無題
不審者侵入を想定した避難防犯訓練が行われました。前回の訓練で課題となった「しゃべらない」の重要性を理解し,とても静かに避難ができました。
不審者に遭遇した時の対処の仕方やさすまたの使い方も勉強になりました。 今日の「給食」
ごはん 味付けのり 肉じゃが みそ汁 牛乳
肉じゃがの豚肉が柔らかくて,おいしかったです。 ごちそうさまでした!! エネルギー 821㎉ 塩分 2.4g 昼休みの図書室の様子
昼休みになると生徒たちが図書室を訪れます。
新たな本との出会いを探す、お気に入りのシリーズを借りて読む、広い机を活用して勉強するなど様々な方法で図書室を活用しています。 今日の「給食」
ごはん あじの南蛮漬け なめたけ和え
さつまいものみそ汁 牛乳 あじの南蛮漬けは,白身がふっくらしていました。 あじにかけられている野菜もしょうがや七味の味が きいていておいしかったです。 ごちそうさまでした!! エネルギー 823㎉ 塩分 2.8g 調理実習(3年)
3年生では幼児のおやつ作りとしてカラフル白玉団子を作りました。
抹茶やかぼちゃ、苺で色付けした白玉団子です。 幼児と一緒に楽しく作ることもできます。 楽しく美味しく、幼児の食事について学べました。 2学年総合的な学習の時間
職場体験で学んだことを,グループごとにまとめています。発表原稿を分担し,ポスターも見やすいものを工夫して作成中。授業参観での発表が楽しみです。
今日の「給食」麻婆豆腐は,辛すぎずまろやかな味でとてもおいしかったです。 ごちそうさまでした!! エネルギー 858㎉ 塩分 2.3g 3年生実力テスト
3年生は,中学校最後の実力テストでした。
本番さながらの緊張感の中,全力で取り組む姿が見られました。 今日の「給食」
ごはん 豚肉とれんこんの炒め物 塩昆布和え
すいとんみそ汁 牛乳 すいとんみそ汁のすいとんは,よく煮込まれていて 味噌の味がしみこんでいておいしかったです。 ごちそうさまでした!! エネルギー 801㎉ 塩分 2.0g 剣道部合同稽古(守谷市立けやき台中学校)!
1月26日(日)守谷市立けやき台中学校剣道部員が来校し、合同稽古会を行いました。テーマは「姿勢を崩さず、一挙動で打つ」でした。ランニングから始まり、足さばき、体幹トレーニング、素振り、基本稽古、地稽古、日本剣道形まで盛りだくさんの内容でしたが、全員最後までやりきることができました。
2月2日(日)剣道段審査会では、今日の稽古の成果を生かし、けやき台中、取手二中の受審者全員が合格できるといいですね。 3年生を送る会実行委員
放課後に3年生を送る会の実行委員が集まり,意欲的に案を出し合っていました。3年生を送る会が楽しみです。
今日の「給食」
リクエスト献立 取手一中
ごはん 鶏の唐揚げ ブロッコリーのにんにく炒め 豚汁 アイスクリーム 牛乳 暖かい部屋で食べるアイスクリームは,最高の味でした。 ごちそうさまでした!! エネルギー 917㎉ 塩分 2.1g 今日の「給食」
ごはん ハンバーグトマトソース マカロニソテー
はくさいと卵のスープ 牛乳 ハンバーグトマトソースはもちろんのこと,はくさいと卵の スープの卵が柔らかくておいしかったです。 ごちそうさまでした!! エネルギー 871㎉ 塩分 2.9g 英語の授業(2年生)
英語の授業の様子です。
体を動かしながら英文法の基本を発声していました。 また、英語でパプリカを歌っていました。 噛みそうになりながらも一生懸命歌っていました。 私立高校結果発表!
1月22日(水)放課後、私立高校3校の結果を知らせました。
今週は、毎日結果発表があります。 今日の「給食」
麦ごはん チキンカレー 豆とツナのサラダ 牛乳
チキンカレーは,野菜たっぷり,鶏肉ふっくらしていておいしかったです。 ごちそうさまでした!! エネルギー 892㎉ 塩分 3.0g 今日の「給食」
ソフト麺 ちゃんぽん汁 揚げシュウマイ
キャベツと豆苗のサラダ 牛乳 キャベツと豆苗のサラダの豆苗は,酢がよくしみていておいしかったです。 ごちそうさまでした!! エネルギー 851㎉ 塩分 2.7g 今日の「給食」
ごはん ホッケの塩焼き 茎わかめに炒め煮
なめこ汁 牛乳 ホッケの塩焼きの白身は,柔らかくておいしかったです。 ごちそうさまでした!! エネルギー 760㎉ 塩分 3.5g 家庭科の授業(1年生)
家庭科の授業では衣生活分野を学習しています。
被服室の洗濯機を使って実際にジャケットを洗濯しています。 タグを見てどんなふうに洗濯ができるのか考えていました。 ポケットの中を確認したり、洗剤の種類を選んだり、洗濯コースを選んだりと実際にやることで学べることも多かったようです。 第二学年 総合的な学習の時間
第二学年では先月行った職場体験学習での学びを資料にまとめ発表する学習をおこなっています。役割分担をしながら熱心に授業に取り組んでいます。
|
|