4年生 書道教室

画像1
画像2
画像3
今日の書写はゲストティーチャーを招いての授業でした。
いつもは墨汁を使いますが,今回はすずりで墨をすり,漢字をはがきサイズの用紙に書きました。
また,漢字の成り立ちを考えながら象形文字を書きました。
皆,真剣に字と向き合う時間をもつことができました。

3年生 昼休み

今日は,ロング昼休みです。たくさん遊べるので,大喜びで外に出かけた友達がいる中,2人の男子児童が廊下掃除をしていました。担任に言われたのではなく,進んでいました。素晴らしい行動だと思います。
画像1

【6年生修学旅行】鎌倉大仏前で集合写真

全班無事に集合しました。43名みんな充実した、いい顔です!  

このあとバスで取手に向かいます。
画像1
画像2

3年生 算数

画像1
画像2
円の学習に入りコンパスを使っての演習の様子です。初めてなので時間をかけて,たくさん円を書いてみました。なかなかうまくいかず,真剣に挑戦している様子の子どもたちでしたが,最後はきれいな円を書くことができました。

3年生 道徳

第15回「水やり係」では,係の仕事を巡って,自分の考えを伝えるときには,どんなことを心がければいいかを考えました。「やさしく分かりやすく言う。」「相手の気持ちを考えて言う。」その通り!でした。
画像1

3年生 読み聞かせ

画像1
画像2
今朝の読み聞かせの様子です。3年生のお話です。よび箱を通して,クラスのみんなの心がひとつになっていく様子を描いたお話です。とても胸を打つお話だったので,みんな真剣に聞き入っていました。

【6年生修学旅行】班別行動、順調

長谷の高徳院に続々と戻ってきました。
画像1
画像2

【6年生修学旅行】班別行動、後半戦へ

小町通りで出会いました。
お土産は何を?
画像1
画像2

【6年生修学旅行】班別行動、順調

銭洗弁天で出会いました!
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育

導入部のサーキットトレーニングのようすです。みんな、いい汗かいてます!
画像1
画像2
画像3

【取手西小6年生修学旅行】班別行動開始!

天候に恵まれた中、みんな元気に飛び出して行きました。お昼は何を食べるのかな?
画像1
画像2

5年生 二中吹奏楽部の演奏会

画像1
画像2
画像3
小中連携事業で
二中生と交流しました。

【6年生修学旅行】二日目スタート!

今朝の江ノ島はすばらしいお天気です。朝食後をモリモリ食べて元気いっぱいの6年生です。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 入館式、夕食その1

画像1
画像2
画像3
実行委員の司会で、入館式を行いました。
夕食のご飯、ボリュームたっぷりで、お腹がいっぱいになりました。

6年生 修学旅行 夕食その2

画像1
画像2
画像3
お腹いっぱいになった後は、綺麗に片付けもしました。
中心になってくれた、食事係も、それに協力するみんなも、立派でした。

【6年生修学旅行】宿に着いた!

江ノ島 恵比寿屋旅館に到着、みんな元気いっぱいです。
画像1

3年生 外国語学習

大好きな英語の学習日です。今日は,アルファベットの学習をしました。体でアルファベットを表現したり,ゲームをしたりして楽しく学習をしました。みんな笑顔です。
画像1
画像2
画像3

3年生 今朝の様子

画像1
画像2
保健委員会の皆さんによる,清潔調べがありました。少しずつ忘れ物が減ってきているような気がします。頑張りましょう!

4年生 学活

画像1
画像2
学級でレクリエーションを行いました。
写真は,「震源地」というゲームをしている時のものです。
誰のまねをしているのか中央の人が当てる遊びです。
イスラエルからの体験入学のお子さんも交えて,楽しく交流できました。
笑顔いっぱいの時間となりました。

4年生 二中出前演奏

画像1
画像2
画像3
取手二中吹奏楽部の演奏会が体育館でありました。
4年生が奏者を囲む形での演奏会。すてきなハーモニーを間近で聴くことができました。
ディズニーの曲など,私たちに耳なじみのある曲がたくさん演奏されました。
二中吹奏楽部の皆さん,すてきな演奏をありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31