令和6年度も「チーム宮和田」として児童・教職員ともに精進して参ります。保護者の皆様、地域の皆様、今後も本校学校教育へのご理解とご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

水泳学習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4回目の水泳学習が行われました。後半は級テストがあり,どのクラスも検定を行っていました。検定とあってみんないつもとは違って真剣な顔つきで臨んでいました。みんながんばっていたのできっと級も上がっていたと思います。タップスイミングのコーチのみなさんご指導ありがとうぞざいました。

1学期末PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1学期末の授業参観及び懇談会がありました。たくさんの保護者の方に来校していただき,子どもたちの学校での様子,成長した姿を見ていただくことができたと思います。また,学校評議員の方にも全ての学級の授業参観をしていただきました。子どもたちが堂々と発表していたり,しっかりと話を聞いていたりする様子をほめていただきました。

家庭教育学級「読書・食に関する講話,給食試食会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(火),家庭教育学級では「子どもと一緒に楽しむ絵本・読書」をテーマに,藤代図書館の司書の先生にお話をいただきました。さらに,給食センターの栄養士の先生を講師に迎え,食に関するお話をいただきました。
 講話の後は,給食の試食を実施しました。この日のメニューは鯖の塩焼き,ゴボウのきんぴら,豆乳味噌汁,ご飯でした。とてもおいしいと好評でした。

ソフトバレーボールの練習をがんばっています!

 PTAでは,6月の土曜日の午後1時から,ソフトバレーボールの練習をがんばっています!和気藹々の楽しい雰囲気の中,汗をかくのはとても気持ちがいいものです。6月29日(土)も午後1時から宮和田小学校の体育館で練習していますので,よろしかったらご参加ください。
 7月6日(土)には取手グリーンスポーツセンターで市P連ソフトバレーボール大会に参加します。応援もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 たんぽぽ訪問

 グループホームたんぽぽへ交流に行ってきました。お年寄りの目線に合わせて声をかけたり,一緒に遊んだりして楽しく交流することができました。次回の訪問もがんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 たんぽぽ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループホームたんぽぽへ訪問に行きました。子どもたちは楽しく交流することができました。お年寄りの気持ちに寄り添って交流できました。

藤代南中学校吹奏楽部演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,藤代南中学校吹奏楽部のみなさんが,本校の体育館で演奏会を開いてくれました。小学生にもなじみの深いアニメやゲームの曲もあり,素晴らしい演奏に釘付けになっていました。今日の経験で,音楽への関心がさらに高まってくれたらと思います。吹奏楽部のみなさん,演奏ありがとうございました。

読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語の世界へ入っているのかな・・。

図書委員さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員さんによる朝の読み聞かせがありました。大きな本やおもしろくて思わず笑ってしまうような本など,一年生が喜ぶようなものを図書館から取り寄せてくれました。ありがとうございました!

2年生遠足〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
アンデルセン公園といえばアスレチック!
みんなたくさんアスレチックやトランポリン,大すべり台で遊びました。
とっても暑かったのに,子どものパワーは無限大。最後まで楽しく遊びました☆

2年生遠足〜その2〜

アンデルセン公園内の「子ども美術館」でキャンドル作りを体験しました。
蠟粘土を使い,事前に選んだ形のキャンドルに模様を付けます。みんな集中して作りました。
動物やお花など,いろいろな模様のキャンドルができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日,2年生が遠足でアンデルセン公園に行きました。
着いたときには曇天でしたが,徐々に晴れてきてとってもいい集合写真が撮れました。
みんな笑顔でとってもすてきです♪

水泳学習

画像1 画像1
 水泳学習も今月3回目を迎えました。約1時間半の活動でしたがみんな時間まで熱心に練習に取り組んでいました。いよいよ来週は検定テストになります。体調を整えて参加してほしいと思います。

リコーダー講習会

 本日の2時間目に東京リコーダー協会の方を講師にお招きし,リコーダー講習会を行いました。
 リコーダーを上手に奏でるコツを教えていただき,ますます音楽への関心が高まりました。また,リコーダーでの演奏を聴いたり,いろいろな大きさのリコーダーを見せていただいたりしました。演奏では,子どもたちの知っている曲がたくさん登場し,手拍子をしながら楽しそうに鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「はなややさいをそだてよう」で育てているサツマイモの畑の草むしりをしました。

読み聞かせがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝,こすずめの会のボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。

水戸・笠間校外学習 その5

 笠間市に移動し、伝統工芸の笠間焼体験。工房の方に教えてもらった通りに、粘土をこねて切ってくっつけて…思い思いの形を作っていきます。この後、色を付けて焼いたものを届けてくださるそうです。仕上がりが楽しみです!

 翌日、学校で解散式をして、校外学習の全日程を無事に終了することができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水戸・笠間校外学習 その4

 県庁前で集合写真を撮って、待ちに待ったお昼の時間です!お家の方が作ってくれたお弁当を、みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水戸・笠間校外学習 その3

 県庁では、展望ロビーからの眺めを楽しんだ後、県政シアターで茨城県について学びました。公共施設でのマナーを守り、お行儀良く見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水戸・笠間校外学習 その2

 バスにゆられて水戸に到着!まずは千波湖に立ち寄りました。
 水戸黄門と湖の前で写真を撮り、少しだけ公園で遊ばせてもらいました。朝の空気がとても気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 クラブ
7/4 水泳学習(1年)
7/5 水泳学習(5年)