明日は…昭和の日

画像1
・4月28日(火)
・山王小の校庭
・かわいらしい花があちらこちらに咲いています。
・明日は「昭和の日」です。
・昭和天皇の誕生日です。激動の昭和の時代や出来事を思い出して,国の未来を考える日ともいえるそうです。
★保護者の皆様&地域の皆様,令和の時代の子どもたちに、昭和の時代のお話を聞かせていただければ…と思います。

児童クラブより

画像1
・4月27日(月)
・児童クラブ壁面
・いちご
・とっても,おいしそうないちごの折り紙です。甘くて酸っぱいイチゴの香りがしてきそうです。
★折り紙をで何かを作ることは,頭で考え,指先を使い,ステキなものが出来上がる…という,とてもいい時間の過ごし方ですね。

ミニミニ水族館

画像1画像2
・4月23日(木)
・山王小職員室前
・グッピー&ミナミヌマエビ
・N先生がいつも水槽をキレイにしてくれています。ありがとうございます。
★山王小のミニミニ水族館です。お魚さんたちは元気にスイスイ泳いでいます。学校が再開したら,ぜひ見て下さい!

生け花 パート1

画像1
・4月23日(木)
・山王小職員玄関前
・N先生が,生け花を玄関に飾ってくれました。とてもステキです!!
★お花を見ると気持ちが癒やされますね〜。頑張ろう!という明るい気持ちになれます。

気持ちのよい朝

画像1画像2
・4月23日(木)
・山王小職員玄関前
・青空がまぶしい,気持ちのよい朝ですね。
・こんな日は,外で体を動かすのもいいですね。また,家にいてできることを実行して一日を過ごしましょう。
★山王小の皆さんに,1日でも早く会えることを願っています。

大局を見る

何かを考える時…
視野が狭いとアイディアも浮かばなくなってしまい選択肢も少なくなってしまいます。

何か実行する時…
この方法しかないと思い込んでしまうと他の考えにたどり着きにくくなってしまいます。


物事を考える時には「発想の転換」が必要な場合もあります。

一つの方法がうまくいかないと思ったら、その考えに固執せずに、他の方法を考えてみるクセをつけるようにするとよいかもしれませんね。

児童クラブ

画像1
今日も充実した時間を過ごしています。

二宮尊徳

画像1
・4月16日(木)
・山王小校庭桜の木の下
・二宮尊徳,通称,二宮金次郎さんは,薪を背負いながら本を読む姿で有名ですね。
・私利私欲に走るのではなく,社会に貢献すれば,いずれ自らに還元されるという報徳思想を説いた人物です。
★多くの偉人の物語を読んでみたい!と思いました。

広報とりで

画像1
・4月15日(水)
・広報とりで…裏表紙
・みなさん,「広報とりで」をご覧になりましたか?
・裏表紙 Photo topics の桜は,山王小学校です。
★本当に美しい桜の木がたくさんあって,山王小自慢の1つとなっています。また,来年が楽しみですね!!

リーガースベコニア

画像1
・4月14日(火)
・職員室前廊下
・リーガースベコニア
・毎年なら,皆さんの教室に飾られているはずの花鉢も寂しそうです。
★早く学校が再開することを願って,「STAY HOME!!」頑張りましょう。

重要 eライブラリのログイン方法について説明します。

画像1画像2画像3
1.山王小学校のHPを開いてください。

2.画面左側の【eライブラリ】をクリックしてください。

3.学校コード(家庭学習用)は、配布されたIDカードに記載されています。

  403・・・・・です。

4.ログインIDおよびパスワードは、上記同様、配布されたIDカードに記載されています。

5.以上でログイン完了です。使用方法でも何でもよいので、分からないこと、疑問に思ったこと、相談したいことなどがあれば山王小学校まで気楽にお問い合わせください。

今、できることは何かを考え、行動を起こしましょう!

1年生がもう既に【eライブラリ】を120分以上も使用していることに驚きました!

素晴らしいですね。

是非、【eライブラリ】にログインして、今を乗り切りましょう。

パンジー

画像1画像2
・4月10日(金)
・職員玄関前&体育館前
・パンジーの花ことば…「もの思い」「私を思って」「思い出」などなど
・色によって花ことばは,違うのだそうです。
・時間のあるときに,調べてみるのもおもしろいと思います。
★自分の興味があるものを,詳しく調べてみるのもステキな時間の過ごし方ですね。

チューリップ

画像1画像2画像3
・4月9日(木)
・校舎西側
・チューリップが満開です。花ことばは「思いやり」
・週末はご家族でウォーキングなどいかがですか。ぜひご覧になってください。
★なんとなく不安な日々ですが,お互いに「思いやり」をもって生活していきたいですね。

新入生登校日

画像1
・4月7日(火)
・職員玄関前
・新入生登校日でした。11人の1年生を迎えることができ,大変嬉しく思います。
・山王小の児童数は60人となりました!教職員とともに,ステキなお花が皆さんの入学&進級を祝っています。
★今できることを考え,実行していきましょう。

美しい桜

画像1
画像2
画像3
・4月1日(水)
・校庭の桜
・桜が満開で美しいです。
・教職員一同&桜の花も、皆さんに会えるのをとても楽しみにしています。

水仙

画像1
2年前に地域の方が植えてくださった水仙の花が咲きました。

とてもよい香りです。

山王小に寄っていただいた時に、素敵な水仙を目や鼻で味わっていただければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30