藤代幼稚園ホームページへようこそ!

運動会がんばりました! 〜5月18日〜

画像1 画像1
お天気に恵まれた中、運動会が行われました。

年少のすみれ組は、かけっこ、さくら組との合同玉入れ、親子でのお遊戯、親子競技に参加しました。初めての運動会でしたが、元気いっぱい走ったり踊ったり、最後までがんばりました。未就園児にプレゼントを渡すお仕事もしてちょっっぴりお兄さん・お姉さん気分を味わえたでしょうか。

年長のさくら組は、開閉会式のことばの係、かけっこ、すみれ組との合同玉入れ、親子競技、エイサー、リレー、祖父母競技のプレゼント渡し…など休む間もなく出番がありましたが、年長さんらしいかっこよさ・頼もしさを見せてくれました。

最後にいただいた金メダルは、がんばりの証です!

さつまいもの苗植えをしました 〜5月13日〜

画像1 画像1
小学校のプール脇に幼稚園のさつまいも畑があります。今日はみんなでさつまいもの苗植えをしました。

ひょろりと少し頼りなく見える苗を手にした子ども達は、「こんなに細くてさつまいもできるのかな?」、「いっぱいとれるといいね!」などと話しながら苗をそっと土に植えていきました。

秋にたくさんのさつまいもが収穫できますように、大きくなーれ!

運動会の練習をがんばっています! 〜5月10日〜

遊びの時間の合間、校庭の空きを見計らって運動会の練習をしています。開会式や閉会式、体操の練習、進行の年長さくら組さんのことばの練習、各クラスの競技の練習など少しずつできるところを進めています。

年長さくら組さんは、去年より一回り成長した姿を見てもらうことを、
年少すみれ組さんは、お友達や先生と一緒に楽しく参加することをねらいとしています。

当日は晴れるといいですね♪

いっぱい練習してできるようになったよ! 〜5月8日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
さくら組の子ども達(特に女の子)が、外遊びに出ると真っ先に向かう場所があります。それは中庭の「うんてい」です。

去年はぶらさがるだけで精一杯の子が多かったのですが、外遊びの時間・園庭開放の時間に毎日コツコツと取り組み、手を豆だらけにしながら練習して、今ではすいすいと進んでいます。

一つずつがんばったことが子ども達の自信につながるので、いろいろな経験ができるように援助していきたいと思っています。

すみれ組、給食スタートしました 〜5月7日〜

画像1 画像1
10連休のゴールデンウィークが終わり、幼稚園に子ども達の元気な声が戻ってきました。今日から年少すみれ組は給食が始まりました。

「これはいつ出すの?」と嬉しそうに自分のおはしケースを見せてくれる子、「もう手もきれいに洗ったよ〜!」と準備万端の子、それぞれうきうきワクワクしながら先生の話を聞いて一つずつ準備しました。

「あじのり」や「ハンバーグ」といった子ども達好みのメニューだったため、楽しくおいしく給食のスタートをきることができました。

いっぱい食べていっぱい遊びましょうね♪

幼稚園楽しいな♪ 〜4月〜

画像1 画像1 画像2 画像2
入園したてのすみれ組さんも、お家の人とギュッとしてから「いってきまーす!」をして、にこにこ笑顔で「おはよう!!」と元気にお部屋に来てくれています。

お部屋の中ではポンポンを持って踊ったり、おままごとやミニカー遊び、お外ではお砂場遊びやダンゴムシ探しを楽しんでいます。

こいのぼりくぐり 〜4月26日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ホールにさくら組・すみれ組が集まってこいのぼりくぐりをしました。こいのぼりの口から入って、しっぽのところから出てきます。

よつんばいでハイハイしながら進むのですが、すみれ組さんも初めてながら前日にお部屋で練習していたので怖がることなくキャーキャー声をあげながら何度もチャレンジしていました。

さくら組さんも「すみれの時もやったねぇ♪」と去年の経験を思い出しながら、こいのぼりを支えるフープを持つお手伝いもしてくれました。

みんな元気で1年過ごせますように!

新年度が始まりました!〜4月11日〜

画像1 画像1
今年は、入園式に18名の新入園児を迎えて新年度が始まりました。
職員一同、気持ちを新たに子ども達と過ごしていきたいと思っております。よろしくお願いします。

ホームページ更新を再開します。

本年度は記事更新が遅れまして、ホームページを見にいらっしゃった方々にはご迷惑をおかけいたしました。少しずつ本年度の内容をUPしていきますので、ぜひご覧ください。

令和元年度 親子ふれあい広場

画像1 画像1
先日の第一回目の親子ふれあい広場にお越しいただいたみなさま
ありがとうございました。

今年度の年間計画です。

7/3(水)  園庭で遊ぼう(水遊び・砂遊び)
9/12(木) 親子交流(情報交換)
11/7(木) 親子で作ろう(制作遊び)
2/3(月)  豆まきに参加しよう

時 間 10:00〜11:00
持ち物 親子とも上履き(大人はスリッパも可)、水筒
服 装 動きやすく汚れてもいいもの

申し込みはお電話でお願いします。 TEL82−2008
開始時間10分前までにいらしてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31