3年生 学活

画像1
画像2
今日は,話し合い活動を行いました。この時期ならではのお楽しみ,クリスマス会をしようと言うことになり,活動の目的やめあて,内容を話し合いました。この次は,役割分担や教室の飾りなどを考え制作に入ります。

5年生・読み聞かせ

今日は5年生の読み聞かせの日でした。5年生の国語では,古文に親しむ学習がありますが,今日のお話は古文をもとにしたお話でした。みんな真剣に聞き入っていました。
画像1
画像2

3年生 総合

画像1
画像2
取手について市のホームページから情報を収集しているところです。これから時間をかけて調べます。今日は,それぞれのグループに分かれて調べることを分担していました。

3年生 外国語学習

画像1
画像2
今日は,新しい学習を行いました。「これは何ですか?」と言う質問に答えます。初めてだったので聞き取りがうまくいきませんでしたが,繰り返し学習していくうちに返事をすることができるようになりました。

3年生 今朝の様子

画像1
画像2
保健委員会さんの清潔調べの様子です。残すところあとわずかの12月ですが,風邪ひきさんが多く出ています。うがい手洗いを呼びかけていました。

【家庭教育学級】プリザーブド&ハーバリウム教室

今日は,プリザーブド&ハーバリウム教室。クリスマスを可愛く彩る飾り物ができました。材料は同じなのに,できあがりはまさに百花繚乱!楽しく会話しながらステキなひとときとなりました。

なお,講師の宮原さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 笠間焼

画像1
画像2
校外学習で作った笠間焼の作品が送られてきました。
釉薬が塗られて,味わい深い作品になっています。
みんな,大事そうに持って帰りました。

2年生 お姉さん先生

画像1
画像2
画像3
取手二中のお姉さん達が,職場体験学習に来ました。「先生,この計算はどうやるんですか?」「一緒に長縄跳びをやってください。」・・・いつもの違う雰囲気の教室に,子どもたちも興味津々です。

2年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
延期になっていた持久走大会ですが,当日は,マラソンをするにはちょうど良い天気になりました。たくさんの声援に励まされ,子どもたちは最後まで精一杯走りました。ありがとうございました。

3年生 書写

今日は毛筆です。3学期も残り少なくなりました。今日は,冬休みの宿題になっている「お正月」を練習しました。大きく堂々と書くことができればいいですね!
画像1

2年生 算数

 算数の九九の学習では,校長先生に九九マスター試験を出題してもらっています。教室で合格が出ると,校長先生のところへみんな大喜びで出かけていきます。みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

 生活科では,おもちゃ作りの学習を行っています。おもちゃに使えそうな材料を自分たちで考えて,家から持ってきました。図書館で調べた本などからどんな材料を使うとどんなおもちゃができるか,試しながら作っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

画像1
画像2
今日は,縄跳びを行いました。5分間の持久跳びやあや跳び,そして二重跳びなどをそれぞれのペースに合わせてチャレンジしました。とても寒かったのですが,みんな頑張って挑戦していました。

社会科見学(6年生)

画像1
画像2
画像3
 最高裁判所と国会を見学しました。社会の時間に学習するのは3学期ですが,実際に見て,多くのことを学びました。これからの人生で,国会や最高裁判所に行く機会が何回あるでしょうか?そう考えると,今日は,貴重な一日であったと思います。全員で行けたこと,最後の校外学習が良い天気だったことも嬉しく思いました。

持久走大会(6年生)

画像1
画像2
画像3
青空の下で走ることができて良かったですね。43人全員が完走しました。友達を応援する姿もステキでした。

持久走大会(6年生)

画像1
画像2
 小学校最後の持久走大会。運動委員会が開閉会式の司会を行い,女子の部のスタートです。

2年生 国語

 国語の時間に図書館で「言葉集め」を行いました。言葉に興味をもち,学習できました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語

画像1
画像2
ローマ字もいよいよ最終の学習に入ります。今日は,都道府県名や自分の名前と学校名を。そして,短い文章を書きました。大変だったのですが,「書きたい!」と言う気持ちが強く,一生懸命練習をしていました。

4年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
晴天の中,持久走大会が行われました。
女子→男子の順でスタート!
おうちの方々の応援を背に受けて,自己ベストを更新する児童がたくさんいました。
応援ありがとうございました。

3年生 持久走大会

天候不順だったため延期になっていた持久走大会ですが,今日,澄み切った青空の下,行われました。「自分の記録に挑戦!」とばかりに,みんな元気よく走り出しました。保護者の皆さんの声援を受け,全員完走することができました。保護者の皆さん,お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31