3年生 書写

3学期初めての書写の授業です。今日は,「水」という文字を書きました。1回目なので,何回も半紙に繰り返し練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語

 3学期が始まりました。新しい係や当番活動が決まり,はりきって取り組んでいます。国語の学習では,詩を書く学習を行いました。そのときに感じたこと,見たこと聞いたことを思い出して書きました。その後,読み合って,友達の詩のよいところを見つけて交流しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

今日は,「だいすきなものがたり」という題材で,自分が読んでいる本や,お気に入りの本を実際に描いてみました。大好きな物語と言うことで,とても集中して取り組んでいました。来週は,仕上げたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

第26回の道徳は,日本に昔から伝わるものについて話し合いを行いました。「ふろしき」と言うものは,いろいろな形のものを包むことができる,とても便利なもので,魔法の布と言われています。そこから,話し合いを進めました。ふろしき以外にも,いろいろなものが話し合いで出され,「たくさんあるんだね!」と皆納得していました。
画像1

5年生・3学期スタート

3学期がスタートしました。久しぶりに友達と会って,みんな嬉しそうな様子でした。
始業式では代表児童が新年の抱負をしっかりと発表しました。
午前中は雨でしたが,昼休みには雨があがり,元気に遊ぶ姿が見られました!
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語学習

画像1
画像2
3学期初めての外国語学習です。今日は,動物や果物の名前を学習しました。だんだん難しくなってきました。

3年生 始業式

画像1
画像2
今日から3学期が始まりました。始業式の様子です。3学期は短く,あっという間に終わってしましますが,まとめの時です。大切にしたいと思います。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は学校教育推進のために,たくさんのご理解,ご協力をいただきありがとうございました。今年も職員一同,子どもたちのために一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。

画像は,今朝の取手西小学校です。
(一番下は,教頭の地元,龍ケ崎のたつのこ山から撮影した初日の出です。曇が多かったのが少々残念でした。)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31