1年 読み聞かせ

画像1
画像2
 山ちゃんの読み聞かせが行われました。1年生は,いつも目を輝かせてお話を楽しんでいます。子供たちは,読み聞かせが大好きです。おうちでも,お時間のあるときには一緒に本が読めると良いですね。

6年 身体計測

 小学校最後の身体計測。4ヶ月で4CMも伸びている児童もいて,伸び盛りだなぁと感じています。人の成長の時期は様々ですので,中学生や高校生になって伸びていく子もいるでしょう。ますますの成長が楽しみです。
画像1
画像2

5年 連凧で最優秀賞

 最優秀賞をいただきにこにこの5年生です。6年生から引き継いだ伝統をしっかり形にしました。
画像1
画像2
画像3

5年 連凧に夢を乗せて

 11日の取手市たこあげ大会で5年生の作った連凧が団体の部で最優秀賞になりました。6年生が昨年作った凧につなげて現5年生の凧130枚が大空に上る様子は,まるで天に昇る竜のようで圧巻でした。
画像1

1年生 力だめしのテストに挑戦

 昨日,今日と3年生以上の学年では県の学力診断テストが行われています。1,2年生も,昨日は国語,今日は算数の力試しテストに挑戦しました。ページをめくって回答するタイプのテストは慣れないのでちょっと大変だけど,みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

県学力診断テストに挑戦

 昨日と今日は3年生以上の学年は茨城県学力診断テストを実施しています。昨日は国語と理科。今日は算数と社会です。開始前に担任から「あきらめずに最後まで頑張りましょう!」と声をかけられ集中して取り組む姿が見られました。結果は2月下旬に戻りますが,学習の定着が曖昧な内容については,今後各学年で補充学習に取り組みます。学年のまとめをしっかりして進級させたいと考えています。
画像1
画像2

5年生 TV出演!その2

 生放送番組でしたが,リハーサルを繰り返し本番に臨みました。放送番組がこんな風に作製されるのだと興味深く感じました。最初は緊張していた子供たちも,次第にリラックスし良い笑顔で映ったのではないでしょうか。
 明日10日(金)11時40分から同じくNHK水戸放送の「金曜はいばっチャオ!」で再放送されるそうです。アンテナ状況が整う方はどうぞご覧になってください。また,取手市たこあげ大会は11日(土)利根川河川敷で行われます。是非,子供たちの夢を描いた凧が空高く舞う姿も見に来てください。
画像1
画像2
画像3

5年生 TV出演!その1

 8日のNHK水戸放送「いば6」で取手市のたこあげ大会が紹介されました。その中で,本校5年生の連凧作りの取り組みも紹介され,5年生4人が出演しました。駅前ボックスヒルの4Fで「たいけん美じゅつ場」で収録がありました。
画像1
画像2
画像3

3学期も黙働を頑張ります

 静かな中,自分の分担場所を一生懸命に掃除する高学年の姿が見られました。さすがです。しっかりした姿を下級生に見せてくれる,頼もしい上級生の姿です。
画像1
画像2

1年生 給食はおいしいな!

 冬休みが終わって,3学期がスタートしました。1年生も元気に登校しています。始業式,久しぶりの給食はカレーでした。みんなとおしゃべりしながら楽しく食べるとおいしさも倍増します。給食っていいなぁ!片付けもとても上手になりました。
画像1
画像2
画像3

1月 2年 始業式

 三学期の始業式です。冬休み明けですが,元気な表情で登校していました。短い三学期ですが,学習面も生活面もまとめの期間となります。すてきな白山小の三年生になるため,残りの期間もよい態度で過ごしましょう。
画像1
画像2

5年 12月 大掃除

2学期の大掃除でした。
みんな自分の担当以外にも、気づいたところを一生懸命掃除していました。
終わったあとは、とてもきれいで気持ちがよかったです。
画像1
画像2
画像3

2学期最後のロング昼休み

 今日は2学期最後のロング昼休みでした。今日はこの時間を楽しみに登校した子もいるようです。クラス遊びや学年を超えて一緒に遊ぶ姿も見られました。お天気も良く最高に楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 12月 就学時検診

来年の1年生になる子たちの就学時検診が行われました。
5年生はお手伝いを担当しました。
小さい子の手を引いて、「こっちだよ」「さあ、立って〜」と優しく声をかける姿に頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

5年 12月 連凧!試しあげ

みんなで土手に歩いて行き、連凧の試しあげを行いました。
全員で1つずつ凧を持ち、一瞬の風に合わせて手を放します。
風が弱く、あがるか心配でしたが、うまく風に乗り、ものすごく高くあがりました。
そして、子供たちからは大きな歓声が!
当日も今日よりも高くあがってほしいです。

凧揚げ大会は1月11日(土)です。
ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。
(取手市凧揚げ大会ですが、先日懇談会でお知らせした日付と異なります。申し訳ございません)
画像1
画像2
画像3

12月 2年 職場体験

 2年生の教室にも,中学生が職場体験にやってきました。授業中は,先生の仕事を少し体験してもらいました。丸付けをしてほしくて,中学生の机の前には子供たちの長い列が! さらに業間休みには,おしくらまんじゅうのようなだんごができました。お別れのときには「毎日,来てくれればいいのにね。」と名残惜しそうでした。みんなとても嬉しかったようです。
画像1
画像2
画像3

中学生職場体験2

 初日は中学生も緊張していたようですが,二日目になるとあちらこちらで中学生を取り巻く輪ができていました。学校の先生って楽しいと感じてくれたら嬉しいです。いつか,先生になって白山小学校に来てくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

中学生職場体験1

 昨日,今日と二日間にわたり取手二中の2年生6名が,職場体験に来ました。1年生から6年生の各教室に入り,子供たちと一緒に遊んだり,学習の手助けをしたりと活動してくれました。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 フラッグフットボール

体育でフラッグフットボールをやっています。仲間と作戦を考えながら、ボールを前に運んでいくゲームです。いろいろな作戦を考えながら楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

12月 5年 連凧づくり

 ゲストティーチャーを招き,連凧づくりを行いました。
組み立てて,全員の分を1本の糸でつなぎ合わせました。来週土手に試しあげに行く予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 新学期登校日(2年〜6年)