感謝しなければならない。」その通り!だと思いました。

3年生 国語

今,「インタビューをしてメモをとろう」というところを学習しています。校長先生や教頭先生,給食先生など先生方にインタビューをしてメモを取りました。明日はメモをまとめてお互いに報告試合ます。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

今日は,水遊びの後,泳力検定を行いました。きれいなフォームで泳いでいました。来週もう一度検定をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語学習

今日の英語学習は,「好きな色は何色?」「この色のフルーツは何ですか?」というものを学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ひまわり

画像1
画像2
立派なヒマワリだと思いませんか?子供達の手はもちろん,大人の手よりもずっと大きくな葉になりました。

【学校花壇】夏に向けて

 とっても広い面積が特徴の学校花壇。
 6月いっぱいかけて,校長先生や用務手さんを中心に色とりどりの花の苗が植えられました。
 梅雨の合間の真夏のような天気のもと,たくさんの花が咲き誇りはじめています。まもなく,子供たちが一生懸命育てているアサガオや向日葵なども加わり,大賑わいになる日が待ち遠しいです。


画像1
画像2
画像3

5年生 Welcome!!

画像1
画像2
5年2組に体験入学生が来ました。
今日から1学期終業式まで一緒に生活します。
1年ぶりの再会に話が弾んでいました。

2年生 道徳

 本日の道徳は,バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を通して,正直に謝ることができると,どうして胸がすうっとするのかを考えました。友達と意見を交流し,自分の考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがお日記

画像1
画像2
今朝の様子です。つるが元気に伸びています。順調に育っています。

3年生 アゲハチョウが・・・

午前中,もう一匹のアゲハチョウが成虫になりました。午後には飛び立つ準備ができたようなので,下校前にさよならをしました。お友だちの指にずっととまって飛び立ちません。しばらくすると・・・「アゲフリーさようならー!!」みんなでお別れしました。アゲフリーは,やはり子供達が付けた名前です。
画像1
画像2
画像3

3年生 最初のアゲハチョウが・・・

旅立ちました。よく見えませんが,大空に向かって飛び立ちました。「バタフリー!さようならー!」とみんなで応援しました。※バタフリーとは,子供達が考えた名前です。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

画像1
画像2
ちょっと肌寒く感じる日でしたが,水泳学習を行いました。シャワーの水はちょっと冷たかったけれど,プールの中はいい感じだったようです。自由時間にはたくさんの子供達が楽しそうに遊んでいました。

3年生 今日のヒマワリたちです。

ヒマワリたちです。大きくなりました。ホウセンカも立派です。オクラも順調に育っています。楽しみが増える毎日です。
画像1
画像2
画像3

2年生 かかり活動

 友達とかかり活動を楽しんでいます。新聞係さんの新聞が仕上がりました。「早寝・早起き」や「イカのおすし」について,書かれていました。勉強になる新聞でした。今日は,誕生日係さんは,誕生会を本係さんは,しおり作りを行っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 雨の日の休み時間

画像1
画像2
今日は梅雨空。休み時間には教室で、それぞれに楽しみました。
給食の時間には、先日誕生日だったクラスメイトに、お誕生日会社さんから、手作りのプレゼントが手渡されました。

4年生 閉じ込めた水に力を加えると?

画像1
画像2
画像3
理科の実験で、閉じこめた水に力を加えて、変化を見る実験を行いました。
前回行った実験をもとに、一人一人が予想を立てて実験にのぞみました。
グループで協力して、楽しく実験を行なっています。

3年生 体育

画像1
画像2
体ほぐし運動をしているところです。とっても柔軟に運動をしている子がいて驚きました。みんな「すごい!ぺたっとくっついている!」と大きな拍手をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30