音楽(6年生)

画像1
画像2
 音楽で合奏に取り組んでいます。今日は全員で木琴の練習をしました。

緊急 15:30現在のグラウンド状況です

降雨が予想以上に続き,明日の朝までに乾く状態ではなくなっています。
画像1
画像2
画像3

2年生 パソコン教室

 パソコンを使って,かけ算九九の復習や漢字の学習をしました。集中して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

「クミクミックス」といって,段ボールを切り,その段ボールに切り込みを入れ組み立てる造形遊びを行いました。今日は,授業参観日です。保護者の方々も一緒に子どもたちと造形遊びを楽しみました。みんな,おうちの方と一緒なので嬉しくて,会話しながら作品作りを行いました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】授業参観 親子でリース作り

図工室で,親子で力を合わせてステキなリース作りを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年生 交流会

画像1
画像2
画像3
総合の時間の活動で,みのりの社のおじいちゃんおばあちゃんとの交流会に行ってきました。
班ごとに自分たちでやることを決め,準備をして,交流してきました。
すごろくやボールころがしなどのゲームをしたり歌を歌ったりと楽しく交流することができました。
「一緒に遊べて楽しかった」「元気なおじいちゃんがいたよ」
相手のことを考えて活動することができました。

3年生 図工

芸術祭に向けての作品が完成しました。各教室の廊下に展示されています。今日は,その絵を鑑賞しました。自分の絵はもちろん,友達の絵の良いところを探しました。「迫力あるな〜。」「色の選び方や使い方が上手!」「細かいとことまで頑張ってるね!」等々,たくさんの感想を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

取手市展

画像1
画像2
画像3
24日の日曜日から、12月3日の火曜日まで、福祉会館で「取手市展」が開催されています。
市内の小中学生の書写や絵画の作品がたくさん展示されています。
素敵な作品をたくさん眺めて、穏やかな時間を過ごしてきました。

3年生 昼休み

画像1
画像2
外で遊ぶことができないため,図書館で過ごしました。友達と仲良く1冊の本を読んだり,選んだりしていました。子ども達は図書館が大好きです。

3年生 体育

画像1
画像2
持久走の練習が外でできなかったので体育館で走る練習をしました。男女別で10分間走を行いましたが,待っている間,反復横跳びの練習を並行して行いました。

市展 開催中です!

本日から12月3日(火)まで、市福祉会館3階にて開催中です。10:00から19:00までです。ぜひ足をお運びいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数

画像1
画像2
画像3
算数の面積の学習です。
身の回りにあるものの面積を調べました。
たてと横の長さを測って,面積を求めました。
1平方メートルに何人入れるかもやってみました。
なんと,(ちょっとはみ出たかもしれないですが)みんな入ることができました。
広さを実感することも大切な勉強ですね。

2年生 音楽

 音楽で「おまつりの音楽」を学習を行っています。音符と休符の書かれているリズム譜をつなぎ合わせて,友達とリズムを楽しみながらつくっています。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工

 図工「わっかでへんしん」の学習を行いました。鏡の前で何度も確認したり,友達と見合ったりしながら,材料を組み合わせて作りました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

画像1
画像2
重さを調べようという単元に入りました。はかりを使って重さを調べます。はかりに身近なものを乗せて,はかりの目盛りの読み方を学習しています。「これ何グラム?」「1キログラムになるようにのせてみよう」と意欲満々!楽しく学習を進めました。

4年生 算数ですよ!

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,面積の勉強をしています。
今日は,1平方メートルの学習。大きさを実感するために,1平方メートルに何人はいれるかを実験しました。
チーム女子は,担任を入れて11人をクリアしました!
チーム男子は…。
盛り上がる算数の授業でした。

4年生 秋ですね

画像1
画像2
画像3
持久走の練習で盛り上がる体育の授業の合間に,マット運動も継続して学習しています。
また,ロング昼休みには,クラスレクで「けいどろ」で楽しく汗をかいています。
拾った植物で,かわいい置物をつくってくれた人もいました。

6年 卒業文集実行委員会 始動!

画像1
画像2
画像3
各クラスから希望者が集まり、卒業文集実行委員会の立ち上げです。
卒業に向けての取り組みが始まりました。いよいよという感じがしますね。
今後、さまざまなアイディアを出し合い、ステキな文集を創り上げていきますいきます。乞うご期待!

アラビアンナイトを観劇しました

画像1
画像2
画像3
今日,むすび座による「アラビアンナイト」の人形劇をを観ました。
途中,6年生が出演し,会場は大盛り上がり。
観劇後は,出演したお人形や役者さんたちとハイタッチ!
本物を見て,得るものの大きな時間でした。

3年生 観劇をしました。

画像1
画像2
今日は,むすび座による「アラビアンナイト」を観ました。素晴らしい人形劇でした。人形劇を通して物語の中には,生き抜くための人々の勇気と知恵が登場し,私たちは,今何を大切に生きるべきかを考えさせてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31