3年生 筑波山校外学習(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日に筑波山に校外学習に行きました。朝,子どもたちの司会で出発式を行い,挨拶をして出かけました。バスの中では,実行委員が係の仕事を頑張り,歌ったり,クイズをしたりしながら楽しく過ごしました。筑波山が近づいてくると「思ってたよりでっかいなあ。」など話していました。
 筑波山に着いてみると,よく晴れて風もなく,今日は,絶好の登山日和でした。「思ってたより大変だ。」「がんばれ!あと少しだよ!」など励まし合いながら,全員無事に登頂できました。山から見える景色に「すごい!きれい!」と感動し,「やっほー!」と思い切り叫んでいました。
 その後,おいしくお弁当を食べ,お土産を買いました。「思ってたより買えたよ。」など話していて,家族の分を考えながら買っていました。
 ケーブルカーで下山するときは,周りの景色を見ながら,マナーを守って乗ることができました。
 最後に筑波山神社で記念写真を撮り,帰ってきました。
 帰りのバスの中で聞いてみると,全員が「楽しかった!」と笑顔で答えていました。
 山の自然を満喫したり,苦しくなってもみんなと共に最後まで頑張りぬき,達成感を味わったり,よい体験ができました。
 いろいろなご協力ありがとうございました。
 

たくましくなったかな。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストに挑戦しています。
一年間で、どれくらい体力が向上したか、わくわくしている6年生。
「明日は、シャトルランをやります」
ということばに、ちょっとどきどきしている子、楽しみで仕方ない子・・・・。いろいろな表情が見られました。
 結果を一つの目標として、これからも体力作りに励んでほしいと思います。

学校探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検では,「静かに歩く」「自分勝手に行動しない」など,ルールをきちんと守ることもできました。2年生の話を聞く態度も素晴らしかったです。

消防署見学

画像1 画像1
 今日は消防署へ行き、皆の暮らしを守ってくれている人たちの仕事を見学してきました。
 中には消防車の他に、はしご車や救急車など、様々な車がありました。隊員の人たちの訓練も見せてもらうことができ、本番さながらの緊迫した空気と、素早い動きに、子どもたちも驚いていました。

学校探検その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と一緒に学校探検をしました。2年生が案内役となり,いろいろな場所を教えてくれました。「給食室の奥に大きなお鍋があるよ!」「保健室にはベッドや薬箱があるんだね!」など,子ども達はたくさんの物を発見することができました。

3年生 リコーダー講習会(知性みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日にリコーダー講習会を行いました。先生に,持ち方,指の押さえ方,手入れの仕方,息の入れ方などを教わりました。興味深く聞き入っていました。その後,6種類のリコーダーを見せていただきました。普通の大きさの4分の1しかない小さいリコーダーや,反対に4倍の大きさになるリコーダーを見たときは,「わーっ」と歓声をあげていました。6種類それぞれのリコーダーで演奏をしてくださり,その音色に聞き入っていました。

生活科 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目には,1年生との二回目の交流をしました。小グループに分かれて,学校内を案内しました。どのグループも1年生にやさしい言葉をかけながら活動することができ,後ろ姿がとても頼もしく感じられました。1年生にプレゼントしたバッジにも,1年生を気遣う温かい気持ちが詰まっていました。

楽しい図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間には,粘土で作品づくりをしました。粘土をまるめたりつなげたりしながら,思い思いの作品が仕上がりました。細かい所も丁寧につくって,すてきな作品が集まりました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
5月 9日(木) 体みがき

 <献立>ごはん 牛乳 チキン南蛮タルタルソース
     切り干し大根の煮物 ぼったり汁  

 今月の日本の食べ物の旅は「宮崎県」でした。

初めての図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に入り,いよいよ1年生も図書室の利用が始まりました。本の扱い方や本棚への戻し方など,基本的なルールを覚えました。そして,各自絵本を選んだ後は,どの子も夢中になって読み始めました。
 来週は,本の貸し出しの方法を教えてもらう予定です。家に持ち帰ったら,どんな絵本を選んできたか,ぜひ聞いてみてください。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
4月26日(金) 体みがき

 <献立>スパゲティミートソース 牛乳 花野菜のサラダ  

 スパゲティミートソースを喜んで食べていました。

みんなでなかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなでなかよくなろう」という内容で,特別支援学級の授業参観がありました。

司会進行や,ゲームの企画・運営は,6年生が行い,大変立派にできました。
自己紹介では,自分のチャームポイントをアピールし,
ゲームでは,異学年で活動し,さらに,保護者の方も参加して下さり,
みんなでなかよくなることができました。

保護者会にも大勢の方に参加して頂き,本当にありがとうございました。
新学期,良い形でスタートすることができました。
今年,一年,どうぞ宜しくお願いします。


家庭科では・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科の始まりは、「食」に関する学習です。
まずは、自分自身の朝食について調べています。
連休明けには、実習も予定されているので、わくわくしています。
 これまでの学習を生かして、「いためる」調理法をしっかりと身に付けてほしいと思います。

3年生 外国語の授業(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の外国語の授業は,自己紹介をした後,互いに名刺を交換しました。先生や友達と挨拶をかわしながら,手作りの名刺を楽しそうに交換していました。

3年生 音読発表会(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の授業参観で,国語の教科書に載っている「すいせんのラッパ」の物語と「春の子ども」の詩をグループごとに発表しました。どのグループも動作をつけながら,読み方を工夫し,張り切って発表できました。

3年生 書写の授業(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の書写の授業は,実際に墨をつけて書いてみました。筆の持ち方や道具の置き方,手入れの仕方などを教わり,興味深く集中して取り組んでいました。

総合的な学習の時間

 高学年は,福祉を学びます。まずは,どんなものが福祉にあたるのか,図書室で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習のグループ決め(心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 23日に校外学習のグループを決めました。始めに学年で集まって説明を聞いた後,それぞれクラスに戻って決めました。男女混合のグループを,相談し合って仲良く決められました。

アサガオの種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に,アサガオの種の観察をしました。「スイカを切ったみたいな形だね。」「こんなに固いなんて不思議だな。」「早く蒔きたいね。」など,いろいろな声が聞かれました。しっかり種を見て,みんな丁寧にカードに絵を描いていました。
 

テストに集中

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日 全国学力学習状況調査が行われました。
これまでの力が試されるときです。
 国語と算数、それぞれ45分ずつ、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
6年生の皆さん、がんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31