![]() |
最新更新日:2020/04/23 |
本日: 昨日:7 総数:317451 |
授業の様子 1年
国語の時間です。ものを数える学習です。1から10(じっ)です。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 1年
国語の時間です。テスト形式でことばを区切る学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 1年
図工の時間です。描きたいものを大きく、のびのびと描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 2年
算数の時間です。たし算と引き算の復習です。みんなで教え合いながら学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 2年
図工の時間です。こんな帽子があったいいなという思いで描いています。帽子の中が海になっていたり、お花や昆虫でいっぱいだったり、とても楽しい絵になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 うめか学級
ICT機器を有効に使用したり、1人一人に合わせたカリキュラムで進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の様子 9月20日
本校では、実にたくさんの子どもたちが校庭で元気いっぱい遊んでいます。
ボール運動、鬼ごっこ、虫取り、草花あつめなど様々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 3年
国語「発表メモをつくろう」での話し合いの様子、理科「太陽とかげの動き」で観察して記録したのをみんなで検証する活動、算数「かけざんのきまり」で法則性を考える学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 4年
理科「閉じ込められた空気は、押されると体積が変化するのか?」の学習です。
図工では、音楽祭の自分の演奏姿を絵で表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 5年
算数の時間です。分数と小数、整数の関係について調べる学習です。
お互いに教えあったり、意見を交換しながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 6年
国語の漢字テストの復習、書写「豊かな心」、社会「江戸時代の農民の暮らしについて考える」学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の学級活動の様子 9月20日
目標を斉唱したり、音読やふりをつけて歌を歌う学級もあります。毎朝のルーティンとして行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝の学級活動の様子 9月20日
朝の会は、各学級学年で工夫して行っています。
写真は、ある日の出来事をスピーチし、それに対して質問や感想を言う活動です。 1年生の学級ですが、話し手・聞き手の両方とも上手にお話しができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の学校
「あいさつ・せすじをのばす・くつをそろえる」が本校のめあてとなっています。
そのひとつ「くつをそろえる」の様子です。1年生と2年生の写真です。とてもよくそろっています。靴をそろえて心もそろえる。続けていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の学校 9月20日
今日も元気に走っています。
校舎内でも様々な委員会が朝の活動を行っています。 音楽とアナウンスで朝の始まりを放送する、放送委員会もそのひとつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 4年
総合的な学習の時間の様子です。
「心と心のふれあい(福祉)について考えました。 この授業は、国語の「手と手で読む」をきっかけとして、みんなが幸せに暮らせるように福祉とはどんなことなのか、調べたり体験する内容となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 4年
道徳の授業です。
「あかいセミ」を読んで、正直に生活するとどんな気持ちになるかを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 3年
太陽を遮光板で観察しています。
一列に並んで影を一直線にしてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 3年
理科「太陽とかげの動きをしらべよう」の学習です。
太陽の一日の動きについて、観察結果から検証しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
いわき市立平第二小学校
〒970-8026 住所:福島県いわき市平字梅香町7-1 TEL:0246-23-2413 FAX:0246-23-2414 |