6月25日(火)今日のかきたま汁には,卵が入っています。卵には,たんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質は,みなさんの体の中で血や肉になります。卵のたんぱく質は大変すぐれていて,「たんぱく質の王様」といわれるほどです。たんぱく質のほか,脂肪,鉄,ビタミンA,ビタミンDなどの栄養素も含まれていて,消化のよい卵を使った料理には,オムレツ,目玉焼き,茶わん蒸し,ゆで卵など,いろいろありますね。今日は,ふわっとした卵が入ったかきたま汁でいただきましょう。食品です。 今日もおいしくいただきました。 6月24日(月)「野菜もたくさん食べてね」と,よく言われる人はいませんか?給食でも,野菜はお肉と比べると人気がありません。ちょっと残念です。野菜には,みなさんを病気から守ったり,体の調子をよくしたりしてくれる栄養素がたくさん含まれています。私たちが健康でいるために必要な,大切な栄養素です。今日の給食にも,野菜がたくさん使われていますよ。もりもり食べて,元気に過ごしましょう。苦手な人も,まずは一口から始めてみましょう。 今日もおいしくいただきました。 3年生 チョウになったね!
6月24日(月)
今朝、教室にチョウがいました。教室内でさなぎになっていたモンシロチョウがかえりました。ベランダのキャベツにモンシロチョウの幼虫がたくさんいて、そのうち何匹かが教室にやって来ていたようです。 ここにもさなぎがいるよ!チョウになるところが見たい!朝からにぎやかな会話が聞かれました。まだ、さなぎがあるので、チョウになるところを見ることができるといいなとと思います。 3年生 図書室を使って
6月24日(月)
総合の学習で、『紹介しよう!人・地域・取手市の自慢』の学習を進めています。各グループごとにインタビューをしたり、実際に訪問したりして取材をしています。保護者の方々には、ご協力いただきまして、本当にありがとうございます。 「こんなことがわかったよ!」とわかったことや知ったことをうれしそうに報告してくれます。 次は、図書室を使って本や図鑑を使って調べていきます。いろいろな方法で調べていくことで、調べ方も学んでいきます。司書の先生の力を借りたりしながら熱心に調べていました。 6月21日(金) 今日の献立今日の献立は,スパゲティミートソース,牛乳,コールスロー です。 スパゲティといえば,イタリアを代表する料理ですね。イタリアではパスタとよばれています。 パスタにはたくさんの種類や形,大きさがありますが,パスタの中で紐のように細長い形の物がスパゲティです。また,味付けや使う材料も,いろいろなものがあります。 日本で食べられているミートソースは,イタリアではボロネーゼとよばれ,もともとはイタリアの北部にあるボローニャ地方というところで食べられていました。 今日の給食では,ひき肉と野菜をトマトソースで味付けして煮込みました。たくさん召し上がれ。 本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 3年生 あなたの虹は何色?
6月21日(金)
今日の英語は色の勉強です。虹の色は7色とは限りません。ほかの国ではどんな色なのかな。そんなことを知ったり、自分の好きな色で虹を描いて紹介したりしました。最後に英語で色鬼をして英語に親しみました。 6/21 5年 話合い活動来週のやさしさいっぱい集会に向けて,学級のやさしさいっぱい宣言を決める話合いを行いました。「助け合い」や「絆」をキーワードにして一つの文にまとめることができました。 6/17 6年 1年生からお礼をいただきました。あじさいタイムに,1年生からお礼の手紙をいただきました。入学式から朝の準備,給食のお手伝い,そして体力テストの補助と一緒に様々な活動を行ってきました。その1年生が,しっかりした字で,心のこもったお礼の手紙を届けてくれました。突然の訪問に一同感激でした。 これからも下級生のお手本となれるよう,最高の最高学年を目指して頑張っていきたいと思います。 6/18 6年 ジャガイモ収穫祭ベランダのジャガイモの葉が黄色くなり,収穫の時期となりました。5年生の末に植え付けを行ってからわずか4カ月で,大きなジャガイモがゴロゴロたくさんできました。子供たちは歓声を上げながら収穫の喜びを分かち合いました。 今週末は,家庭科の学習で,食事のおかずを一品作ってくる宿題が出されます。このジャガイモを使って,楽しくおいしい食事を作ってほしいと思います。 6/18 6年 吸う空気とはいた空気理科の学習で,人などの動物が,生きていくために取り入れる空気が体の中でどうなるか予想し,実験を行いました。吸気にはあまり反応しなかった石灰水ですが,呼気では一瞬で真っ白に濁りました。気体検知管を用いた実験では,呼吸の前後で二酸化炭素濃度が3%増加しているのに対し,酸素濃度は3%低下していることが分かりました。このことから,普段何気なくしている呼吸が,空気中から酸素を取り入れ,不要な二酸化炭素を吐き出す活動だということを知ることができました。 呼吸の学習を通して,健康的な生活を送るために換気を意識する態度も養っていきたいと思います。 6/20 6年 ギャラリーツアー図画工作の学習として,取手市美術作家展ギャラリーツアーに参加してきました。訪問したのは,取手市ウェルネスプラザ多目的ホールです。本物の美術作品に触れる経験のほとんどない子供たちは,朝からウキウキしていました。プラザでは,実際に作品を作られた洋画家の先生や,彫刻家の先生から作品作りについてお話を聞くことができました。何メートルもなる大きな作品を前に,じっくり鑑賞する姿が見られました。 洋画家の先生から,学校での指導にご協力しますとお話をいただきました。こどもたちにとって素晴らしい機会になるので,ぜひお願いしたいと思います。豊かな感性は,豊かな人生をもたらします。美しいものを美しいと感じる心を大切にしていきたいと思います。 6/21 6年 水の流れのように図画工作の学習では,立体造形に取り組んでいます。土粘土を用いて,水の流れがイメージできるような立体を制作し,水の代わりに液体のりにカラフルな砂を混ぜて流していきます。カラフルな液体のりが作品の上を流すと,子供たちはその流れにうっとりと見入っていました。来週はニス塗りです。自分なりに納得いく作品を完成させることで,表現活動の楽しさや充実感を感じさせたいと思います。 6/21 1年 話し合い国語「こんなことしたよ」の学習では,4人グループで,これまでの学校生活を振り返り,お家の人に伝えたいことを話し合いました。道徳「金のおの」では,正直者の木こりはどうして神様から3つの斧がもらえたのか,うそをついた木こりは斧をもらえなかったのかについて,ペアで考えを交流しました。 6/19 5年 歯みがき指導給食後に「歯みがき指導」がありました。保健委員会の3名の児童が,歯ブラシの当て方について,歯の模型を使いながら詳しく説明してくれました。 6/20 3年生 読み聞かせ6月20日(木) 今日の献立今日は,ひじきのお話です。 給食では煮物やサラダで登場する「ひじき」ですが,色が黒いせいかあまり人気がありません。しかし,ひじきには骨や歯を丈夫にするカルシウムやおなかの調子を整える食物繊維がたっぷりです。野菜や油と一緒に食べると,栄養素がしっかり体に吸収できます。 今日は,にんじんと一緒に油でいためて作ったひじきの炒め煮です。ひじきの栄養素が,しっかり体の中に吸収されるおかずです。 たくさん食べてくださいね。 本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 4年生 読み聞かせフォレストさんによる読み聞かせが行われました。梅雨という季節に合わせて,傘が出てくるお話を読んでくださったり,黒板にお話の場所を示した地図を貼って,説明してくださったり,みんな興味をもって聞いていました。次回の読み聞かせも楽しみです。 4年生 水泳学習朝は少し涼しく感じましたが,少しずつ太陽の光も見られるようになり,水泳学習を行うことができました。3つのコースを設定し,子供たちはコースごとに別れて練習を行いました。みんな一生懸命練習に励んでいました。 6/20 2年生 しんぶんしとなかよし図工では,新聞紙を使って様々な形をつくる学習をしました。並べたり,破いたり,丸めたり,試行錯誤を繰り返して楽しく学習することができました。 主体的で対話的な授業を目指して |
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