3年生 外国語学習

画像1
画像2
みんなの大好きな英語学習の日です。今日は,アルファベットをシャッフルしてA〜Zまで並べるゲームをしました。その後,じゃんけんで勝った人が相手の名前の頭文字をゲットできるというゲームをしました。少しでも数多くゲットするのに大騒ぎでトライしていました。

陸上記録会(6年生)

画像1
 6年生全員で取り組んだ行事でした。また一つ思い出ができましたね。

陸上記録会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 みんなよく頑張りました。選手を応援する態度も素晴らしかったと思います。

6年生 出発しました!

今日は,取手市陸上記録会。円陣を組み気合いを入れてから出発しました。取手西小学校の代表として全力を尽くしてきてください。6年生,頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

5年生・陸上記録会壮行会

ロング昼休みに「陸上記録会の壮行会」が行われました。5年生の応援団が中心となって6年生に力強いエールを送ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生・芸大交流

東京芸大生が絵画の指導に来てくださいました。色の作り方や着色の仕方を分かりやすく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会に向けた壮行会(6年生)

画像1
画像2
画像3
 明日の陸上記録会に向けて,5年生が中心となって壮行会を開いてくれました。応援ありがとうございました。6年生のみなさん,今まで練習してきた成果が出せるよう,頑張りましょう。

3年生 国語

画像1
画像2
サーカスのライオンの最後の場面の読み取りをしているところです。4月に比べるとたくさん自分の考えを書くことができるようになりました。成長を感じます。

3年生 壮行会

明日は,市陸上記録会です。参加する6年生の壮行会が行われました。憧れの6年生を前に,いつかきっと自分も・・・という思い出見ていました。頑張って来てください。
画像1

3年生 今朝の様子

画像1
画像2
台風が去った連休明けの今日,オクラの花壇にいました!イナゴが2匹。茶色っぽいのと緑色なので目立たないのですが確かにいます。吹き飛ばされているかと思ったのですが,すごい生命力です。

4年生 伝承遊び

画像1
画像2
画像3
ゲストティーチャーをお迎えして,昔の遊びを教えてもらいました。
折り紙やお手玉,すごろくなどをしました。
みなとても楽しそうです。
総合の時間の一環として,めぐみの杜に訪問に行く予定です。
そのときに,おじいさんたちとの遊びを用意していきます。今日の活動を,そのときのヒントとしていきたいと思います。

5年生・算数

算数では,「平均」の求め方を学習しています。50歩を歩いて長さを測定し,自分の平均の歩幅を求める活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会に向けて(6年生)

画像1
画像2
 選手の発表や,当日の流れについて全体で確認をしました。また,3連休明けには下級生たちが壮行会を開いてくれます。立派な姿を見せてくれることでしょう。

3年生 学活

画像1
画像2
今年の学活は,話し合いに力を入れています。今日の議題は「にしっ子まつりを成功させよう。」です。何をどんな風に頑張るといいかを話し合いました。「練習の時から諦めずに頑張るここと。」「みんなで協力すること。」などたくさんの意見が出ました。

3年生 体育

画像1
画像2
跳び箱に挑戦!2回目です。今日は,3段4段に挑戦してみました。あっという間に慣れてポンポン飛んでいきます。すごいです。もっと高い段に挑戦できそうです。

3年生 イナゴ

画像1
画像2
台風前の小雨ぱらつくオクラ花壇で,雨にも負けず,風にも負けず頑張っているイナゴ。台風で吹き飛ばされないようどこかに避難してほしいです。

5年生・調理実習

画像1
画像2
画像3
2組の調理実習の様子です。
家庭科でごはんを食べて
給食のごはんも残さず食べました!

音楽の学習(6年)

画像1
画像2
 友達同士でリコーダーの二重奏を練習しています。指使いを確認したり,合奏したときの響きの美しさを味わったりしていました。

今日の6年生

画像1
画像2
 自分のできることを考えて,一生懸命取り組む人,困っている人にさりげなく手を貸す人がたくさんいることが素敵だなと思います。上の写真は清掃中の様子,下の写真は,にしっ子まつりに向けて,学年発表の内容を自分たちで考えているところです。

3年生 あいさつ運動

画像1
今朝の3年生です。元気よく挨拶をしています。次から次へと「おはようござい〜す!」と声をかけると,「おはようございます!」とみんなが挨拶を返してくれます。「挨拶してくれると嬉しい!」笑顔の3年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31