最新更新日:2024/06/15
本日:count up4
昨日:26
総数:62535
令和5年度 研究主題                            互いに学び合い、自らの学びを深めていく体育学習

〔保健領域部会〕R1-10:再構築

画像1画像2画像3
【部会報告】
9/6(金)中央区立佃島小学校にて、
10回保健領域部会を開催しました!


▼〔今回の内容〕
 1 夏季合研の成果・課題
 2 評価規準
 3 学習過程
 4 授業検討


夏季合研後初めての部会。
夏季合研でいただいたご意見をもとに
今までやってきたことをさらに高め、
より児童の自己肯定感を高めるためにどうしたらいいか。
より児童の生活改善につなげていくためにどうしたらいいか。
より児童が主体的・対話的で深い学びにするために
どんな活動をしたらいいか。

児童が将来、自分を大切にし、
正しい健康行動を選択できる、
そんな授業を考えていきたいです。

▼〔夏季合研〕
9月13日(金)
中央区立佃島小学校
18:30〜

▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

令和元年度 第13回 器械運動系領域部会

令和元年8月27日 台東区立蔵前小学校

令和元年度 第13回 器械運動系領域部会を行いました。

本日の部会にも、20名近くの先生方と分科会のリーダーを中心に、夏季合研に向けての準備や検討をしました。

本日の部会の内容は以下の通りです。

○ 夏季合研で皆様からいただいたご意見を集約
○ 実証授業に向けた計画

夏季合研では、実証授業に向けた課題を数多くいただきました。

目的意識をもたせるオリエンテーションのもちかた
感覚づくりを含めたの教師用の資料作成
技能面の評定について
など、それぞれの分科会ごとに多くの宿題をいただきました。

本時に向けて、検討して示していくように話し合いをしました。

今後の部会予定

 第14回  9月 5日(木) 器械運動系領域部会  ※1 15:30〜 台東区立蔵前小学校
 第15回  9月12日(木) 器械運動系領域部会  ※1 15:30〜 台東区立蔵前小学校
 第16回  9月19日(木) 器械運動系領域部会  ※1 15:30〜 台東区立蔵前小学校
 第17回  9月25日(水) 器械運動系領域部会  ※1 15:30〜 台東区立蔵前小学校
 第18回 10月 3日(木) 器械運動系領域部会  ※1 15:30〜 台東区立蔵前小学校
※1部会の開始時刻は18:30です。
開始時刻が表面記載の時刻と異なります。お間違えのないようお気を付けください。

これまでの部会記録、今後の出張依頼もアップロードしていますので、ご活用ください。

器械運動系領域部会のYouTubeチャンネルを新しく開設しました!
↓のリンクで見られます。

器械運動系領域部会YouTubeチャンネル

ぜひ、ご活用ください。

鉄棒運動における皆さんの疑問、不安が少しでも解消できるような研究にしたいです!!
夏季合研で興味をもたれた先生方は、ぜひ本部会に参加していただきたいです!
ご意見をいただきたいと思います!!
お待ちしております!!!!

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第16回部会

 9月6日(金)に、渋谷区立加計塚小学校にて、第16回部会を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 
 1.動きの花の現状報告
 2.学習カードの作成
 3.実証授業の授業内容
 
 今回から、具体的に実証授業への準備に入りました。

 夏季合同研究会でお示しした動きの花を「授業ヒントシート集」にまとめるため、現状の状態と、作成にあたっての疑問なども協議しながら進めました。

 また、実証授業本番に向けて、授業の流れやどのような要素を取り入れて行うのかなどを話し合いました。多様部会として、多様の授業のゴールを導くためのちりばめをうまくっ取り入れながら授業を組むにはどうするかを中心に協議しました。
 
 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

 今後の出張依頼も添付いたします。
R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼12(9月2日〜30日)

 第17回部会
9月12日(木)18:30〜 渋谷区立加計塚小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249
画像1画像2

夏季合同研究会 ボール運動部会

画像1画像2
夏季合同研究会が8月22日に行われ、ボール運動部会では100名近い参観者の方にお越しいただき、充実した協議を行う事ができました。ありがとうございました。
実証授業は10月21日(月)豊島区立清和小学校にて行います。

ボール運動系領域部会 夏季合同研修会 配布資料

また、実証授業に向けて更なる協議を重ねて参ります。次回の部会は9月6日(金)18:30より港区立青南小学校にて行います。

第10回 ボール運動部会 出張依頼

ボール運動部会では、まだまだ新しい部員を募集中です。ボール運動が好きな人。今回の夏季合同研で興味をもっていただいた方。授業づくりに悩んでいて、一緒に勉強したい方。どなたでも大歓迎です。
詳しくは、ボール部部長、港区立青南小学校・野口まで。(tel 03-3404-8608)

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第15回部会

画像1画像2
 9月2日(月)に、渋谷区立加計塚小学校にて、第15回部会を行いました。

 今回は、夏季合同研究会を終えての振り返り、記録を基にした考察、質問への回答、実証授業に向けての話し合いや予定の確認などを行いました。
 
 協議を重ね、実証授業までの事前授業の日程、部会のスケジュールなど、本格的に実証授業への部会がスタートしました。

 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

 今後の出張依頼も添付いたします。
R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼12(9月2日〜30日)

 第16回部会
9月6日(金)18:30〜 渋谷区立加計塚小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 夏季合同研究会

 8月22日(木)に、江東区立豊洲西小学校にて、夏季合同研究会を行いました。

 たくさんの皆様のご参会ありがとうございました。延べ100人を超える先生方に部会の提案を聞いていただけたことに、部員一同感謝申し上げます。

 今回は、アイスブレイク、演習、模擬授業、パネルディスカッションなど、様々な趣向を凝らした協議会を提案することができました。

 常任理事の角田先生の最後の謝辞にもありましたが、ご参会の皆様からいただいた疑問や課題を解決すること、講師の先生からいただいた宿題をもとに部会で協議を重ねることを通して、実証授業に臨むことができるように、研究を進めていきたいと思います。ぜひ、10月15日(火)に、墨田区立業平小学校にお越しください。

 また、今日の夏季合研をきっかけに、「多様部会に参加してみたいな…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

 次回は、まだ未定ですが、近々に行う予定です。出張依頼をホームページにアップしますので、ぜひ、皆様で、研究を深めていきましょう。

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249
画像1
画像2
画像3

〔保健領域部会〕R1夏季合同研究会

画像1画像2画像3
8月22日(木)江東区立豊洲西小学校にて
夏季合同研究会が行われました。

現時点での保健部の研究を提案し、会場の皆様から
貴重なご意見をたくさんいただきました。

保健部の現在の状況は家でいう骨組みができているかなというところ。
ここから、次回の学習指導要領改訂まで使い続けられるものを作成していくために、
評価の方法、見とった評価をどう授業で生かしていくか、
児童が主体性をもって学習に取り組むためにどんな仕掛けが必要かを
再度練り直し、授業を再構築していき、実証授業を迎えたいと考えております。

家でいえば、どんな素材がいいか、どんな組み立て方がいいか等を考えて、
20年問題なく住める家を建てることに当たるのではないでしょか。

夏季合研では会場の皆様から、様々な材料をいただいたように感じます。
それぞれの材料の材質、形などをしっかり理解し、
今まで作った骨組みに組み合わせて、
みんなが安心して使い続けられる家を作っていきたいと考えています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


▼〔次回部会予定〕
9月6日(金)
中央区立佃島小学校
18:30〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

体育的活動 夏季合同研究会の様子

夏季合同研究会が8月22日に行われ、体育的活動分科会には80名を超える皆様にお越しいただきました。協議会では参会者の皆様にたくさんのご意見をいただきながら有意義な時間を過ごすことができました。一番上の画像は会場の皆さんがイメージした体育的活動の教育的価値です。
 協議会の中で紹介した動画集のアップ先のQRコードを掲載します。ぜひお気に入りに追加してください。
URLは

です。

画像1
画像2
画像3

〔保健領域部会〕R1-09:夕立の後

画像1画像2
【部会報告】
8/20(火)江東区立豊洲西小学校にて、
第9回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
 1 各担当打ち合わせ
 2 ゲーム部リハーサル参加
 3 保健部リハーサル
 4 提案修正、当日の予定確認

夏季合研前最後の部会。
ゲーム部と合同のリハーサルを行いました。
ゲーム部のみなさんや、来ていただいた常任理事の先生方に
たくさんのご指摘をいただきました。
もう一度練り直したものを、本番みなさんにお見せしたいと思います。

また当日、たくさんのご意見をいただき、その言葉のシャワー受け、
夕立後の空にかかる虹を見つけたときのような
心躍る、素敵な発見をして行きたいです。

夏季合研当日、たくさんのご意見をよろしくお願いいたします。


▼〔夏季合研〕
8月22日(木)
江東区立豊洲西小学校



▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

重要 令和元年度実証授業について

9月5日の水泳運動系実証授業から10領域の実証授業が行われます。今年度は現行研究主題のまとめの年となっています。学習指導要領が変わり、各領域の授業はどのように変わるのかを皆様といっしょに考えていきたいと思います。多くの皆様のご参会をお待ちしております。部会別の開催通知は都内各学校には配付になりますが、下記のリンクより実証授業一覧をダウンロードしていただくこともできます。

令和元年度 実証授業一覧

重要 令和元年度 夏季合同研究会が開催されます

8月22日(木)江東区立豊洲西小学校で令和元年度 夏季合同研究会が開催されます。公務ご多用のことと思いますが、多くの参会者の皆様をお待ちしております。なお、資料配付は800部限定です。先着での配付となりますのでご理解ください。

開催通知は下記のリンクよりダウンロードできます。

令和元年度 夏季合同研究会 開催通知

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 夏季合同研究会リハーサル

画像1
 8月20日(火)に、江東区立豊洲西小学校にて、夏季合同研究会リハーサルを行いました。

 夏季合同研究会に向けて、常任理事の先生方に、これまでの研究の経過をお伝えしました。その上で、もっと研究を分かりやすく示すことができるよう、御示唆をいただきました。

 そのあと、部員で、プレゼン、協議会の内容の再確認、当日の流れの確認、役割分担等を行いました。

 部会で考えたことを、ぜひ、皆様にお伝えしたいこと考えています。

 また、「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!
 
 次回は、夏季合同研究会当日となります。ぜひ、多様のブースでお会いしましょう!!

 夏季合同研究会
8月22日(木)8:45〜 江東区立豊洲西小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第14回部会

画像1
 8月16日(金)に、葛飾区立西亀有小学校にて、第14回部会を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 
 1.プレゼン&発表原稿確認
 2.模擬授業の準備
 3.学習評価の在り方ハンドブックの活用
 
 今回も、夏季合同研究会に向けての準備を行いました。

 夏季合同研究会本番に向けて、プレゼンテーションと原稿の修正・チェックを行いました。
 これから、直しをいれていき、夏季合同研究会で、研究している内容をお伝えできればと思います。

 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

R1 多様な 動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼11(夏季休業中)

 次回の部会は、下記日程となります。
夏季合同研究会リハーサル
8月20日(火)15:00〜 江東区立豊洲西小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第13回部会

画像1
 8月13日(火)に、墨田区立業平小学校にて、第13回部会を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 1.資料のまとめ
 2.多様ガイドブックの完成
 3.QR模擬授業の台本作成
 
 今回も、夏季合同研究会に向けての準備を行いました。

 資料の印刷及び製本、発送まで、本日行うことができました。これから、資料を基に、どのようにプレゼンや原稿で示すのか、当日の分科会をどのように回していくのかなどを協議しました。

 これから、修正および、改善を繰り返し、夏季合同研究会で、研究している内容をお伝えできればと思います。

 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

R1 多様な 動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼11(夏季休業中)

 次回の部会は、下記日程となります。
第14回部会
8月16日(金)10:00〜 葛飾区立西亀有小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

〔保健領域部会〕R1-08:

画像1画像2画像3
【部会報告】
8/9(金)中央区立佃島小学校にて、
第8回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
 1 各担当打ち合わせ・資料作成
 2 部会資料作成
 3 印刷、綴じ込み作業
 4 夏季合研当日の役割分担
 5 今後の予定の確認 

夏季合研前最後の資料作成日。
10時から集合し、資料を作成し、
印刷、綴じ込みができました。
あとは、私たちの進めていることを
皆様にしっかりお伝えする心の準備をするのみです。

夏季合研当日は
参加された皆様からご意見をいただきたいと思っています。
どうぞ夏季合研午後の部は、保健部に参加していただき、
貴重なご意見を私たちにお聞かせください。
お待ちしております。


▼〔次回部会予定〕
8月20日(火)
江東区立豊洲西小学校
15:00〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

〔保健領域部会〕R1-07:水分補給

画像1画像2画像3
【部会報告】
8/1(木)中央区立佃島小学校にて、
第7回保健領域部会を開催しました!

▼〔今回の内容〕
 1 各担当打ち合わせ・資料作成
 2 各担当進捗状況確認
 3 抄録確認
 4 今後の予定の確認 

一気に夏の陽気になり、
熱中症の注意報が出る今日です。

水分補給をしっかりしつつ第7回の部会が開催されました。
児童の実践力は思考力無くしては育まれない。
では、思考する場面をどう設けるか。
教えたいことはたくさん。
でも、決められている時間。
1度立てた計画を冷静に見て、
そげるところはそいで、シンプルにしていく。
そのような作業を行いました。

生み出す苦しみ。
でもその先には子供たちの成長した姿があるはず!
夏季合研までもう少し。
頭がヒートアップした時は水分補給をして、
クールダウン。
一息ついてまた出発!



▼〔次回部会予定〕
8月9日(金)
中央区立佃島小学校
10:00〜


▼〔PR〕
本部会にご興味のある方は、お近くの保健領域部員や
部長の川邊(清瀬市立清瀬小学校 042-493-4311)まで、
いつでもご連絡くださいませ^^

器械運動系領域 第11回部会

画像1画像2
令和元年7月29日 台東区立蔵前小学校

令和元年度 第11回 器械運動系領域部会を行いました。

本日の部会にも、20名近くの先生方と分科会のリーダーを中心に、夏季合研に向けての準備や検討をしました。

本日の部会の内容は以下の通りです。

夏季合研の資料の最終検討
動画資料の作成
プレゼンテーションの確認

資料作成では、それぞれの部会が統一見解になるように、考え方のまとめをしました。
その後、想定問答や動画資料作成に分かれてそれぞれの分科会ごとにまとめました。

最後にプレゼンテーションと原稿の確認をしました。

今後の部会予定

 夏季合研究 令和元年 8月22日(木) 江東区立豊洲西小学校
 
これまでの部会記録、今後の出張依頼もアップロードしていますので、ご活用ください。

先日の実技研修の様子と昨年度作成したマット運動の師範動画を↓のリンクで見られます。
器械運動系領域部会Youtubeチャンネル
ぜひ、ご活用ください。

鉄棒運動における皆さんの疑問、不安が少しでも解消できるような研究にしたいです!!
夏季合研では、ぜひ本部会に参観していただき、ご意見をいただきたいと思います!!
お待ちしております!!!!

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第12回部会

画像1
 8月2日(金)に、足立区立足立小学校にて、第12回部会を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 1.指導案検討
 2.プレゼン&発表原稿作成
 3.資料まとめ
 4.動きの花の改訂
 
 今回も、夏季合同研究会に向けての準備を行いました。

 分科会が作成した資料をまとめる作業を行いました。まだ、完成とはいきませんが、現段階で集まったものを一つの資料にしました。

 これから、直しをいれていき、夏季合同研究会で、研究している内容をお伝えできればと思います。

 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

R1 多様な 動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼11(夏季休業中)

 次回の部会は、下記日程となります。
第13回部会
8月16日(金)10:00〜 葛飾区立西亀有小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第11回部会

画像1
 8月1日(木)に、東村山市立八坂小学校にて、第11回部会を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 1.抄録チェック&単元計画の見直し
 2.QRコード化作業
 3.ガイドブック作成
 4.模擬授業&撮影
 
 今回も、夏季合同研究会に向けての準備を行いました。

 特に、部員がたくさん集まったこともあり、担当ごとの分科会に分かれて作業することができました。また、会長の矢部先生より、ご指導をいただいたり、ご示唆をいただいたりして、ぐっと研究が深まりました。

 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

R1 多様な 動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼11(夏季休業中)

 次回の部会は、下記日程となります。
第12回部会
8月2日(金)14:00〜 足立区立足立小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249

R1 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第10回部会

画像1
 7月31日(水)に、足立区立足立小学校にて、第10回部会を行いました。

 今回は、下記の内容で部会を行いました。
 1.抄録チェック
 2.動きの花、資料作り
 3.模擬授業&撮影
 
 今回は、夏季合同研究会に向けての準備を行いました。

 特に、前回の部会で撮影した動画の内容を修正するために、教師の動き方や言葉掛け、児童の自然な動き方等、一つ一つ確認しながら進めていきました。

 最後に、次回の部会のことを確認し、部会を終えました。

 これから「多様部会に参加してみたいけど、きっかけが…。」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください!

R1 多様な 動きをつくる運動(遊び)部会 出張依頼11(夏季休業中)

 次回の部会は、下記日程となります。
第11回部会
8月1日(木)10:00〜 東村山市立八坂小学校

連絡先:部長 田邨 佳宏 福生市立第三小学校 042-551-0249
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

体つくり運動1

器械運動系

陸上運動系

ゲーム

表現運動系

保健

体育的活動