歩幅を求めよう

画像1
画像2
画像3
 算数の「平均」の学習で,50メートルを歩いた歩数から自分の歩幅を求め,その歩幅を使っていろいろな場所の長さを測りました。校舎の長さやトラック1周分の長さ,廊下の長さなど,様々です。長いトラックを歩いているうちに,歩数がわからなくなり,もう一度歩き直す姿も・・・。その後,巻き尺などで実測して驚いたりうなずいたりしていました。
 今後,外で遊んだり活動したりした時に生かしたいですね。

展覧会に向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生は,校舎や体育館などを描きました。1学期に,芸大の方に教えていただいた重ね塗りの仕方や色の作り方を生かしながら,一つ一つ丁寧に取り組み,仕上げることができました。
 努力して出来上がった作品が飾られるのが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31