最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:30
総数:131428
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

大田イレブンの卒業式 その1

 今日,無事に11人全員が元気に登校し,立派に卒業証書を手にし,巣立っていきました。
 6年間,たくさんの先生方,地域の方々,そして保護者の皆さんに愛情いっぱい育まれ,大田小の柱として活躍し,後輩達にその伝統を引き継ぎました。
 それでは,素晴らしい式の様子をお伝えしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大田イレブンの卒業式 その2

 たった2回しか練習できませんでしたが,凜とした証書のもらい方でした。
 後輩達へ向けた,堂々とした別れの言葉でした。そして,会場にいる人たちの心を熱くする「旅立ちの日に」の歌声でした。
 11人が退場する姿は,もう立派な中学生になることを強く感じさせ,嬉しさと,自分のところから巣立っていく寂しさでいっぱいになりました。

 卒業おめでとう,大田イレブン。
 みんなと過ごした時間は,これからもずっと忘れません。
 そして私は,これからもみんなの応援団長として,エールを送り続けます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了おめでとう

 久しぶりに14人の元気な顔を教室で見ることができ、嬉しかったです。
 5年生は、お世話になった6年生に向けて、アルバムにメッセージを書いたり花をつけたりしてくれました。ドア係や、別れの言葉、見送りの先導も立派につとめてくれました。
 6年生の姿を見て、どんなことを感じ、どんなことを考えたでしょう。4月からはみなさんが6年生です。大田イレブンからの伝統を引き継いで、学校を引っ張ってほしいと思います。6年生になってもがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生見送り

 強い風が吹く中でしたが、5年生の掲げる校旗を先導に卒業生を見送りました。
 新型コロナウイルス対策のため、握手などはしない約束での見送りとなりましたが、感謝の気持ちを込めてあたたかく送り出しました。
 ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1

 令和元年度卒業証書授与式、無事に挙行することができました。
 11名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。そして、卒業生の保護者の皆さま、お子さんのご卒業おめでとうございます。
 卒業生は2回の練習で、在校生は練習なしでのぞんだ今日の卒業式でした。それでも、卒業生をあたたかく送り出そうと、みんなの心は一つでした。
 卒業生入場。堂々としていてとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

 卒業証書授与。卒業生11名全員が、しっかりと返事をし、落ち着いた表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式3

 在校生も卒業生をお手本に立派な態度で式に参加しました。1年生は、初めての卒業証書授与式でした。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと1日!

 卒業式前,最後のお休みですね。
 みんな,どんな連休を過ごしていますか。
 いよいよ月曜は卒業式です。
 元気に登校できるよう,連休中にしっかり体調を整えましょう!
 先生達みんなで,みんなの笑顔を見られるのを楽しみにしています。

 大田イレブンは,何か新しい発見をしたとき,友だちに嬉しいことがあったとき,楽しいことがあったとき,みんなで喜び,みんなで笑う時間をたくさん過ごしてきました。
 11人で過ごすことができる最後の1日です。
 小学校最後の日,素晴らしい締めくくりの日にしようね!
(最後の画像は,みんなできれいな虹を発見した日の様子です。) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと2日!

 卒業式まであと2日(正確にはあと4日)となりました!
 今日は,先生方で卒業式の会場作成をしました。 
 みんなが昨年の今頃やってくれたように,お花を並べたり,机に白布をかけたりして,素晴らしい式場となりました。

 また,今日また一つ,卒業制作が完成しました!
 デザインや配色をよく考えた作品,一緒に組み立てができて嬉しかったです。

 そして,みんなが楽しみにしていた卒業アルバムが届きました!!
 卒業式当日の朝,渡しますね。
 みんなの思い出が詰め込まれた,とってもすてきなアルバムです。
 楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと3日!

 卒業式まであと3日となりました!
 今日は,卒業制作の完成した物を,保護者の方が見せに来てくださいました。
 色塗りの段階から,本当に丁寧に進めていた作品,完成した物を見て感動しました!
 中学校に行っても,大切に使ってくださいね。

 どんなことでも力を入れて取り組むのが大田イレブンです。
 鼓笛でも,下級生に自分たちが受け継いだ伝統を教えようと,熱心な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと4日!

 卒業式まであと4日!もうすぐみんなに会えるね!!
 今日は,ひとり「感謝清掃」を行いました。
 学習発表会で使った用具も出てきて,懐かしい気持ちになっていました。

 今日は5年生の思い出を振り返ります。
 5年生から始まった家庭科では,調理実習が大好きな11人でした。
 お茶にサラダ,ご飯に味噌汁,白玉団子にオリジナルおかず,そしてサンドイッチにスイーツなど,2年間でレパートリーがたくさん増えました。
 また,ベッキー先生との外国語,いつも楽しかったなあ!

 また,大田イレブンといえばダブルダッチですね。
 明日跳んでみて?と言えば,きっとすぐに感覚を取り戻して跳べてしまうんだろうなあ!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと5日!

 新しい週が始まりました。
 今日家庭訪問をしていると,苺の直売所の看板を見つけました。
 大田地区にも,甘い甘い春がやって来ているんですね。

 今日は,3・4年生の頃の思い出を振り返ります。
 3年生では,総合でいかにんじん作りをしたり,学習発表会で「三年とうげ」の劇を発表したりしたそうです。
 いかにんじん,美味しそう!劇は役になりきっていますね。

 4年生といえば,やっぱり地区音楽祭ですね。
 大田イレブンの演奏,聞きたかったな…。
 今でも思い出に残っているようで,音楽祭本番の様子を,よく私に教えてくれていました。

 卒業式までちょうど1週間です。
 別れの言葉の練習,家で何度もくり返しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月)教育長メッセージについて

 臨時休業も3週目に入りました。新型コロナウイルス感染が全世界で流行し,その終息がまだ見えない状況です。誰もが不安を抱えている中,突然の臨時休業にもかかわらず,保護者の皆様,地域の皆様,放課後児童クラブの皆様のご尽力により,本校の子ども達に事故,病気,けがなく,無事毎日を過ごすことができていることに,心より感謝申し上げます。
 福島県教育委員会より,臨時休業に関する福島県教育長メッセージ「児童・生徒のみなさんへ」が届きました。福島県教育委員会ウェブサイトにも掲載されておりますので,ぜひご覧ください。
 23日(月)は規模を縮小いたしましたが,卒業式を挙行する予定です。1年生から6年生まで全員参加としましたので,23日に元気な児童のみなさんとまた会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと6日!

 卒業式まであと6日です!
 今日は,卒業式で使う位置に,ピアノや演台を設置しました。
 少しずつ,卒業式の準備が整いつつあります。

 卒業制作が完成したという報告が続々と入ってきました。
 組み立て方が分からなかったり,パーツがはまらなかったりなどがあったら,学校へ相談してくださいね。

 今日からは大田イレブンのこれまでを振り返りたいと思います。
 今日は1・2年生編です。
 学習発表会や授業の様子を見ていると,どんな発表だったのかな…と,とっても気になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモ

 5年生のみなさん、今日は、みなさんが6年生になったら授業で使うジャガイモを植えました。ジャガイモを植える時はそのまま土に植えるのではなく、切り口に灰をつけるそうです。植える間隔は、35〜40センチメートルで、被せる土の高さは約10センチメートルらしいです。

 水やりや草むしりを忘れないで、立派に成長させたいですね。今から、理科の授業や収穫を楽しみにしていてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと7日! その1

 卒業式まであと7日になりました。
 今日は,みんなの卒業式を行う体育館の床を,先生達でワックスをかけて,ピッカピカに仕上げました。
 あとは,立派なみんなの姿が体育館に戻ってくるのを待つばかりです。

 今日は,5年生が中心になって開いてくれた,6年生を送る会の様子をお伝えします。
 縦割り班対抗クイズでは,意外な趣味について熱く語ってくれた子,すてきなペットを紹介してくれた子など,6年生の新たな一面を発見できました。
 紙コップタワーが倒れないように一生懸命念じている様子,色紙をプレゼントされて笑顔いっぱいになる様子…休校が決まってから悲しい気持ちもあったけれど,大田イレブンはたくさんのパワーをもらいました。

 また5年生からは一人ひとりに,6年生をイメージした漢字もプレゼントしてもらいました。6年生にぴったりな漢字ばかりでした。
 在校生の皆さん,本当に本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まであと7日! その2

 6年生を送る会で,大田イレブンから在校生へのプレゼントは,オリジナルダンスでした♪

 ダンスリーダーを中心にダンスの練習は何回も行っていました。
 ダンス以外にも,オリジナルダジャレもコラボし,大田イレブンしかできないダンスが完成しました!
 今までにないものを生み出してきた大田イレブンらしいプレゼントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館の床がピカピカに

今日は、卒業式や入学式に向けて、体育館のワックスがけを行いました。
1年の汚れを落として、全職員で協力してワックスを塗り、体育館がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと8日!

 今日は昨日の雨が嘘のように,気持ちの良い青空が広がりましたね。
 今日は3.11です。
 あの日のことを思い出し,今日までみんなが元気に大田小で過ごし,もうすぐ卒業を迎えられることは,本当に本当に,素晴らしいことだと感じています。

 今日は,5年生と体育の授業で学習したシンクロマットの様子をお伝えします。
 班毎に技を組み合わせたり,同じ技をシンクロさせたりしながら,4つの班に分かれて発表してくれました。
 花が咲いて散る様子を表現した班,側転やロンダートを取り入れた班,組み体操を考えた班など,どの班も練習の成果が表れていました。

 5・6年生の合同体育は,お互いに励まし合う姿がたくさんいつも見られました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休校の学びを充実するために その1

 大田小学校のみなさん、臨時休校が始まり1週間になりますが、元気に過ごしていますか。

 ドリルや課題につかれた時、一息つきながら、ちょっとためになる学びをしてみませんか。
 様々な団体や企業が、子ども達の学びをサポートするために、無料で動画の配信などを行っています。文部科学省でも、楽しみながら学べる情報をまとめていますので、ご紹介します。

 文部科学省 小学校における学習支援コンテンツ
     https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 この中の、「おすすめキッズサイト」というリンクからは、教科ごとのホームページにつながり、楽しみながら学ぶことができます。活用してみては、いかがでしょう。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576