中央タウン防災訓練

第24回中央タウン防災訓練が、約800人の参加により、本校体育館及びグラウンドで実施されました。開会セレモニーでは藤井市長が挨拶を述べられました。多くの関係各方面がブース設営するなど大変に大がかりに行われ、住民自治による防災、減災に対するとても高い意識を感じました。
画像1
画像2
画像3

つばさ展

画像1
画像2
この週末、守谷のイオンタウンで「つばさ展」が開催されています。
取手市、守谷市、北相馬地区の小中学生の作品がたくさん展示されています。
芸術の秋を感じる展示でした。

思いを形に生活に役立つもの(6年生)

画像1
画像2
 2学期の家庭科は,布製品の良さについて学んでいます。いよいよナップザック作りが始まりました。1組では,説明書を見ながら布に印を付けました。早く使いたいですね。仕上がりが楽しみです。

3年生 図工

画像1
画像2
芸術祭の時期が来ました。今日は,絵の下書きをしました。これから時間をかけて仕上げていきます。

3年生 花壇のオクラ

画像1
画像2
オクラの実ができてきました。来週観察予定です。そして,今日もオクラの葉の上にいました。緑の葉に緑のイナゴが。楽しいです。

3年生 道徳

画像1
画像2
第16回「持ってあげる?食べてあげる?」では,下校時にランドセルを持ってあげたり,給食の時間に友達の嫌いなナスを食べてあげたりする「わたし」の姿を通して,優しいってどんなことかを考えました。「相手のためになることを言ってあげたり,してあげたりすること」「わがままなら断る」等々いろいろな考えが出ました。

5年生 合唱練習

画像1
画像2
画像3
合唱練習がんばっています!!
今日ははじめて体育館で学年練習を行いました。

2年生 体育

 体育の時間に「鉄棒遊び運動」を行っています。鉄棒で様々な技が出来るようになりました。のぼり棒では,少しずつ上までのぼれるようになりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

画像1
画像2
今日は,遮光板を使って太陽を見てみました。みんな「あっきれい!緑の月!」に見えるのでしょうね。興奮していました。しばらくずっと太陽を見ていました。そして,方位磁針を使って「北」の位置を確認しました。このあと,いよいよ太陽と影の関係,太陽の動きの学習に入ります。

3年生 外国語学習

今日は,アルファベットの学習をしました。ゲームを取り入れての学習だったので楽しく参加できました。
画像1
画像2
画像3

3年生 今朝の様子

画像1
画像2
保健委員会さんが,清潔調べに来てくれました。最近忘れ物が少し減っているのでとても嬉しいです。

2年生 町たんけん

 本日,生活科「町たんけん」の学習が行われました。たくさんの保護者の皆様のご協力とお店や施設等の方のご厚意で体験的に学ぶことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【家庭教育学級】移動教室

夏のような日差しのもと,21名の参加で守谷・アサヒビール茨城工場見学で学び,お昼はレストラン「ひなの」にて親睦を深めました。
画像1
画像2

4年生 マット運動2組

画像1
画像2
画像3
体育の授業では,マット運動を行っています。
今日は,技を大きく見せるために,お友だちを飛び越えての前転に挑戦しました。
なんと,5人の友達を超える大ジャンプを披露してくれたグループがありました。

4年生 マット運動1組

画像1
画像2
画像3
体育の授業では,マット運動を行っています。
準備運動では,音楽に合わせてサーキットトレーニングを行っています。
今日は,技を大きく見せるために,お友だちを飛び越えての前転に挑戦しました。

2年生 シャボン玉

画像1
画像2
画像3
今日はシャボン玉を飛ばして遊びました。
「小さいシャボン玉がいっぱい。」「虹色になってる。」「大きくふくらんだよ。」「空に飛んでった。」おやおや,地面にシャボン玉がくっついた。」
たまにはこんな時間も楽しいですね。

2年生 ロング昼休み

画像1
画像2
画像3
今日のロング昼休みは,みんなで「けいドロ」です。
「ちょっとけいさつ(役)が少なかったから,人数を増やそうよ。」遊び係のアイデアです。
元気いっぱい遊んだ後は,ちょっと休憩タイムです。

2年生 図工

画像1
画像2
「わっか」にした紙が,冠やベルトに変身します。
「めがねをつけよう。」「リボンをつけよう。」「かっこいいね。」 
まだ制作途中ですが,できあがりが楽しみです。

陸上記録会に向けて(6年生)

画像1
画像2
 暑い1日でしたが,今日も6年生は頑張りました。来月行われる陸上記録会に向けて,学年体育で100m走を行いました。ゴールまで遠いなあと感じた人もいましたね。行事が続きますが,みんなで励まし合いながら頑張りましょう。

3年生 国語

画像1
画像2
ローマ字の練習中です。まだ慣れていないのでゆっくりひとつずつ頑張っています。時間はかかりますがとにかく頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31