7月4日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は,ごはん,牛乳,鯖の生姜煮,おひたし,もずくのみそ汁 です。 今月の給食のめあては 「身のまわりや手をきれいにしよう」です。 給食を食べるとき,みなさんの手はきれいになっていますか? 給食の前に,石けんで手を洗いましたか?ツメは短く切ってありますか?ツメを長くのばしておくと,ツメと指の間にバイ菌が入ってしまい,手を洗っても,なかなかとれません。ツメは短く切っておくことが大切です。 手は,石けんでしっかり洗って,そして気持ちよく給食を食べられるようにしましょう。 本日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 7/4 1年 国語「おおきなかぶ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「おおきなかぶ」では,役割に分かれて演技をしました。かぶが抜けると大喜びで拍手をしていました。その後,登場人物の気持ちを読み取り,ワークシートに書きました。 七夕飾り![]() ![]() 7/3 1年 ひきざんのお話づくり![]() ![]() ![]() ![]() 算数では,ひきざんのお話づくりを行いました。よく分からないところも,グループで話し合ったり,教え合ったりして,みんながお話をつくることができました。 7/3 2年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科で植えた野菜もずいぶん大きく育ちました。「きれいな花が咲いた。」「収穫して食べるのが楽しみ。」「鉢にだんごむしもいた。」という声が聞こえてきます。実がなるまで,まだまだ新しい発見がありそうです。 7/3 5年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 今日の図工は,電動糸のこぎりを使った学習でした。多くの児童が,板を上手に回転させながら切ることができるようになりました。また,切った板を上手に組み合わせて立体的な作品を完成させていました。 3年生 わり算の学習
7月3日(水)
算数はわり算の学習に入りました。これで四則計算のすべてを学ぶことになります。 答えをどのように求めたらいいのかな?自分の考えを友達に説明します。「色分けをしてやってみたんだ」「わかりやすくていいね」など説明をする人、説明を聞く人、それぞれわかりやすく話したり、よさを認め合ったりして学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマトが日本に伝わったのは,江戸時代のころで,「赤ナス」とも呼ばれていました。 当時トマトは,見て楽しむための植物とされていました。日本でトマトが食べられるようになったのは,洋食を食べるようになり,トマトケチャップが広まった明治時代だと言われています。トマトの赤い色には,夏の強い日差しから体を守ってくれる栄養素が,たくさんあります。トマトの栄養たっぷりのミネストローネをしっかり食べて,暑さに負けず,元気いっぱい過ごしましょう。 今日もおいしくいただきました。 7月の行事予定(広報委員会)![]() ![]() 7月3日(水)キュウリができました!校長先生にお届け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)縦割り班給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の日本の食べ物の旅は「沖縄県」です。沖縄県はたくさんの島があって,私たちが住む茨城県からは1600kmも離れたところにあります。本州から少し離れているため,言葉や文化,そして食べ物も沖縄独特のものがあります。今日はその中から「ゴーヤーチャンプルー」を献立にしました。チャンプルーは沖縄の言葉で「混ぜこぜにした」という意味があります。また,沖縄では,ぶた肉もよく食べます。ぶたは「鳴き声以外捨てるところがない」と言われるほどで,耳や足まで食べるそうです。 今日は,沖縄の味をおいしくいただきました。 3年生 風のパワーは?
7月1日(月)
今日から7月。1組、2組それぞれ一人ずつ転入生を迎え、3年生は全員で48人になりました。 理科では、「ものを動かす風」の実験をしました。風の強さによってものの動きはどうなるのか、グループで実験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語「みんなで新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「みんなで新聞を作ろう」の学習で,グループごとに新聞作りを行っています。グループごとに新聞に書く記事の内容を考えながら,話し合いを進めました。みんなにアンケートをとったり,違う学年の友達にインタビューに行ったりと,みんな熱心に活動しています。 7/1 5年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習では,リコーダーのテストを行いました。上下パートに分かれて上手に演奏する児童が多くいました。「#ソ」の音は,押さえ方が難しいため,練習を重ねていきたいと思います。 7/1 1年 しゃぼんだまあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)AED講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 6年 だ液のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は,「体のつくりとはたらき」の単元で,消化の学習を行いました。食べ物は,口の中でどのように変化するのか,白米を使って実験を行いました。白米を湯を加え,よくすりつぶし,そこから上ずみ液をとりました。そして,この液にだ液を入れて,約40度のお湯で10分間ぐらい温めて様子をみます。だ液を入れた上ずみ液は,ヨウ素液に反応しませんでした。子どもたちは,白米をかむことでだ液と食べ物がよく混ざり,だ液のはたらきででんぷんが別なものに変化することを理解することができました。レポートでは,結果をもとに筋道を立てて書く力がつくよう指導を行っています。また,この学習を通して,食べ物をよく噛むことの大切さも理解させ,実践につなげていきたいと思います。 6/20 6年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のあじさいタイムは,読み聞かせです。今日は,「100万回生きた猫」と,今年度の課題図書「かべのむこうになにがある? 」を読んでいただきました。子供たちは夢中になって話に聞き入っていました。 |
|