学校日記ページと学校トップページにメッセージを表示します。別々のメッセージを表示する設定にもできます。

早く泳ぎたい

画像1画像2画像3
30日、4・5・6年生がプール清掃を行いました。体育の授業、課外水泳活動に向けてぴかぴかにしました。水泳は全身運動です。プールでの活動を通して身体を鍛えます。また、上学年は自分のめあてに向かって記録を向上させていきます。
夏休みまで続く活動の中で、保護者・地域の方々からも大きな支援をいただきます。よろしくお願いします。

おいしく育て 5年生田植え

画像1画像2画像3
5年生は、ご家族の方々から講師やボランティアとしてお出でいただき、田植えを体験しました。
子どもたちは、初めて入る田んぼの土の感触に声をはずませながら、熱心に作業を行いました。手植えの大変さと機械植えの便利さを体感した一日になりました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

閉校記念運動会(3)

画像1画像2
閉校記念特別種目として「全校よさこいソーラン」と「まきはた送り」が行われました。よさこいソーランは、立候補した「よさこい隊」の子どもたちを中心に、全校児童、職員も参加して踊りました。「まきはた送り」は大玉、おにぎり、鳥を送る団体種目です。子どもたちと大人が一緒にやったことで、一段と盛り上がりを見せました。
この日、応援に来校された来賓の皆さん、家族の皆さん、地域の皆さん、そして、中学生や高校生も応援に来てくれました。ありがとうございました。 

閉校記念運動会(2)

画像1画像2画像3
第二上田小学校の運動会の特色に、「いくつかの学年で一緒に行う種目が多い」ことがあります。全校児童による競技、低・中・高学年による競技、上学年・下学年で行う競技、1年生と6年生・2年生と4年生・3年生と5年生、ペア学年による競技があります。
応援では、円陣を組んで士気をあげる姿や、下学年だけでも応援する姿など、引き継がれてきた伝統が見られました。応援の皆さんに感動が広がった一日となりました。

閉校記念運動会(1)

画像1画像2画像3
25日、雲一つ無い晴天の中、閉校記念運動会が行われました。スローガンは「笑顔  白熱 第二最後の運動会」です。熱い闘いが、会場にいる人たちを笑顔にしました。そして、本気で走り、応援し、踊る姿はまさに白熱の言葉がぴったりでした。

熱が入ってきました

画像1画像2画像3
運動会に向けた活動が続いています。事前の準備や練習に熱が入ってきました。集合の仕方や話の聞き方なども、これらの活動を通して向上してきています。今年の運動会のスローガンは「笑顔 白熱 第二最後の運動会」です。このスローガンにこめられた子どもたちの思いがどんどんふくらんでいます。

クリーン作戦ありがとうございました

画像1画像2
11日は、育成会主催のクリーン作戦がありました。子どもたち、家族の皆さん、教職員でそれぞれの地域のごみ拾いなどを行いました。「自分たちが生活する地域をきれいにする。」この活動がふるさとを愛する子どもたちを育むことへとつながってほしいと思います。また、地域を愛する育成会の活動にも進んで参加してほしいと思います。

エンジョイ イングリッシュ

画像1画像2画像3
10日は全校国際理解活動がありました。ALTのクリセルダさんにインタビューをしたり英語の歌でダンスを楽しんだりしました。その後は、なかよし班対抗のゲーム「バードランドをつくろう」を行いました。
南魚沼市では、平成20年度から国際科の授業を進めています。国際大学の人たちと交流をしたり、全学年の子どもたちが英語などの外国語に親しんできました。これらの活動が子どもたちの未来へとつながっていきます。

非難訓練を行いました

画像1画像2画像3
9日、今年度1回目の避難訓練を行いました。授業中に地震が発生したという設定で訓練しました。「まず自分の身を守ること(倒れそうなもの、落ちてきそうなものから離れる)」「安全を確認しながら避難すること」をあらためて学びました。避難訓練を通して、危険回避能力を育んでいきます。

こんな学校にしよう

画像1画像2画像3
8日、児童総会がありました。運営委員会・BOOK放送委員会・第二元気委員会・自然&バード委員会がそれぞれ、活動のめあてや活動の内容を発表しました。参加している子どもたちからは、活動への質問や意見が出されました。その後は、「こんな学校にしよう」という願いや意見の発表が続きました。「みんなが元気に登校する学校」「みんなが、さんづけで人の名前を呼ぶ学校」「統合に向けて仲良くしたい」などの意見が出されました。この思いを自分たちでみんなで実現していかなければなりません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31