最新更新日:2024/06/25
本日:count up59
昨日:59
総数:256784
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

クラブ活動の風景より!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      

掃除のプロ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   

掃除のプロ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   

ザ、調べ中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科の授業。

いざ、出発! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けがをしないようにね。

いざ、出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しんできてくださいね。

☆朝の風景より!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生と2年生の見学学習。

☆元気!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な歌声!
 1年生。

6月25日(火)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手な登校です。

☆本日の詩☆

画像1 画像1
みんなをすきに
金子 みすゞ
私は好きになりたいな
何でもかんでもみいんな

ねぎもトマトもお魚も
のこらず好きになりたいな

うちのおかずはみいんな
かあさまがお作りになったもの

私は好きになりたいな
だれでもかれでもみいんな

お医者さんでもカラスでも
残らず好きになりたいな

世界のものはみいんな
神様がお作りになったもの

 ある本でこの詩についての解説を読んだことがあります。
 人間は苦手なものや嫌いなものが必ずあります。それらをすべて好きになることはとても難しい。しかし、金子みすゞさんは、食卓に出された母親の作った料理を目の前にしたとき、ここにいたるまでに、母親をはじめとして多くの人の手によって作られた料理であること、また、もとをたどればすべていのちがあったものであり、そのいのちをいただくことになったとき、食べ物に限らず「みんなを好きに」と思わずにはいられなかったのだろうと・・・。
 「なるほど!」と思いました。
 本日から「朝食を見直そう週間」です。

☆みんなのつぶやき☆

画像1 画像1
 「校長先生、この繭の中で、カイコはみんとうしているのかな?」
 「みんとう?」
 「もしかしたら、冬眠(とうみん)のこと?」
 「あっ、そうそう、とうみん!」
 1年生との楽しい会話でした。 

☆暗記にちょうせん!☆

画像1 画像1
 おめでとう!

☆休み時間の風景より!☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での風景。

☆休み時間の風景より!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の日の休み時間。

きれいな文字!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科の授業。
 みんな大きく整った文字を書いています。

姿勢のプロ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キラリ学級の3組。
 こちらもいいね。

姿勢のプロ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キラリ学級2組です。

はやくプールに入りたいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のプール開きです。

整える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちも姿もそろっています。

発見のプロ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の授業。
 伊達市の写真から、たくさんの発見が!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498