6/18 6年 吸う空気とはいた空気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習で,人などの動物が,生きていくために取り入れる空気が体の中でどうなるか予想し,実験を行いました。吸気にはあまり反応しなかった石灰水ですが,呼気では一瞬で真っ白に濁りました。気体検知管を用いた実験では,呼吸の前後で二酸化炭素濃度が3%増加しているのに対し,酸素濃度は3%低下していることが分かりました。このことから,普段何気なくしている呼吸が,空気中から酸素を取り入れ,不要な二酸化炭素を吐き出す活動だということを知ることができました。 呼吸の学習を通して,健康的な生活を送るために換気を意識する態度も養っていきたいと思います。 6/20 6年 ギャラリーツアー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作の学習として,取手市美術作家展ギャラリーツアーに参加してきました。訪問したのは,取手市ウェルネスプラザ多目的ホールです。本物の美術作品に触れる経験のほとんどない子供たちは,朝からウキウキしていました。プラザでは,実際に作品を作られた洋画家の先生や,彫刻家の先生から作品作りについてお話を聞くことができました。何メートルもなる大きな作品を前に,じっくり鑑賞する姿が見られました。 洋画家の先生から,学校での指導にご協力しますとお話をいただきました。こどもたちにとって素晴らしい機会になるので,ぜひお願いしたいと思います。豊かな感性は,豊かな人生をもたらします。美しいものを美しいと感じる心を大切にしていきたいと思います。 6/21 6年 水の流れのように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作の学習では,立体造形に取り組んでいます。土粘土を用いて,水の流れがイメージできるような立体を制作し,水の代わりに液体のりにカラフルな砂を混ぜて流していきます。カラフルな液体のりが作品の上を流すと,子供たちはその流れにうっとりと見入っていました。来週はニス塗りです。自分なりに納得いく作品を完成させることで,表現活動の楽しさや充実感を感じさせたいと思います。 6/21 1年 話し合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「こんなことしたよ」の学習では,4人グループで,これまでの学校生活を振り返り,お家の人に伝えたいことを話し合いました。道徳「金のおの」では,正直者の木こりはどうして神様から3つの斧がもらえたのか,うそをついた木こりは斧をもらえなかったのかについて,ペアで考えを交流しました。 6/19 5年 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食後に「歯みがき指導」がありました。保健委員会の3名の児童が,歯ブラシの当て方について,歯の模型を使いながら詳しく説明してくれました。 6/20 3年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(木) 今日の献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,ひじきのお話です。 給食では煮物やサラダで登場する「ひじき」ですが,色が黒いせいかあまり人気がありません。しかし,ひじきには骨や歯を丈夫にするカルシウムやおなかの調子を整える食物繊維がたっぷりです。野菜や油と一緒に食べると,栄養素がしっかり体に吸収できます。 今日は,にんじんと一緒に油でいためて作ったひじきの炒め煮です。ひじきの栄養素が,しっかり体の中に吸収されるおかずです。 たくさん食べてくださいね。 本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 4年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フォレストさんによる読み聞かせが行われました。梅雨という季節に合わせて,傘が出てくるお話を読んでくださったり,黒板にお話の場所を示した地図を貼って,説明してくださったり,みんな興味をもって聞いていました。次回の読み聞かせも楽しみです。 4年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は少し涼しく感じましたが,少しずつ太陽の光も見られるようになり,水泳学習を行うことができました。3つのコースを設定し,子供たちはコースごとに別れて練習を行いました。みんな一生懸命練習に励んでいました。 6/20 2年生 しんぶんしとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では,新聞紙を使って様々な形をつくる学習をしました。並べたり,破いたり,丸めたり,試行錯誤を繰り返して楽しく学習することができました。 主体的で対話的な授業を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月19日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の世界の料理紹介は「東南アジア」です。「アドボ」は,東南アジアにあるフィリピンという国の家庭でよく食べられている料理です。暑い気候なので,料理が悪くならないように,酢を入れて煮込みます。また,酢を使うことで,肉がやわらかくなります。 「フォー」は,東南アジアにあるベトナムという国の料理です。 ベトナムは全体的に高温で,雨が多く降ります。たくさん降る雨を利用して米作りが盛んな国で,日本と同じ米食文化です。今日の献立の「フォー」の麺も,お米から作られています。 東南アジアの料理を,味わっていただきました。 6/19 2年生 クラスで話し合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組では「やさしさいっぱい集会」に向けての話し合いを行いました。「やさしさいっぱい集会」では,いじめのない明るい学校を目指して,クラスごとに「やさしさいっぱい宣言」を行います。学校のために,自分たちにできることを考えて,宣言を決めることができました。 6/19 放送委員会 本格的に企画を始めます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会や郊外学習といった大きなイベントが終わり,今年度の委員会活動が本格的に始まりました。放送委員会では,毎日の放送の他に,一週間ごとにテーマを変えて人気投票を行う「どっち出す総選挙」を始めました。高井小の子供たち全員が1票ずつ投票して順位を競います。他にも,新しい先生にインタビューを行ったり,夏休みに向けての企画を考えたり,楽しい放送ができるようにがんばっています。 3年生 グループで!
6月19日(水)
算数では、グループごとに棒グラフの読み取りをしました。いろいろな発見、気付きがあり、他のグループの発表をよく聞いていました。理科ではグループで相談、実験です。もっと遠くまで進む車を作りました。どうしたら遠くまで進むのかな?グループで相談し、協力して実験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 地域の方々に学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合いの授業6月18日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の給食のめあては,「よくかんで食べよう」です。 みなさんは毎日の給食,そして家での食事の時,よくかんで食べていますか?よくかんで食べることは,食べ物の消化をよくするだけではありません。「つば」がたくさん出るので,虫歯になるのを防いだり,また,頭の血の流れがよくなるので,記憶力がアップします。そして,「おなかがいっぱいになった」と感じやすくなり,食べ過ぎを防いでくれる働きもあるのです。よく噛むことは,体によいことがいっぱいです。食事の時は,よく噛んで食べましょう。 今日もおいしくいただきました。 6/18 2年生 今年度初めてのプール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は天候に恵まれ,2年生のプール開きとなりました。2年生の水泳学習では,浮いたり潜ったりする水遊びを行います。決まりを守りながら体を動かす姿が見られました。 6/18 2年生 歯科検診の様子![]() ![]() ![]() ![]() 今日は歯科検診がありました。2年生はちょうど子供の歯から大人の歯に生え替わる時期です。大人の歯は一生使うものなので,大切にしていけるとよいですね。 |
|