最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:19
総数:62687
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

令和元年度ゲーム領域部会実証授業、開催!

画像1画像2
10月28日(月)東久留米市立第五小学校にて、今年度の実証授業が行われました。(授業者:菅原直人主幹教諭)
たくさんの先生方にご参観いただき、大変にありがとうございました。
今年度、提案させて頂いた、2年生ボールゲーム(ベースボール型に発展するゲーム)「あっちむいてポイッ!」は、低学年児童が今もっている力で楽しめることや、規則の工夫がしやすいこと、「攻めと守り、どちらが早いか」というベースボール型の特性を十分に味わえることなどに重点を置いてつくりあげてきました。
協議会では、ゲームの内容や、ルーブリック(このゲームを200名以上の児童を対象に実施し、思考・判断・表現の評価基準として作成したもの)について、たくさんのご意見をいただくことができました。より、分かりやすい提案ができるよう、多摩地区発表に向けて、検討を重ねていきます。
「ゲームの授業作りを学びたい!」という先生方、ぜひ一緒に学び合いましょう!お近くのゲーム部員や部長の安藤(中野区立緑野小学校03-3389-2351)まで、お気軽にご連絡ください!
出張依頼をホームページの「資料(ゲーム)」にアップしています。部会参加の際にはダウンロードしてご活用ください。

次回 10月31日(木)中野区立緑野小学校 18:30〜

令和元年度 多摩地区研究発表大会

令和元年度の多摩地区発表大会を下記のリンク先データの通り、稲城市立平尾小学校におきまして、令和元年11月22日(火)に開催いたします。多数の皆様のご参会をお待ちしております。

開催通知はこちらからダウンロードしてください。

重要 令和元年度 小体連会報1号及び小体研会報1号の訂正のお知らせ

令和元年度の小体連会報第1号及び小体研会報第1号に誤りがありました。関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。本ページからも訂正部分の通知にアクセスしていただけるよう、下記の通りリンク先を示しています。どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年度 小体連会報1号及び小体研会報1号の訂正のお知らせ

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 実証授業

画像1
 ホームページをご覧の皆様、いつも閲覧ありがとうございます。
 10月15日(火)に、墨田区立業平小学校にて、多様な動きをつくる運動(遊び)部会の実証授業を行いました。たくさんの皆様に来校していただき、ありがとうございました。延べ人数100名を超える参観者に恵まれましたのも、皆様が、多様な動きをつくる運動(遊び)に対して、「もっと知りたい」「聞きたい」という思いがあったからこそだと思い、感謝申し上げます。
 協議会でいただいたご意見・ご感想等は、誠意をもって返していきたいと考えていますので、今後とも、本部会をよろしくお願い申し上げます。

 また、部会としての考え、実際の授業での児童の姿、新学習指導要領で目指す方向性等、お伝えすることができたのではないかと考えています。また、参観の先生方からのたくさんのご意見やご感想、ありがたくいただきました。
 
 今回いただいた成果や課題を受けて、課題を解決をすることができるように、多摩地区研究発表大会、区部研究発表大会にて、生かしていきたいと思います。

 ご多用の中のところ駆けつけてくださった皆様、今日まで研究に携わってくださった先生方、本当にありがとうございました!

 これから「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

 次の部会の日程については、また、後ほどお伝えいたします。部会の予定もご覧いただければと思います。
 
 11月22日(金)には、多摩地区研究発表大会も開催されます。その際にも、部会の提案等を行わせていただきたいと考えていますので、ご参観いただければ幸いです。

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

令和元年 実証授業 協議会記録

画像1
挨拶
小体研会長:協議会では忌憚のないご意見をお願いします。
矢部崇   各方面にありがとうございます。講師紹介。
研究主題もいよいよ3年目。改定に伴いどのような授業をしていくか。今とこれからの違いを評価中心で協議したい。

会場校校長 五関正治:小林さんは去年3年の担任だった。今日のクラスの3分の1は昨年持っている子ども達だったので多少はやりやすかったのでは。今日の授業を見て、小学校のリズムってここまでやるのかと感心した。これが新しい学習指導要領に基づいた授業になっていく
と思う。

品川区体育部長 甲斐正教:各方面ありがとうございます。3年前、豊葉の杜で山田先生が授業をしたのを見て、子ども達がずっと踊っているので驚いたが、今日も驚いた。先生もずっと踊っていてすごい。各地区で今日の研究を広めていってください。


統括指導主事 唐澤好彦:10の実証のうち2を本区でやらせていただきありがとうございます。本区では小中一緒に研究協議を行っている。


講師・来賓紹介
杉本校長:講師の方の紹介

研究協議
1、提案 村越、照沼  3年目の今年は、3つの資質能力を育むための指導と評価について考えました。
研究の視点1
知識及び技能…リズムの特徴を捉えて全身で踊ることや、動き・リズム・関わりなどに変化を付けて踊ることを習得させる。
思考力・判断力・表現力等…単元前半で自己の能力に適した課題を見付けることができるようにする。単元後半で友達のよい動きを自己の動きに取り入れたり、見つけた動きや気に入った動きを友達と一緒に踊りながら伝えたりすることができるようにする。
学びに向かう力、人間性等…高まっていく順序性はない。単元を通して高めていく。

映像を見せながら協議会参加者に評価させてみる。→表現部としての評価を説明。
具体的な教師の声掛けについて。
夏季合研の声を踏まえて学習カードを作成した。

2、自己評価 小林 
主に19〜21ページについて話します。児童の実態は、とても明るくて、友達が大好きな子ども達です。学習カードのAを書くと意欲的に書き進めていました。その中で、めあての様子が変わっていきました。「リズムに乗って楽しく」というめあてから「友達のまねをしたい。もっといろんなダンスをしたい」というめあてに変わっていったのです。本部会が考えている姿に近づいてきたなぁと感じました。本時ではフリーダンスを取り入れようと思っていましたが、前時で習得が足りない(児童に動きのレパートリーがあまり身に付いていない)と感じたので、即興ダンスでは、教師主導の場面が多かったと思われると思います。子ども達は、どんな風に動けばいいか知っているが、実際に自分で動けるようになるには、教師主導で一緒に踊ったりまねさせたりすることが大切だと感じました。

3、質疑応答
 
1.評価計画について
2.学習カードについて
3.評価ガイドについて

品川区立伊藤小学校 三浦:黄色の7,6番の子が友達のダンスを見ている時に手拍子をしていて、すてきだなと思った。
グループ編成をどのようにしたかについて質問させてください。
→意図的に男女混成にした。意欲・態度面で組んでいる。技能面についても、うまく混ざるように組み分けた。黄色7は初めからダンス大好きだった子。6番は最初は小さい動きだった女の子。

品川区立豊葉の杜学園 藤原:勢いがある授業でよかった。
・知識及び技能について。他の特性と違ってはっきりとしない部分がある。学習カードの中ではすべてを見とれないのではないかと思う。学習カード以外に評価方法はあるか。
→知識と技能は分けて評価することとした。知識は学習カードで見とる。技能は教師が観察して見とる。
・主体的がCの児童についてどうするのか。
→単元を通して教師の言葉がけ、友達と踊ることで自信が出てきた。関わって踊る場面を意図的に増やすといいと感じた。全体を引きでみて、主体的に踊れない児童を見付け、個別指導していく。特定な友達としか関わろうとしない児童や嫌な顔をする児童は、その場で指導すると思います。
・ロックのリズムができていない。児童たちには、どういうような声掛けができるのか。
→チューチュートレインみたいな動きでも、子どもなりのかかわりの変化、リズムの変化と考える。
・友達の考え〜、安全に取り組む〜などはどのように評価していくのか教えてください。
→基本的な体育の学習を楽しむために必要なものは第一時に集中的に指導する。
東大和市立第一小学校 ・ロックとサンバの違いが難しい。サンバの曲でロックを踊っていたらどうするか。
→サンバの音楽でロックを踊っている児童沢山いた。指導要領には、指導要領「リズムに乗って弾んで踊ったり、友達と関わり合ったりして即興的に踊ること」とあるが、表現部としては、どっちの音楽でも楽しんで踊ることに重きを置いている。自然と音楽によって動き方が変わってくることを狙っている。掲示物には動きのポイントを貼っている。それを思い出させながら踊らせたい。


品川区立豊葉の杜学園 鈴木
・思考判断表現について。流れの中で友達の動きを真似している児童が多かった。言葉で伝え合うというよりは、体で表現して伝え合っていると感じた。

北区立○○小学校 齋藤
・言葉で伝え合う時間を設定して無かったが、見ている子どもたちは動きのレパートリーを、見て得ることはできたのか。見る時間に掲示物を見たり、動きを考えたりすることは考えなかったか。
→言葉で伝え合う時間取ろうか考えたが設定するのがもったいないと感じたので、踊りながら伝え合わせたかった。
見ている児童も動かそうか考えたが、実態に合わせて集中して友達の動きを見させるために座って見させた。
もし、子ども達が動きを習得したり思考が高まったりしたら動かせてもいいと思う。

品川区立三木小学校 齋藤
・思考判断表現について。教師と友達の両方の良い動きをとりいれることが求められているのか
→教師のまねでもいいと思う。

品川区立第一日野小学校植村 
・思考判断表現について。教師と友達の両方の良い動きを取り入れることが大切なのか。良い動きとは3つの要素を取り入れて踊ることなのか。評価的には技能と似ているものがある。
→激しく、大きくといった動きや、スライドにあるような動き。教師が変化を付けて踊っているので、それをまねすればよい動きととらえている。
・本時の評価のBとAの基準を教えていただければ。
→小林の教えた動き以外を踊っていたが、この動きはAとし辛い。今日の実証授業で動画がたくさんとれたので、動きを見ながらAとBをつけていきたい。

指導・講評 江東区立有明西学園副校長       
教室で考えると激しく机間指導していたな〜。と感じた。水色4番を中心に見ていたが、苦手っぽいな子だっ た。全身で動いてると言えるかな〜といった子で、動きの変化が出にくい時があったが、小林先生は近寄っていき、声を掛けてあげていた。一方で40、50代はあそこまで動けるかな〜と感じた。自分のクラスじゃない子ども達に体育の授業をするのは簡単じゃない。子どもとの関係を作り上げていらっしゃった。男女分け隔てなく真剣に全力でやっていた。
表現部は、研究に対する姿勢がよい。
昨年度からの反省を踏まえている。ロックとサンバの扱い方の順番を変えているし、ロックとサンバのポイントを掲示している。昨年は、教師側からロックとサンバの違いを教え込んでいたが、今年は子どもから出させた。
また、夏季合研のときの参加者からの注文を踏まえて分厚い研究冊子にしている。さらに、学習カードを使いやすくしてくれた。柔軟に使えるものでよい。あと、2年間の指導計画を冊子に入れていてよい。売れる。
ロックのサンバの違いを苦慮しながら掲示物として仕上げてくることができた。

今年は、3年目で、評価がメインの年。
知識及び技能をどう評価していくのか…。知識に関して、生きて働く知識と言われるように、知識を大切に質を高めていきたい。今日はずっと流れていたのでわかりにくかったが、リズムの変化、関わりの変化などよく出ていた。子ども達の知識が積み重なって今日の姿となったと思う。国学院大学の田村学が言うには、知識が積み重なって技能となる。知識の塊が姿として表れるのが技能である。では、我々はどのようにして4月から評価してくのか。
知識があると今のラグビーもっと楽しく見られる。やっぱり知識は大切だなと感じる。知識と技能は関連させて評価していかなきゃいけない。
「動きに変化を付けよう」と言っても変化できないと思う。しかし、「こんな動きがあるよ」と知識を与えればできるようになってくると思う。子ども達の技能を向上させるためにどのように知識を与えていくのか。教師主導にするか、子どもから出させていくか・・・。体で伝えるのか、言葉で伝えるのか。カードに書かせるとこっちは見とりやすい。評価しやすいので書かせた方が良い。姿とカードの両面から見とることはとても大切。
新学習指導要領では、表現力が強調されている。今日は伝え合う部分はなかったので、今日の表現力はどう見とるのだろうと思った方々もいると思う。中教審でも、伝え合うことの重要性が書かれているので、伝え合うことは大切。伝え合いで1〜2人が話しているだけのものだとつまらない。子どもがせっかく学習カードに書いていることにきちんと評価していった方が良い。カードにしっかりとコメントし、価値づけしてやった方がよい。
今日の授業では、必ずしも言葉で伝え合う必要はなかったのかなと感じる。言葉で伝う時間を設定すれば今日の良さは出なかった。
豊かなスポーツライフの実現という観点。
冊子の12ページ。デザイアオブライフ。私もサッカーを続けていって良かった。豊かなスポーツライフを送れていると感じる。子ども達もその資質を身に付けなければならない。じゃあどうしたらよいのか。3つの資質能力をバランスよく指導し、身に付けさせることが大切なのではないか。つまり、運動好きにすること。今日の授業では、子ども達がリズムダンスを好きになったと思う。
この研究ガイドは、指導だけでなく、どう評価するか書かれていて良い。宝だ。書店における。誰でも使える評価ガイドです。みなさんも、楽しかったと言ってもらえるような授業をしてください

宿題
・児童の事後アンケートから、どんな手立てが良かったのか考える。
・サンバでは動きが止まるような児童が多かった。解説に載っていることを絶対にやる必要はなし。本当にサンバは必要なの?今のダンスを高めたり関わり方を考えたりするのはどうだろうか。

謝辞
小池校長:今日はありがとうございました。




〔保健領域部会〕R1-15:金木犀

画像1画像2
【部会報告】
10/15(火)中央区立佃島小学校にて、
第15回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
  1 実証授業振り返り
    アンケート・議事録より
  2 作成資料・HPアップ資料検討
  3 今後の予定


金木犀の香り立ち
本格的な秋の訪れを感じる中、
実証授業の振り返りを行いました。

実証授業当日は、
協議会やアンケート用紙で、
たくさんのご意見をいただきました。
また、講師の冨田先生からもご指導いただきました。
いただいたご意見、ご指導を
多摩地区発表までにどう反映させていくか。

今日の部会での振り返りを基に
指導案を練り直し、検証授業を行い、
検証授業後また検討し、それを平尾小にお伝えしたいと考えております。

素晴らしい香りに反して控えめな小さな花をつける金木犀。
そんな姿から「謙虚」の花言葉がついています。
また季節の変化も告げる花でもあります。

私たちも実証授業からの地区発表の変わり目のこの時期を
謙虚な気持ちでつないでいきたいと思います。


▼〔次回部会予定〕
  11月1日(金)
  稲城市立平尾小学校
  18:30〜 

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1実証授業

画像1画像2画像3
10月4日(金)中央区立佃島小学校にて
実証授業が行われました。


単元名:第4学年 保健「体の発育・発達」
授業種:隈部 文  主任教諭
    内田 陽子 主任養護教諭


実証授業に参加された方は
児童に寄り添った授業を見た
と誰もが思ったのではないでしょうか。

授業は
保健部の学習カードに必ずある、
おうちの方からのコメントを含めた振り返りからスタート。
そこで、児童の自己肯定感や意欲を高めます。

次に知識習得の場面です。
ここでは、
隈部先生と内田先生の息の合ったコンビプレーが見られました。
児童に教えるべき知識を児童にとって適切な量教えるために、
部会後も、二人で話し合った結果が見られました。

その後、知識活用の場面です。
なりたい自分に姿とそのために今やるべきことを
学習カードに書かせた後、
他の人のも見たいという気持ちが高まり、
他の人の学習カードを見る時間になりました。
そのとき、今やるべきことが分からない児童に対して、
隈部先生が他の児童を巻き込みながら一緒に考えていました。
また内田先生も、個別に児童に声をかけながら、
その子に合った声掛けをして、
児童の支援を行ていました。
隈部先生も内田先生も
次々に児童の机に行き、その児童と言葉を交わし、
その児童に合ったアドバイスをしていく姿がたくさん見られました。

児童に寄り添った温かい45分間でした。


その後、協議会が行われました。
ご参加いただいた方からは貴重なご意見をいただきました。
まだまだ、改善しなければいけないこともあります。
今回参加者の方々からいただいた貴重なご意見を
次回以降の部会で検討し、
市部、区部発表に向けてパワーアップしていきたいと考えております。

今後の保健部の活動にご期待ください!!





▼〔次回部会予定〕
10月15日(火)
中央区立佃島小学校
18:30〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

令和元年 実証授業案内

〜リズムダンス4年間の研究の集大成〜
表現運動系領域部会では 、4年間にわたり「いつでも、どこで
も、誰でも」が行うことのできるリズムダンスの研究を進めてきま
した 。今年度は、集大成としての発表を行います。


令和元年10月8日(火)14時00分〜16時45分
品川区立第一日野小学校 アリーナ(体育館)
指導者 小林 えり果 教諭

〈実証授業 参観のポイント 〉
〇3観点の評価が児童の学び姿として、また評価の考え方として明確になっいたか
○主体的・協働に取り組む児童を育ための学習過児童を育むための学習過程と評価計画になっていたか

をご参観いただき、ご意見をお寄せください。

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第22回部会兼事前授業

画像1
 10月8日(火)に、墨田区立業平小学校にて、第22回部会兼事前授業を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 
 1.事前授業
 2.本時に向けて
 3.配布資料印刷
 4.原稿・プレゼン作成
 
 今回も、実証授業本時に向けての事前授業を行いました。実証授業前、最後の授業です。

 授業から多くの部員が参観し、児童一人一人の様子を確認しました。授業後には、児童の様子から、どのような変容があったのか、どのように本時では変容させたいか、協議も行いました。
 
 また、今回は、実証授業でお配りする部会の資料も完成しました。別冊の資料も用意していますので、ぜひ、多くの先生方にお配りしたいと考えています。そして、完成した資料を基に、プレゼンや原稿についての話し合いも深まりつつあります。

 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。次回は実証授業当日です。多くの先生方に、多様な動きをつくる運動(遊び)部会の研究内容をお伝えしたいです。台風が直撃するということもあり、天候の心配などもありますが、実証授業当日には、子供たちの笑顔をお届けしたいと考えています。

 まだ、実証授業の案内をご覧いただいていない方のためにも、もう一度案内も載せさせていただきます。
R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 実証授業案内

 実証授業
10月15日(火)13:35〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第21回部会兼指導教諭授業

画像1
 10月4日(金)に、墨田区立業平小学校にて、第21回部会兼指導教諭授業を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 
 1.指導教諭による授業「多様の入口から出口」
 2.本時に向けての授業検討
 3.配布資料印刷
 
 今回は、元部長の岩田指導教諭による、1年生の「多様な動きをつくる運動遊び(入口)」と、4年生の「多様な動きをつくる運動(出口)」の公開授業を行いました。

 多様な動きをつくる運動に対する指導教諭によるアプローチや部会の考えを反映させながらの授業展開が行われ、参観者のペンを走らせる姿が多く見られました。

 授業後の部会では、授業を踏まえ、菊地元部長、授業者の森田、研究リーダーの大野の3人を中心に、実証授業での流れを再確認しました。

 また、夏季合同研究会で提案させていただいた、今年度の手だての一つ、「学びを価値付ける時間」の指導と評価の仕方を示す「授業ヒントシート」も完成しました。

 最後に、次回の事前授業と部会のことを確認し、部会を終えました。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼13 (9月27日〜10月15日)

 第22回部会兼事前授業
10月8日(火)14:25〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

〔保健領域部会〕R1-14:Are you ready...??

画像1画像2画像3
【部会報告】
10/2(水)中央区立佃島小学校にて、
第14回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
  1 事前授業
  2 資料作成
  3 プレゼン検討
  4 本時授業検討

本日の部会では、
事前授業を行い、授業検討を行ったり、
当日使うプレゼンの検討を行いました。

保健領域部部員の心の準備はこれで整いました。
当日参加される方々と、
学びのある会にしていきます。

ご参加される方も、心の準備はよろしいですか??
当日、中央区立佃島小学校4年3組の授業をご覧いただき、
たくさんのご意見お待ちしています。



▼〔実証授業〕
  10月4日(金)
  中央区立佃島小学校
  2階 体育館
  13:40〜 授業開始

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^


R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第20回部会兼事前授業

画像1画像2
 10月1日(火)に、墨田区立業平小学校にて、第20回部会兼事前授業を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 
 1.事前授業
 2.本時に向けて
 3.掲示資料作成
 4.配布資料作成
 
 今回も、実証授業本時に向けての事前授業を行いました。

 前回に比べ、多くの部員が参加することができました。授業から参観した部員は、授業者の自評から、次時に向けての指導改善を考えたり、掲示物を作成したり、児童の見取りから協議を行ったり、次の授業に向けての話し合いも行いました。

 また、部会から参加のメンバーを中心に、資料も少しずつ進んでいます。

 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼13 (9月27日〜10月15日)

 第21回部会兼指導教諭授業
10月4日(金)13:35〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

令和元年度 第14回〜17回 器械運動系領域部会

画像1画像2
令和元年9月吉日  台東区立蔵前小学校・江東区立第一亀戸小学校

令和元年度 第14回〜17回 器械運動系領域部会を行いました。

毎回の部会には、20名近くの先生方と分科会のリーダーを中心に、実証授業に向けての検討をしまてきました。

ここ数回の部会の内容は以下の通りです。
 ○ 評価・検証グループ
  ・ 学習活動に即した評価規準。
  ・ 検証について
  ・ 文言の整理について
 ○ 学習過程グループ
  ・ 3・4年生の学習過程を修正
  ・ 感覚つくりの運動
 ○ 学習資料グループ
  ・ 学習資カードの修正計画。動画撮り直し。
  ・ 補助資料、教師用資料の修正したものを次回出す。
 
実証授業に向けて事前授業も含めて、授業づくりに取り組んでいます。

今後の部会予定

 第19回  10月 3日(木) 器械運動系領域部会  ※1 15:30〜 台東区立蔵前小学校
 第20回  10月11日(金) 器械運動系領域部会  ※1 15:30〜 台東区立蔵前小学校
       10月16日(水) 校内研究実技研講師【マット運動】:角館、中込、(森)
                         江戸川区立小松川第二小学校 14:30〜15:40
 第21回  10月17日(木) 器械運動系領域部会  ※1 15:30〜 台東区立蔵前小学校
※1部会の開始時刻は18:30です。
開始時刻が表面記載の時刻と異なります。お間違えのないようお気を付けください。

そして、実証授業は以下の通りです。
   11月 7日(木) 実証授業 13:45〜  品川区立宮前小学校
                         授業者  石井 敬比古 教諭

これまでの部会記録、今後の出張依頼もアップロードしていますので、ご活用ください。

器械運動系領域部会のYouTubeチャンネルを新しく開設しました!
↓のリンクで見られます。

器械運動系領域部会YouTubeチャンネル

ぜひ、ご活用ください。

実証授業まで、あと少しです。
ぜひ、多くの方にご参観いただき、ご意見をいただきたいと思います。

〔保健領域部会〕R1-13:カウントダウン

画像1画像2画像3
【部会報告】
9/25(水)中央区立佃島小学校にて、
13回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
 1 各担当打ち合わせ・資料作成
 2 資料読み合わせ
 3 印刷作業

今回の部会は資料作成がメインでした。

今まで実証授業に向けて

部員で考えてきたことが

形になってきました。

この授業をしたら児童はどんな学びがあるのかな?

教師は児童が表現したことをどう見とって、

さらに高めるにはどうしたらいいかな?

それを当日いらっしゃった方々に

お示しできればと思っています!

▼〔次回部会予定〕
10月2日(水)
中央区立佃島小学校
13:20〜

▼〔実証授業〕
 10月4日(金)
 中央区立佃島小学校
 13:40〜 授業開始

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第19回部会兼事前授業

画像1
 9月27日(金)に、墨田区立業平小学校にて、第19回部会兼事前授業を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 
 1.事前授業
 2.掲示物の作成
 3.資料作成
 
 今回も、実証授業本時に向けての事前授業を行いました。

 参加ができる部員が、授業から参観し、授業後は、掲示物を作成したり、児童の見取りから協議を行ったり、次の授業に向けての話し合いも行いました。

 また、部会から参加のメンバーを中心に、資料も少しずつ進んでいます。

 今回は、運動会前日の学校も多く、参加部員は少なくなってしまいましたが、一人一人ができることを考えて行動し、授業の成功へと導く力を発揮していました。
 
 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼13 (9月27日〜10月15日)

 第20回部会兼事前授業
10月1日(火)13:35〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

〔保健領域部会〕R1-12:前進

画像1画像2画像3
【部会報告】
9/18(水)中央区立佃島小学校にて、
12回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
 1 実証授業資料の検討
 2 授業検討
 3 実証授業に向けた役割分担について

本日も、部会資料作成、授業検討にと
急ピッチで進めていきました。

また特別ゲストととして、
保健部元常任理事の山口先生も参加してくださいました。
貴重なご意見をいただき、
授業の内容も深まっていきました。

実証授業に向けて、だんだん形が決まってきた保健部です。

実証授業、ぜひご参加ください!!

▼〔次回部会予定〕
9月25日(水)
中央区立佃島小学校
18:30〜

▼〔実証授業〕
 10月4日(金)
 中央区立佃島小学校
 13:40〜 授業開始

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第18回部会兼事前授業

画像1画像2
 9月20日(金)に、墨田区立業平小学校にて、第18回部会兼事前授業を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 
 1.事前授業
 2.実証授業の準備運動
 3.資料作成
 
 今回から、実証授業本時に向けての事前授業も始まりました。

 参加ができる部員が、授業から参観し、授業後は、児童の見取りから協議を行ったり、次の授業に向けての話し合いも行いました。

 また、部会から参加のメンバーを中心に、資料の作成に入りました。

 さらに、実証授業本番に向けて、本時で行う準備運動についても、多様部会が大切にする楽しさのちりばめをどのように組み込んでいくのかも学び合いました。
 
 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。次回より、授業を行いながら、部会を進めていきます。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

 第19回部会兼事前授業
9月27日(金)13:35〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

緊急 R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 実証授業案内

画像1
 各部会の実証授業が、行われています。
 多様な動きをつくる運動(遊び)部会の実証授業も、近付いてきましたので、ご案内をさせていただきます。
 新学習指導要領の趣旨を踏まえ、多様な動きをつくる運動(遊び)における三つの資質・能力を明らかにし、主体的・協働的に取り組む児童を育成するための手だてについて研究してきました。
(1)三つの資質・能力の具体的な学習状況
(2)三つの資質・能力の関係性を明確にした学習過程
(3)三つの資質・能力を育むための指導と評価
中でも、研究を深めてきた点は、研究の視点(3)についてです。
 昨年度までに、三つの資質・能力の具体的な学習状況を明らかにし、学習過程を作成したことで、主体的・協働的に運動(遊び)に取り組む児童の姿が見られた。今年度は、、「多様ガイドブック(基礎編)」「授業ヒントシート(動きの花)」「価値付けガイド」などを活用した授業づくりについて提案するとともに、研究のまとめとして授業改善のための学習評価について明らかにする。

 詳細は、R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 実証授業案内をご覧ください。

〔保健領域部会〕R1-11:気球

画像1画像2
【部会報告】
9/13(金)中央区立佃島小学校にて、
11回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
 1 授業検討
 2 実証授業の役割分担
 3 今後の予定

今回は単元計画の確認、
授業内容の検討、
実証授業に向けての役割分担を行いました。
授業の検討を行う中で、
私たち大人は、
男女の違いや男女それぞれの体の仕組みが当たり前のことになっていますが、
始めて経験するときいったいどんな気持だっただろうか…

未知のことが起こるってどんな気持ちだったかな、、、
ある程度知っていても不安になることってあったな、、、
体の変化をどう受け取っていたかな、、、

と忘れかけていた気持ちを思い出しました。
これから大人になる子供達の、
そういった不安や悩みを1つ1つ軽くしていき、
毎日の生活を元気いっぱいに送り、
夢を持って将来の自分に向かっていけるようにしたいです。

子供達の将来を支えの1つになるものを作っていいきたいです。


▼〔次回部会予定〕
9月18日(水)
連雀学園三鷹市立第六小学校
18:30〜

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第17回部会

画像1
 9月12日(木)に、渋谷区立加計塚小学校にて、第17回部会を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 
 1.動きの花
 2.学習カード
 3.実証授業の設定
 
 今回は、前回の部会で協議した内容を宿題で行ってきたものを提案し合いました。

 「動きの花」部会は、資料の内容をや作成したものをチェックし合ったり、「学習カード」部会は、授業実践を通して、改善を図ってきたりと、白熱した議論を行うことができ、研究を進めることができました。

 また、実証授業本番に向けて、授業のテーマ設定をどうするのかについて話し合いました。テーマのヒントは「祭り」に関するようです。実際に授業を進めていくにあたって、盛り上がっていくことを期待しています。
 
 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。次回より、授業を行いながら、部会を進めていきます。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

 今後の出張依頼も添付いたします。
R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼12(9月2日〜30日)

 第18回部会兼事前授業
9月20日(金)14:00〜 墨田区立業平小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

体つくり運動1

器械運動系

陸上運動系

ゲーム

表現運動系

保健

体育的活動