10月 4年 実験![]() ![]() 10月 4年 英語の学習![]() ![]() 10月 4年 着衣水泳![]() ![]() クラブ活動
今日は久しぶりのクラブ活動です。
思い思いの活動に楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 10月 3年 校外学習![]() 10月 2年 HAPPY HALLOWEEN
自分の好きな色を「I like 〇〇.」と言って,表現しました。それぞれ好きな仮装をして,お化けになりきり「がおー!」という顔。楽しく英語ゲームを行いました。
![]() ![]() ![]() 10月 5年 脱穀・もみすり
収穫した稲の脱穀ともみすりを行っています。
機械を使わない手作業での脱穀は本当に大変です。 お米を食べられることのありがたみを実感しています。 ![]() 10月 5年 感謝集会に向けて
体育館での練習が始まりました。立ち位置や出番の確認をしました。まだまだ課題だらけです。これから頑張ります!
![]() 職員研修その3
5年生は総合的な学習でコメ作りの学習を進めてきました。今回はその学んできたことをまとめ発信していくためのプレゼン資料をプログラミングで作成していくという学習です。グループの友達と分担,協働しまとめている姿を見ていると,子供たちが大人になった時に働いている姿が想像できるようで,新しい学習の在り方に挑戦する授業でした。ご協力いただきましたICTスタッフさん,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 職員研修その2
3年生の国語の授業では2つの文章を読み比べ,自分がより分かりやすいと感じる文章を根拠をもって選択するという「比べ読み」の授業を行いました。ジグソー学習を取り入れ,友達の意見を参考に自分で考えていく3年生。日々の生活の中で,様々な情報を取捨選択していくという基本になる授業でした。
![]() ![]() ![]() 職員研修その1
月曜日には市教委の先生方にご来校いただき,全学級の授業を参観していただきました。学級により教科は違いますが,授業を通して子供たちの自己有用感を高められるように実践しました。どの学級でも生き生きと学習に取り組む児童の姿が見られました。今後も授業改善を意識しながら,教員も子供たちとともに成長していきたいと考えます。
![]() ![]() ![]() PTA奉仕作業2年トイレ清掃
2学年の保護者,学年学級長さん方のご協力のもと,トイレ清掃が行われました。雨の中でしたが,4箇所のトイレをきれいにしてくださいました。普段掃除できないような,マットの下や排水溝の中までピカピカになりました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 2年生 10月 秋の作品展にむけて
2年生は, 「海に住む〇〇が冒険の旅に出た」をテーマにステンシル版に取り組んでいます。型紙を画用紙に貼ってスポンジローラーで色を置いていきます。「ジャングルへ」「空へ」「宇宙へ」「深海へ」「町へ」「虹の国へ」「星の世界へ」など。どんな冒険の旅になるのか, 色の組み合わせや登場人物のシルエットを楽しみながら製作は進んでいます。完成がとても楽しみです。
![]() ![]() ![]() 家庭教育学級 給食試食
家庭教育学級が行われ,27名の保護者の方が参加し、給食試食をしました。はじめに1年生になった気分で校舎内探検を行いました。白山小の複雑な校舎配置を実際に歩いてみて確認し,覚えていただきました。その後,栄養士による給食の説明と試食を行いました。小学校生活に戻ったように,みんなで配膳し楽しく会食できました。
![]() ![]() ![]() 5年 10月 陸上壮行会
6年生が参加する陸上記録会の壮行会が行われました。5年生が中心となり、企画や運営をしました。司会や激励の言葉を言う人、1〜4年生に応援を教えに行く人など、それぞれが自分の役割を果たし、活躍しました。
![]() 2年生 10月 着衣泳
2年生の4回目のプール学習は, 着衣泳と水泳検定がありました。
体操服を着てプールの中を歩いたり, ペットボトルをへそのあたりに持って浮かんだりしました。 その後で, 今シーズンの泳力を検定しました。昨年の記録と比べて見ると, どのお子さんも伸びが見られました。プール学習へのご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 10月 3年 山ちゃんの読み聞かせ
山ちゃんの読み聞かせが行われました。素晴らしい態度で聞くことができました。
![]() ![]() ![]() 5年 利根川の歌
感謝集会に向けて、一生懸命練習しています。
役割に分かれて、自分たちで話し合いながら練習する姿はさすが5年生です! ![]() ![]() 10月 4年 たくさんの色を作ろう![]() ![]() 10月 4年 英語活動尾![]() ![]() ![]() |
|