3年生 筑波山校外学習(心みがき)
10日に筑波山に校外学習に行きました。朝,子どもたちの司会で出発式を行い,挨拶をして出かけました。バスの中では,実行委員が係の仕事を頑張り,歌ったり,クイズをしたりしながら楽しく過ごしました。筑波山が近づいてくると「思ってたよりでっかいなあ。」など話していました。
筑波山に着いてみると,よく晴れて風もなく,今日は,絶好の登山日和でした。「思ってたより大変だ。」「がんばれ!あと少しだよ!」など励まし合いながら,全員無事に登頂できました。山から見える景色に「すごい!きれい!」と感動し,「やっほー!」と思い切り叫んでいました。
その後,おいしくお弁当を食べ,お土産を買いました。「思ってたより買えたよ。」など話していて,家族の分を考えながら買っていました。
ケーブルカーで下山するときは,周りの景色を見ながら,マナーを守って乗ることができました。
最後に筑波山神社で記念写真を撮り,帰ってきました。
帰りのバスの中で聞いてみると,全員が「楽しかった!」と笑顔で答えていました。
山の自然を満喫したり,苦しくなってもみんなと共に最後まで頑張りぬき,達成感を味わったり,よい体験ができました。
いろいろなご協力ありがとうございました。
【3年生】 2019-05-13 15:05 up!
たくましくなったかな。
体力テストに挑戦しています。
一年間で、どれくらい体力が向上したか、わくわくしている6年生。
「明日は、シャトルランをやります」
ということばに、ちょっとどきどきしている子、楽しみで仕方ない子・・・・。いろいろな表情が見られました。
結果を一つの目標として、これからも体力作りに励んでほしいと思います。
【6年生】 2019-05-13 15:05 up!
学校探検その2
学校探検では,「静かに歩く」「自分勝手に行動しない」など,ルールをきちんと守ることもできました。2年生の話を聞く態度も素晴らしかったです。
【1年生】 2019-05-09 17:59 up!
消防署見学
今日は消防署へ行き、皆の暮らしを守ってくれている人たちの仕事を見学してきました。
中には消防車の他に、はしご車や救急車など、様々な車がありました。隊員の人たちの訓練も見せてもらうことができ、本番さながらの緊迫した空気と、素早い動きに、子どもたちも驚いていました。
【4年生】 2019-05-09 17:59 up!
学校探検その1
2年生と一緒に学校探検をしました。2年生が案内役となり,いろいろな場所を教えてくれました。「給食室の奥に大きなお鍋があるよ!」「保健室にはベッドや薬箱があるんだね!」など,子ども達はたくさんの物を発見することができました。
【1年生】 2019-05-09 17:59 up!
3年生 リコーダー講習会(知性みがき)
9日にリコーダー講習会を行いました。先生に,持ち方,指の押さえ方,手入れの仕方,息の入れ方などを教わりました。興味深く聞き入っていました。その後,6種類のリコーダーを見せていただきました。普通の大きさの4分の1しかない小さいリコーダーや,反対に4倍の大きさになるリコーダーを見たときは,「わーっ」と歓声をあげていました。6種類それぞれのリコーダーで演奏をしてくださり,その音色に聞き入っていました。
【3年生】 2019-05-09 17:58 up!
生活科 学校探検
3・4時間目には,1年生との二回目の交流をしました。小グループに分かれて,学校内を案内しました。どのグループも1年生にやさしい言葉をかけながら活動することができ,後ろ姿がとても頼もしく感じられました。1年生にプレゼントしたバッジにも,1年生を気遣う温かい気持ちが詰まっていました。
【2年生】 2019-05-09 17:58 up!
楽しい図工の時間
図工の時間には,粘土で作品づくりをしました。粘土をまるめたりつなげたりしながら,思い思いの作品が仕上がりました。細かい所も丁寧につくって,すてきな作品が集まりました。
【2年生】 2019-05-09 17:58 up!
今日の献立(体みがき)
5月 9日(木) 体みがき
<献立>ごはん 牛乳 チキン南蛮タルタルソース
切り干し大根の煮物 ぼったり汁
今月の日本の食べ物の旅は「宮崎県」でした。
【子どもたちの活動】 2019-05-09 17:57 up!
初めての図書室
5月に入り,いよいよ1年生も図書室の利用が始まりました。本の扱い方や本棚への戻し方など,基本的なルールを覚えました。そして,各自絵本を選んだ後は,どの子も夢中になって読み始めました。
来週は,本の貸し出しの方法を教えてもらう予定です。家に持ち帰ったら,どんな絵本を選んできたか,ぜひ聞いてみてください。
【1年生】 2019-05-08 08:29 up!
今日の献立(体みがき)
4月26日(金) 体みがき
<献立>スパゲティミートソース 牛乳 花野菜のサラダ
スパゲティミートソースを喜んで食べていました。
【子どもたちの活動】 2019-05-08 08:28 up!
みんなでなかよくなろう
「みんなでなかよくなろう」という内容で,特別支援学級の授業参観がありました。
司会進行や,ゲームの企画・運営は,6年生が行い,大変立派にできました。
自己紹介では,自分のチャームポイントをアピールし,
ゲームでは,異学年で活動し,さらに,保護者の方も参加して下さり,
みんなでなかよくなることができました。
保護者会にも大勢の方に参加して頂き,本当にありがとうございました。
新学期,良い形でスタートすることができました。
今年,一年,どうぞ宜しくお願いします。
【特別支援】 2019-04-26 07:32 up!
家庭科では・・・
6年生の家庭科の始まりは、「食」に関する学習です。
まずは、自分自身の朝食について調べています。
連休明けには、実習も予定されているので、わくわくしています。
これまでの学習を生かして、「いためる」調理法をしっかりと身に付けてほしいと思います。
【6年生】 2019-04-26 07:32 up!
3年生 外国語の授業(知性みがき)
2回目の外国語の授業は,自己紹介をした後,互いに名刺を交換しました。先生や友達と挨拶をかわしながら,手作りの名刺を楽しそうに交換していました。
【3年生】 2019-04-26 07:32 up!
3年生 音読発表会(知性みがき)
先日の授業参観で,国語の教科書に載っている「すいせんのラッパ」の物語と「春の子ども」の詩をグループごとに発表しました。どのグループも動作をつけながら,読み方を工夫し,張り切って発表できました。
【3年生】 2019-04-26 07:32 up!
3年生 書写の授業(知性みがき)
2回目の書写の授業は,実際に墨をつけて書いてみました。筆の持ち方や道具の置き方,手入れの仕方などを教わり,興味深く集中して取り組んでいました。
【3年生】 2019-04-24 19:22 up!
総合的な学習の時間
高学年は,福祉を学びます。まずは,どんなものが福祉にあたるのか,図書室で調べました。
【5年生】 2019-04-24 19:21 up!
3年生 校外学習のグループ決め(心みがき)
23日に校外学習のグループを決めました。始めに学年で集まって説明を聞いた後,それぞれクラスに戻って決めました。男女混合のグループを,相談し合って仲良く決められました。
【3年生】 2019-04-24 19:21 up!
アサガオの種の観察
生活科の時間に,アサガオの種の観察をしました。「スイカを切ったみたいな形だね。」「こんなに固いなんて不思議だな。」「早く蒔きたいね。」など,いろいろな声が聞かれました。しっかり種を見て,みんな丁寧にカードに絵を描いていました。
【1年生】 2019-04-24 19:08 up!
テストに集中
4月18日 全国学力学習状況調査が行われました。
これまでの力が試されるときです。
国語と算数、それぞれ45分ずつ、一生懸命に取り組む姿が印象的でした。
6年生の皆さん、がんばりました。
【6年生】 2019-04-24 19:08 up!