4年理科「水はあたため続けるとどうなる?」
4年生の理科では、「すがたを変える水」という単元を学習しています。この単元では、普段何気なく使っている水は、あたため続けたり冷やし続けたりするとどのように変化していくのか?を学びます。
今日は、「水はあたため続けるとどうなるのか」を調べる実験を行いました。ビーカーに入れた水をガスコンロであたため、1分ごとに水温や水の様子を観察・記録します。変化が現れると、子供たちは大興奮です。 「お〜、どんどん温度が上がっていく!」 「あっ、何か泡が出てきた!」 「ボコボコ(実はこの“沸騰”が今回の学習内容の一つです)し始めた!」 「あれ、温度が変わらなくなった・・・?」 実験を通して、いろいろな気づきや新しい疑問が出てきたようです。次回の授業で実験結果を共有し、考察・まとめをしていきます。 せかいはひろいね
国語「歯がぬけたらどうするの」では,いろいろな国のやり方を比べて,似ているところや違うところを考えながら読みました。
道徳では,「せかいの こどもたち」という教材を通して,他の国の子供たちの生活の様子について考えました。 同じ時期に2つの学習をしたことで,様々な国の人々や文化に触れ,興味をもつことができました。 生け花 パート11
・2月5日(水)
・山王小職員玄関前 ・立春ですね。 ★春のあたたかな日差しを思わせる,あたたかい雰囲気の生け花です。水に浮いているお花もとてもすてきです。季節を感じることができる幸せ!を感じています。 2月4日(火) 藤代中学校見学会
4月に入学する藤代中学校に行き,説明を聞いたり見学したりしました。
生徒会本部役員の方々が学校生活や校則について,スライドを見せながら説明してくれました。また,各部活動の部長が来て,それぞれの部活の紹介をしてくれました。その他,校内の特別教室や部活動の見学をさせていただきました。 4月からの中学校生活が楽しみですね! 校長室で給食を食べたよ2
昨日に引き続き,2班目が校長室で給食を食べました。昨日と同様に準備して,校長室へ向かいました。普段の椅子と違って,大きなソファーに座り楽しく会食しました。今日の献立は,麦ご飯,鶏肉の味噌照り焼き,おかか和え,水菜の卵とじ汁でした。ご飯以外は全員が完食していました。校長先生と一緒に食べる給食は格別のようでした。
最後に全員が感想を述べました。「校長先生,食べるのが速いなあ。」「校長室に職員室の先生の声が聞こえるね。」とか「校長室には写真がいっぱい飾ってあるね。」などと発表していました。 もうすぐ2年生も終わります。2年生のよい思い出になったと思います。 校長室で給食を食べたよ
今日は,校長室訪問給食の1日目です。校長室で会食することを通して,校長先生や児童相互の交流を深めるために行われます。
今日の献立は,牛乳,ごま味噌汁,鰯の蒲焼き,五目豆,ご飯でした。教室で配膳を済ませ,自分の給食を持って校長室に入りました。着席をして,「いただきます」を言いました。校長先生と楽しく会話をしながらおいしく食べていました。食べ終わると片付けて校長先生の昆虫標本を見せてもらいました。 校長室で食べた感想は,「楽しかった。」「校長室はいろいろなものがあった。」と言っていました。 児童クラブから 2月です!
・2月1日(土)
・児童クラブ 廊下の掲示 ・今日から2月です! ・ステキな掲示物をありがとうございます。 ★「1月は行く,2月は逃げる,3月は去る…」と,よく言われます。1月があっという間に終わってしまいました。今年は閏年で29日ありますが,2月も逃げるように終わってしまうかもしれません。1日,1日大切に過ごしたいですね。 生活科で友達のよいところを見つけたよ書き終わると,隣の友達に向き合い,書いた内容を伝えました。もう1枚の方も直接伝えました。初めは照れくさかったようですが,きちんと伝えることができ,もらった方もうれしそうでした。感想を書かせたところ,「どの手紙も私のことをほめてくれる手紙でうれしいです。」などと述べていました。 図書室より
・1月31日(金)
・図書室 ・令和2年も,1ヶ月が終わろうとしています。 ・2月3日は節分です。図書室入り口には「歌舞伎のようなステキな鬼」が待ちうけています。 ★今年はねずみ年です。掲示物に書いてあるように「何か夢中(チュー)」になること,見つけていきたいですね。 一緒に食べたよ
1年生の担任が出張だったので,今日は1,2年生合同で給食を食べました。
1年生の教室に机と椅子を運び,丸くなって座りました。配膳台も教室から運び,1年生教室で配りました。今日の献立は,ご飯,親子煮,木の葉かまぼこ,即席漬け,牛乳でした。1年生ももりもり食べて,2年生もいつも通りたくさん食べていました。 体育の授業は一緒にしているのですが,給食は初めてでした。1,2年生とも一緒に食べて「おいしい。」と嬉しそうでした。 生け花 パート10
・1月29日(水)
・山王小職員玄関前 ・もうすぐ節分! ・1年生が描いた「鬼」とともに,すてきな生け花を飾ってくださいました。 ★「鬼は〜外!福は〜内!」日本に古くから伝わる,季節の伝統行事,これからも大切にしていきたいですね。 紙版画をしたよ2年生は画用紙で人を大きく作り,動いているように手足を曲げました。表情にも気をつけて目玉や歯も付けました。版を反対に作るのも覚えて,跳び箱の段数を反対に貼ることもできました。 印刷は友達同士で協力し合い,刷る紙をピンと張って版に裏返しておいていました。出来上がると色画用紙に貼り,みんなで見合いました。 紙皿コロコロ
図工「コロコロゆらりん」の学習で,紙皿を使ってコロコロ転がったり,ゆらゆら揺れたりするおもちゃを作りました。
紙皿コロコロでは,転がるためにどのようにすればよいのか,どんな工夫ができるのかを考えながら設計図を作成し,必要な材料を集めました。苦戦したりひらめいたりを繰り返しながら一生懸命作成しました。みんなで一斉に転がしてみたら……回り方も様々で,おもしろかったです。 1月28日(火) 原子力出前授業
茨城原子力科学館の方に来ていただいて,原子力について教わりました。
放射能,放射性物質,放射線の違いや性質について教わり,測定器を使って様々な物質の放射線量を測りました。 1月27日(月) 租税教室
竜ケ崎税務署の方に来ていただき,税金について教えていただきました。
税金の種類や使い道,日本の財政などについて教わり,税金の大切さが分かりました。また1億円の見本を見せていただいて,その重さに驚いていました。 4年国語「百人一首」を声に出して読んでみよう
4年生の国語では、百人一首を学習します。先日は、教科書に載っている十首のかるたを使って「十人一首大会」を行いました。
上の句を聞き、下の句が書かれている字札(取り札)を取っていきます。何度か繰り返すうちに短歌を覚え、素早く取ることができるようになってきました。 「休み時間にもやろう」という声も聞こえ、百人一首に興味をもっている様子がうかがえました。 4年生 そろばん教室
24日(金)にそろばん教室があり、講師の先生にそろばんを使っての計算の仕方を教えていただきました。
4年生の子供たちは、去年もそろばんの授業を受けています。今年は4年生ということで、去年よりもレベルアップし、 ・「億」や「兆」などの大きな数の計算 ・分数や小数の計算 ・重さや長さ、かさの単位の変換 もそろばん1つでできるということを教えていただきました。 普段使い慣れないそろばんでしたが、先生と一緒にやってみることで、次第に「あ、できた!」「おお、正しい答えになってる!」などできる喜びを感じながら学ぶことができました。 そろばんの学習をしました
1月24日(金)講師に平岡恒夫先生をお招きし,そろばん教室がありました。そろばんをはじくときの,手の置き方や,鉛筆の持ち方を教えていただいたあと,そろばんを使って簡単な足し算の練習をしてみました。みんな集中して話しを聞き,一生懸命そろばんにむかっていました。最後に昔のそろばんを見せていただきました。「お家でもやってみよう。」とそろばんに興味をもつことができました。
オリンピアンがやってきた!!
1月23日(木),ロンドンオリンピック柔道60キロ級銀メダリストの平岡拓晃先生の講演会がありました。平岡先生はメダルをとるまでのお話を通して,失敗しても諦めずに頑張ることの大切さを児童に伝えてくださいました。平岡先生の銀メダルをさわらせていただいたり,柔道の体験コーナーで先生に投げていただいたり,最後に握手をしていただいたり,児童にとって忘れることのできない,素晴らしい一日でした。
ゆめあかりの紙袋に絵を描いたよ東日本大震災が起きたときには2年生はまだ生まれていませんでした。震災の様子を話すと,大変だったんだと感想を述べていました。 紙袋には,思い思いの絵を描いていました。震災を忘れず,もし大地震が来ても無事に生き残れるように願っています。 |
|