最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:40
総数:254677
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

できるかな! 2

画像1 画像1
 この詩をノートに写して、○の中にぴったりの言葉を入れてみよう。
 全部食べ物ですよ。
 自学にぴったりだあ。

できるかな!

画像1 画像1
 自学ノートに、この詩を写して、だれの声か、答えを書いて・・・。
 ついでに、自分なりのさし絵をかいてみるのもグッド!   

ここはどーこだ? 2

画像1 画像1
 これは、どこで見たかな?

ここはどーこだ?

画像1 画像1
 今日の問題は、これです。
 ここはどーこだ?

☆学校ウォッチング!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春、春、春!

3月18日(水)学校日記!

画像1 画像1
 昨日よりは、暖かくなりそうです。

先生方もがんばる! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほら、こっちでも先生方が着々と準備中!
 お昼ごはんは、しっかりと食べましたか?

できるかな! 2

画像1 画像1
 自学ノートに写して、答えも書いてみましょう。

できるかな!

画像1 画像1
 自学ノートに写して覚えてください。  

ここはどーこだ? 2

画像1 画像1
 次は、どうでしょう。

ここはどーこだ?

画像1 画像1
 わかるかな?

先生方もがんばる! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さん、おうちでの勉強、がんばれ!
 やるときは、やる。休むときは、しっかり休む。
 
 

先生方もがんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなに配付するプリントなどをただ今準備中。

3月17日(火)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春です。

重要 4・5・6年生の通知表等の配付及び荷物持ち帰りについて!

画像1 画像1
 このたびの休業におきましては,お子様の見守り等ありがとうございます。 
 4・5・6年生の通知表等の配付及び荷物持ち帰りについて,次のとおり変更いたします。
 ◆3月23日(月)卒業式に参加した際,児童に配付する。
 
 なお,1・2・3年生については,以前お知らせしたとおりです。(3月23日(月) 午後2時〜4時,24日(火)午前9時〜午後0時,午後2時〜4時に配付)

 ※本内容につきましては学校ホームページにおいてもお知らせしております。

☆本日の詩!☆

画像1 画像1
「かえるのぴょん」  
     谷川俊太郎

 かえるのぴょん
 とぶのがだいすき
 はじめにかあさんとびこえて
 それからとうさんとびこえる
 ぴょん

 かえるのぴょん
 とぶのがだいすき
 つぎにはじどうしゃとびこえて
 しんかんせんもとびこえる
 ぴょん ぴょん

 かえるのぴょん
 とぶのがだいすき
 とんでるひこうきとびこえて
 ついでにおひさまとびこえる
 ぴょん ぴょん ぴょん

 かえるのぴょん
 とぶのがだいすき
 とうとうきょうをとびこえて
 あしたのほうへきえちゃった
 ぴょん ぴょん ぴょん ぴょん

「ぴょん」という擬態語のリズム調子のよい響きが何度か繰り返され、声に出して調子付けて読みたくなる詩です。
 そろそろ、カエルの卵が、あちこちで見つかる頃でしょうか。

ここはどーこだ? 2

画像1 画像1
 どの教室かな?

ここはどーこだ?

画像1 画像1
 さてさて、このかえるちゃんがいるのは、どこだろう?

3月16日(月)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コブシの花が!

重要 「こどもけんぱくちゃんねる」について!

画像1 画像1
県立博物館では、自宅にいながら歴史や自然科学を学べる動画「こどもけんぱくちゃんねる」の公開を始めました。「楽しみながら学べる」動画です。
動画から発見したことや驚いたこと、感想などをまとめることも自学になりますね。
https://general-museum.fcs.ed.jp/
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498