2年生 読み聞かせ

画像1
読み聞かせがありました。子どもたちは本を読むのが大好きです。物語文の主人公になりきって読むのも楽しいですね。「本は心の栄養」です。たくさん本を読みましょう。
画像2

3年生 にしっ子まつりの練習

画像1
画像2
本番まであと2日。練習にも熱が入ります。みんな一生懸命和太鼓を演奏しています。本番もきっと頑張ってくれることと思います。明日も練習,頑張ります。

2年生 図工

 図工の時間に少しずつ時間をかけて,絵を仕上げました。2組は,1学期から大切に育てていたミニトマトの絵を描きました。好きな絵の具の色を使ってのびのびと描くことができました。そして,今日の給食はかぼちゃコロッケでした。かぼちゃのあまさに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

グループ活動

画像1
画像2
おまつりで一緒にまわるお友達グループで,クイズ大会をしました。しりとりで言葉を集めます。グループで言葉を出し合って「動物」や「食べ物」仲間を集めました。

3年生 全体合唱の練習

画像1
今週末の「にしっ子まつり」が迫ってきました。今日は,全校児童による校歌と最後にいてください。

保健委員会さんがやってきました。

画像1
画像2
清潔調べの様子です。今日は,忘れ物が少なかったので,みんな笑顔でした。良かったです。

3年生 外国語学習

画像1
画像2
今日は,好きな色と形を友達に伝え,グリーティングカードを作りました。クリスマスカードやバースディーカードが人気でした。

3年生 あいさつ運動

画像1
画像2
今朝のあいさつ運動の様子です。少し寒かったのですが,元気よく挨拶ができました。登校班の友達から「挨拶を返されると嬉しい!」と言っていました。

にしっ子まつりに向けて(6年生)

画像1
画像2
実行委員が中心となって学年練習を進めています。どんな発表になるでしょうか・・・

3年生 にしっ子の練習

今週末予定されている「にしっ子まつり」の練習も,残り時間少なくなってきました。仕上げに向かって全員で取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工

画像1
画像2
芸術祭に向けての絵を制作中です。まだ仕上がりまでは時間がかかりますが,頑張って描いています。

2年生 国語

 国語「ビーバーの大工事」で,大事なところに気をつけながら読むことを学びました。今度は図書館で,図鑑を読んで「動物ひみつクイズ」を作っています。クイズを作るために大事な言葉や文を探しながら読んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活

 町探検の発表に向けてグループごとに活動しています。クイズや劇,紙芝居などグループで相談してまとめています。
画像1
画像2
画像3

2年生 にしっ子まつり準備

  にしっ子まつりの準備を行いました。2年生は,呼びかけと歌,ダンスに挑戦します。ダンスで使う手具を自分たちで作りました。当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 にしっ子の練習

画像1
画像2
今日は,群読と太鼓を練習しました。まだスムーズに動くことができませんが,真剣な表情で取り組んでいました。

3年生 道徳

画像1
画像2
第20回「目の前は青空」では,クラスの仲間が協力し合う遠足の様子を通して,友達と助け合うことの大切さを話し合いました。「友達が困っていたら助ける。」「助けられたら嬉しい。」と素直に自分の気持ちを言うことができました。

大雨による引き取り下校実施

大雨のため、児童の安全確保を優先して、緊急でお迎え下校を実施しました。
画像1
画像2
画像3

【重要】就学時健診について(お知らせ)

明日の午後に実施予定の就学時健診ですが,大雨の予報が出ています。
つきましては,参加園児及び保護者等の安全確保のため,お車での来校を「可」とします。その際は,
・体育館裏の空きスペースに停める。
・体育館前は駐車禁止(稲サロン専用のため)
となりますので,ご理解,ご協力をお願いいたします。

…以上の情報について,同じ幼稚園,保育園はもちろん,ご近所の方で,明日,本校で就学時健診を受けられる方に,メールやLINE等でお知らせいただけるようお願いします。とくに,本校に兄姉がいない保護者にぜひともお伝えくださると助かります。

お手数おかけしますが,ご協力よろしくお願いします。

なお,本対応は取西小のみの対応となります。
ご不明な点は教頭(0297−74−3138)までお願いします。

3年生 にしっ子まつりの練習

ようやく準備が整い,全体で合わせて見ました。まだ練習が足りないところもありますが,あと1週間,頑張って仕上げたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 読み聞かせ

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしている,読み聞かせの日です。今日は,3年生が授業で学習した「サーカスのライオン」にちなんだ読み物を用意してくれました。落ち着いて読み聞かせを聞き,うなずき満足げな顔を見ると,1学期の時に比べると,物語を味わうことができるようになりました。成長を感じます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31