たのしかったよ,1年かん![]() 写真は,授業参観直前の,ちょっぴり緊張している様子です。 学年末PTA、ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ボールを使ったゲームでは、どうすればボールを上手く集められるのか、チームごとに作戦を考えて試行錯誤しながら取り組みました。後半は、お家の方々にも参加していただき、子供たちも楽しく活動することができました。 長縄八の字跳びでは、練習の成果を披露し、最高記録を目指して挑戦しました。お家の方々に見守られ、これまでの最高記録「493回」を記録することができました。応援ありがとうございました! 自分はっけん発表会の準備![]() ![]() 今日は,授業参観に来てもらえるように,招待状を書きました。日時やプログラムを書いた後,思い思いに絵を描きました。 授業参観にはたくさんのお家の方に見ていただけると嬉しいです。 感激!![]() ![]() 2月19日(水),20日(木) 校長室訪問会食![]() ![]() どちらも会話が弾み、また、標本などを見せていただいて楽しかったようです。 卒業前に,また一つ楽しい思い出ができました。 生け花 パート13![]() ・山王小職員玄関前 ・もうすぐ「ひなまつり」ですね! ★と〜ってもステキだと思いませんか?♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪ 1年生が折り紙で作った「おひなさま」の段飾りとのコラボレーションをお楽しみください。 生け花 パート12![]() ![]() ・階段の踊り場… ・至る所に,とても美しいお花が飾られています。 ・山王小は,毎日が心穏やかに過ごせるステキな学校です。 ★お時間のあるときには,ぜひ学校内にお立ち寄りいただき,美しく,整えられた環境にいやされてください。 季節を感じます。![]() 教室用と,生け花とのコラボレーション用と2種類を作りました。飾られる日が楽しみです。 跳び箱運動・校長室訪問給食![]() ![]() そして,今日は校長室訪問給食一日目。少し緊張しながら校長室へ向かう途中,「おかわりできないなあ…。」とつぶやく子も数人。なかなか入る機会がない校長室で,珍しい昆虫の標本を見せていただいたり,校長先生と話したりして,楽しい貴重なひとときを過ごすことができました。気持ちは満腹になりましたね! 一方その頃教室では〜4年生校長室訪問給食〜![]() ![]() 校長室組が校長室で給食を食べている間、教室組も円になって楽しく食べました。少ない人数でしたが、片付けや机の移動など、みんなで力を合わせて素早く取り組めました。 4年生も、校長室で給食を食べました!![]() ![]() 教室に帰ってきた子供たちに感想を聞いてみると、 「校長先生とお話できて楽しかった」 「虫の標本を見せてもらった!」 「歴代の校長先生の写真があった」 と、大興奮でした。 小さい頃の自分を知ったよ![]() ![]() そこで,自分の成長にかかわった人にインタビューしたり,小さい頃の洋服やおもちゃなどを集めたりしました。学校に持ってくると,「見て,見て。」と見せ合いが始まりました。インタビューしたことは,「自分はっけんブック」にまとめました。完成した「自分はっけんブック」は授業参観時にも発表してもらう予定です。 やまのぼりかめさんで遊んだよ![]() まず,教科書を読んで,「やまのぼりかめさん」の材料や作り方,遊び方を全員で理解し,実践してみました。その後,グループごとに選んだおもちゃについて説明する予定です。 作ったかめさんを高いところにかけて,「1,2,1,2」と遊びました。 クラブ見学をしました。![]() ![]() 欠席ゼロ 100日達成!!![]() ![]() ・保健室前&職員室前 ・欠席ゼロ100日達成〜!! ・皆様のおかげで,待ちに待った欠席ゼロ100日を達成いたしました。 ・山王小の児童はとても元気,サボテンも元気です。 ★インフルエンザ等で学級閉鎖になっている学校がある時期ですが、山王小の子供たちはみんな元気です。ご家族の皆様,地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。今後とも,子供たちの健康管理をよろしくお願いいたします。 待ちに待った……![]() カラーセラピー![]() ![]() ・保健室前掲示 ・今月の保健室前掲示は「カラーセラピー」です。 ★登校してくると「今日気分は赤。」「僕は紫!」「私はピンクかな?」等と言いながら,紙をめくって友達と話をしています。目を閉じて、深呼吸して、ゆっくり目を開けて色を選ぶ。「色を楽しむ…」って心にゆとりができて、なんだかステキですね。 2月6日(木) なわとび大会![]() ![]() 今年は時間跳びの基準が変更されて,6年生は6分間と今まで以上に難しくなりました。しかし,頑張って跳び続け,1名合格することができました。 縦割り班活動の8の字跳びでは,6年生は自分が跳ぶだけでなく,縄を回したり低学年の補助をしたりしました。どの班も練習の最高回数を超えて,素晴らしい記録を出すことができました。優勝は2班で,代表の6年生が校長先生から賞状を受け取りました。 給食訪問![]() ![]() 4年理科「水はあたため続けるとどうなる?」![]() ![]() ![]() 今日は、「水はあたため続けるとどうなるのか」を調べる実験を行いました。ビーカーに入れた水をガスコンロであたため、1分ごとに水温や水の様子を観察・記録します。変化が現れると、子供たちは大興奮です。 「お〜、どんどん温度が上がっていく!」 「あっ、何か泡が出てきた!」 「ボコボコ(実はこの“沸騰”が今回の学習内容の一つです)し始めた!」 「あれ、温度が変わらなくなった・・・?」 実験を通して、いろいろな気づきや新しい疑問が出てきたようです。次回の授業で実験結果を共有し、考察・まとめをしていきます。 |
|