ピカピカの1年生 絵の具遊びをしたよ
図工の時間に,絵の具を使った学習をしました。
絵の具を使うのは今日が初めて。ということで,机の上の使い方,水の入れ方,パレットの使い方などを学習しました。 赤や青,黄色,緑のうち1色を使って,水の量を変えてかたつむりのからに彩色しました。初めてでしたが,ていねいに色をつけることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生着衣泳![]() ![]() ![]() プールでは,着衣泳も実施しました。子ども達は「重たい」「身体に服がくっつく。」「ズボンが脱げる。」などと口にしていました。いざというときのための着衣泳ですから,服を着たまま水に落ちたらどうなるかが分かってもらえたのかなと思います。 もうすぐ夏休みです。安全な夏休みが送れることを願っています。 クラブ活動![]() ![]() ![]() 校庭では,様々なクラブ活動が行われています。 読み聞かせ〜6年生教室編〜
今朝は,1学期最後の朝の「読み聞かせ」がありました。
いつもボランティアの皆さんが,学年に合わせて一生懸命本選びをしてくれています。 6年生も真剣に聞いて楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ピカピカの1年生 図工の「ちょきちょきかざり」
もうすぐ七夕。
図工の授業でも,おりがみを使ってかざりを作りました。 紙の折り方や切り方を工夫して,かざりを作りました。 「ひらいてみたら,おもしろいかたちになったよ」 「みてみて!すごい」 など,みんな楽しくかざり作りに取り組みました。 最後は,テープにはって,教室のろうかに掲示しました。 ![]() ![]() 3年生社会「市のようす」![]() ![]() ![]() 地図から,八方位,記号を読み取り学習をすすめました。 4年生☆コロコロガーレ![]() 2年生 ふろしきはどんなぬの
国語で「ふろしきはどんなぬの」という勉強をしました。
実際にふろしきを触ったり,ふろしきを使って いろいろなものを包んだりしました。 初めてふろしきを触った子もいたようで 「いろんな大きさがあるんだね!」 「鍵盤ハーモニカも包めそう!」 などと話しながら活動でできました。 ![]() ![]() ![]() 4年生☆理科![]() ![]() ![]() 4年生☆校外学習4![]() ![]() ![]() 一生懸命作品を作りました。完成が楽しみです☆ 4年生☆校外学習3![]() ![]() ![]() 愛情たっぷりのお弁当に笑顔があふれていました。 4年生☆校外学習2![]() ![]() ![]() 外の景色に夢中でした。 4年生☆校外学習1![]() ![]() ![]() バスの中では,クイズや歌を楽しみました。 県庁についてからは,最初に茨城県についての動画を見せていただきました。 調理実習を行いました。![]() ![]() ![]() 3年生 筑波山遠足![]() ![]() ![]() 2年生 プール
今日は2年生になって初めてのプールに入りました。
ぐるぐる回って流れるプールを作ったり 列になって波のプールを作ったり… プールの中をたくさん歩きました。 それから1,2,3のリズムに合わせて 顔をつけて歩いたり,けのびに挑戦したりしました。 授業の最後にはみんなお楽しみの自由時間。 ボールを使って楽しく遊びました。 ![]() ![]() ![]() 3年生校外学習 おみやげタイム
決められたお金のなかで、あれこれ組み合わせを悩みながら、買い物を楽しみました。
![]() ![]() 3年生校外学習 お弁当タイム
登り切った後のお弁当は最高です。みんな、さっきまでの疲れ顔がうそのようです。
![]() ![]() ![]() 3年生校外学習 巨大岩の下をくぐり抜け
筑波山は、弁慶七戻りをはじめ、奇岩怪岩で有名です。巨大な岩に子どもたちもビックリでした。
![]() ![]() ![]() ピカピカの1年生 初めてのプール
1年生は今日の2・3時間目に初めてプールに入りました。
戸頭小学校には,3〜6年が入る大プールと,1・2年が入る小プールがありますが,初めて見るプールに「わぁ〜〜!」と大歓声です。 準備運動をし,シャワーを浴びて,いよいよプールに入ります。 「つめたい」「きもちいい」「楽しい」と大歓声! 今日は水慣れということで,肩まで水につかり,あひるになってみたり,わにになってみたりしました。 その後はぐるぐるまわって流れるプールを作り,途中で逆方向になってあるきました。 後半は,70個近くある,沈むボールをプールにばらまき,女子のクラスごと,男子のクラスごとに宝さがしゲームをしました。 今回はどちらも1組の勝利!2組は次回がんばりましょう。 最後は自由時間です。みんな,とても楽しくプールで遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|