学習課題作成中

画像1画像2
 今日はゴールデンウィーク初日です。例年なら、良いお天気に誘われてお出かけを楽しむご家庭も多いと思いますが、今年は「みんなでステイホーム週間」!!お家で家族でできることを工夫して楽しめるとよいですね。

 学校では、先生たちが7日、8日の学習課題配布のためにお休みを返上して準備しています。3蜜を避けるため、そして印刷機の使用が重ならないようにするため、2学年ずつ出勤しています。
 7日、8日に課題を届けますので、ちょっと大変でもがんばって学習に取り組んでほしいと思います。課題をスムーズに進めるコツは教科書をしっかり読むことです。どうしてもわからないときには、11日から「学習相談ウィーク」になっていますので質問してくださいね。

 早く皆さんと顔を合わせて学習や生活ができることを楽しみにしています。引き続き、感染症予防対策をしっかりしましょう。また、適度な運動とバランスの良い食事に気を付けながら、規則正しい生活をし体の免疫力を高めましょう。先生たちもがんばります!!

1年 生活科

がっこうたんけん その4

 うさぎごや
うさぎのしょこらが すんでいます。からだのいろは くろで,めのいろは あかです。
しいくいいんかいの おにいさんとおねえさんが おせわをしています。きゃべつやにんじんが こうぶつです。

 かだん
しょくいんしつまえの かだんです。
さくらそうとぱんじいが まんかいです。いろとりどりで きれいですね。
画像1
画像2

5年 プランクトレーニング

 家でもできるプランクトレーニングの紹介です。
 写真のような姿勢を数秒間,動きをとめてみよう。最初は5秒で挑戦して,できそうだったらどんどん時間を延ばしてみよう。
 ポイント1 頭から足までを1本の棒のように一直線になるように意識しよう!
 ポイント2 ひざやひじを曲げるときは,直角に曲げよう!
 ポイント3 無理は禁物!できる範囲で頑張ろう!
 
 自己ベストを目指してみてください!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 アオムシくんがやってきた。

画像1
画像2
画像3
 みなさんはモンシロチョウのよう虫(子ども)を知っていますか?
 モンシロチョウのよう虫はアオムシなんです。アオムシは緑色の小さなイモムシです。アオムシはキャベツをを好んで食べます。だから,モンシロチョウはキャベツ畑によくあらわれます。
 
 3年生ではモンシロチョウの成長をかんさつします。3年生の教室前にキャベツのなえを用意しました。用意して5日目。さっそくモンシロチョウがタマゴをうみつけていったようです。1ミリメートルほどの小さなタマゴで,よくさがさないと見つかりません。ほかのキャベツの葉には指のつめほどの大きさのアオムシが葉を食べていました。

 アオムシは小さなタマゴからうまれるとタマゴのからをむしゃむしゃ食べて,それから葉を食べ始めます。教科書にものっていますのでさんこうにしてください。

 アオムシくんの成長をまたHPでほうこくしますね。

6年 理科 じゃがいも植えました

花だんの土を耕してじゃがいもの種いもを植えました。
校長先生も手伝ってくださり、大きな種いもを植えました。

理科の実験で使うと分かっていながらも、
植えている途中に
できたジャガイモを使って
フライドポテトやカレーを作りたいなと
思ってしまいました。


さぁ、去年の復習です。

植物の発芽に必要なものを3つ答えましょう。



↓思い出せないときはここを見て復習しましょう!
NHK for Schoolふしぎエンドレス5年
「発芽させるには?」

https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00...


画像1
画像2
画像3

5年 クッキング

画像1
画像2
 5月が始まりましたね。長い休みを活かして,家庭で調理実習をしてみてはいかがでしょうか。

 スイーツやランチなど,作ってみると,きっと楽しいですよ。

 家庭科P10にはお茶の入れ方,P18にはおひたしやゆでいもの作り方,P20にはゆで野菜の作り方が載っています。

 上の画像はホウレンソウのおひたし,下の画像はゆでいも&ブロッコリーです。

 さあ,あなたも,レッツ クッキング!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31