最新更新日:2024/02/02
本日:count up8
昨日:14
総数:62242
ようこそ 鏡石町立第二小学校のホームページへ

租税教室

 1月16日(木)須賀川法人会青年部会の皆様を講師としてお招きして、6年生を対象とした「租税教室」が行われました。税金の種類、税金の使い道、もし税金がなかったらどのような世の中になるのかなど、ビデオ資料などを使ってわかりやすく教えていただきました。特に1億円札のレプリカを使って重さを感じる場面では、あまりの重さに子どもたちは驚きの表情をみせていました。
 この学習を契機として、将来の納税者(現在も消費税には関係していますが)としてその意義を理解し、義務を果たす大人になっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 1月8日(水)第3学期のスタート。学校には久しぶりに登校した子どもたちの笑い声が溢れていました。
 第3学期の始業式は、真剣なまなざしの子どもたち。落ち着いた態度で臨んでいました。校長先生からは、「仕上げ」と「準備」の学期である3学期をしっかりと過ごしましょうというお話がありました。学年のまとめはもちろん、次の学年に向けた心の準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

 12月23日(月)第2学期の終業式が行われました。校長先生のお話の後、3人のお友だちが「2学期の反省と新学期のめあて」を発表しました。発表の仕方がとても上手でした。みんな真剣に聞いていました。全校生が落ち着いた態度で終業式臨み、とても立派な式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム清掃

 12月20日(金) 今回は、1年生と5年生が2学期間お世話になったランチルームを清掃しました。5年生は、1年生の雑巾を絞ってあげたり、やり方を教えてあげたりしました。1年生は、5年生をお手本にしながらランチルームを掃除しました。力を入れて、そして、感謝の心をもって磨き上げました。とてもきれいになりました。3学期、さわやかなランチルームでおいしい給食をいただくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 ALT来校日
全校集会
清掃班長会
鏡石中体験出前授業6年
1/21 ALT来校日
鼓笛練習昼休み
1/22 なわとびタイム
1/23 移動図書館
1/24 集金日
岩瀬郡鏡石町立第二小学校
〒969-0404
住所:福島県岩瀬郡鏡石町豊郷中238番地
TEL:0248-62-2033
FAX:0248-62-2051