5年 学びの広場頑張りました!

今日で学びの広場も終わりです。5日間,たくさんの先生やサポーターの方々に勉強を見ていただいて,分かったこと,できたことが増えました。来週からは,各自で1学期の復習ややってみたい学習に,計画的に取り組んでください。そして,充実した夏にしましょう!
画像1
画像2
画像3

7月 1年 1学期を振り返って3

 生活科「おおきくなあれ」で育てているあさがおの観察の様子です。教室の中がジャングルみたいと喜んでいました。自分の顔よりも大きく育った葉っぱにも大喜びです。
画像1
画像2
画像3

7月 1年  1学期を振り返って2

 水泳学習の様子です。最終日は着衣泳。万が一の時には,靴は脱がない方が良いことや,息を吸うために,服やペットボトルを使って浮く方法,すぐに救助が来ないことも想定してバタバタとして体力を消耗しないことなどを教わりました。泳力検定をして,最後は自由時間。楽しく充実した水泳学習でした。
画像1
画像2
画像3

1年 7月 一学期を振り返って1

 外国語の授業です。体を使って覚えていきます。楽しく学習しています。
画像1
画像2

学びの広場2日目

今日は,高校生のボランティアの方々が来校してくださり,学びの広場の丸付けや指導を行ってくれました。小学生時代を振り返り,楽しそうに参加してくれました。児童もうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

夏休み 学びの広場

夏休みがスタートしました。今日は4・5年生は学びの広場,6年生は算数スクールで多くの子供たちが2時間程度,学校で学習しました。個々のスピードに合わせて,算数の基礎基本の定着を図る時間です。夏休みでも頑張っています!
画像1
画像2
画像3

1学期終業式 表彰

1学期の終業式が行われました。令和になって初の終業式でしたが,いつも通りに大きな声で校歌を歌い,元気に始まりました。3年生と5年生の代表児童も,立派に1学期の振り返りを話すことができ,2学期への期待もふくらみました。明日からの夏休み,安全に過ごし,9月2日に元気な顔が見られることを希望しています。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会!!

画像1
画像2
画像3
 1学期も終わりが近づき,学期末のお楽しみ会を行いました。子供達自身が計画,話合い,運営を行い,実施することができました。自分たちで計画し,運営することの難しさ,大変さを知るとともに,笑顔で楽しむ姿が印象的でした。この経験を,今後の活動に活かしてほしいと思います。

7月 一学期末大掃除

今日の5時間目はどの学年も,一学期お世話になった教室や様々な場所をきれいにするように大掃除を行いました。みんな,とても一生懸命に隅々まできれいにしていました。気持ちよく夏休みには入れます。
画像1
画像2
画像3

7月 一学期最後のロング昼休み

久しぶりにお天気になり,子供たちは一学期最後のロング昼休みを外で元気に過ごすことができました。思い思いの遊びに興じる子供たちは,とても楽しそうでした。一学期間,元気に頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

ビオトープ 生きものの様子

画像1
梅雨空が続き,夏が待ち遠しい天気ですが,白山小のビオトープでは生きもの達が夏に向けて準備を始めています。今日はトンボが羽化を始めました。ヤゴから全く形の違う成虫が出てくるところは,生命の神秘を感じます。他にも,アゲハの幼虫が大きくなっています。なんの葉っぱを食べているのかな。

7月 4年 お楽しみ会その2

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会の第二弾です。今回はドッジボールです。かなり強いボールが行き交いました。業間休みや昼休みに鍛えた技が光りました。

7月 6年 ラバースコンチェルト♪

今日の音楽は1,2組とも,合奏の発表をしました。曲はラバースコンチェルト。どのグループも演奏の工夫をして,音の響きを楽しんでいました。音をお聞かせできないのが残念です。
画像1
画像2
画像3

7月 4年 会社活動

画像1
画像2
画像3
 クイズ会社とお笑い会社が帰りの会に出し物をしました。皆が楽しみに待っていた時間です。真剣に答を考えたり,漫才に大笑いしたりしました。

7月 4年 お楽しみ会

画像1
画像2
 お楽しみ会の第一弾をしました。王様ドッジというものです。チームに一人王様を決めます。その王様に当てたら勝ちです。王様以外が当たっても外野に出なくていいルールです。王様を守るために縦に一列に並んだり,わざと当たりに行ったりと普段は見られない試合になりました。

7月 4年 植物の観察

画像1
画像2
画像3
 夏の植物の様子を観察しました。気温が高くなり,葉が茂ってきていることがよく分かりました。また,1年以上前に土に埋めたドングリが芽吹いているのを発見しました。

7月 4年 ポートボール

画像1
 体育の時間はポートボールを行っています。初めてやる人も,ルールを徐々に覚えてプレーできています。得点が入るたびに歓声が上がったり,全力で走ったり,勝利を目指してプレーする姿が印象的でした。今後の体育の授業でも,全力でできる姿を見られることが楽しみです。

PTAソフトバレーボール大会

 7月6日にグリーンスポーツセンターにおいて市PTA連絡協議会のソフトバレーボール大会が行われました。本校のPTAは月曜日の社会体育の時間を利用して,毎週練習に励んできました。当日はPTAの選手,教員,そして応援の副学級長の方々が参加し,熱戦が繰り広げられました。毎年惜しいところで敗れてしまっていた白山小ですが,今回は2勝することができました。最後の試合は大きな盛り上がりを見せ,選手も応援も一体となって感動を手にしました。これからも大会があるようですので,たくさんのPTAの方の参加をお願いします。
画像1
画像2
画像3

7月 4年 浄水場の見学

画像1
画像2
画像3
 社会科見学で浄水場に行きました。小文間の利根川の近くにあります。会議室で水をきれいにする方法や処理している水の量,水を送っている地域など詳しい説明を聞きました。その後,濁った水をきれいにする方法を実験して見せていただきました。最後に施設を見学し,おいしいオゾン処理水を飲ませていただきました。

7月 4年 実験

画像1
画像2
画像3
 「とじこめた空気と水」の単元では実験道具を購入して実験をしました。この道具を使って,校庭で空気でっぽうや水でっぽうで遊びました。どれくらい飛ぶかを競争したり,3連発にしたりと楽しく活動できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 新学期登校日(2年〜6年)