【5年生】教科書「NEW HORIZON Elementary English Course」 5月7日(木)
Hello,everyone.「みなさん,こんにちは。」
How are you?「お元気ですか。」 What day is it today?「今日は何曜日ですか。」 What's the date today?「今日は何日ですか。」 What's the weather today?「今日の天気は何ですか。」 では,ここからは日本語でみなさんにお話したいと思います。 教科書「NEW HORIZON Elementary English Course」2・3ページには,「英語ができるようになったら,未来が広がるよ!」と書いてあります。5年生では,アルファベットの文字を書く学習が始まったり,新しい単語や表現を学んだりします。3ページ右下には,「あなたが英語を使って将来したいことを書いてみよう。」とあります。先生は,東京オリンピックで来日した人々と英語でたくさん話してみたいです。ぜひ,みなさんも教科書に書いてみてください。 さて,28日(火)の社会の問題の答えを発表したいと思います。地球は,「陸地」よりも「海」の方が広いでした。28日に載せた写真では,一見「陸地」の方が多いように見えますが,社会の教科書の8〜11ページの地球儀や世界の大陸と海洋の図にあるように,世界全体で見ると,「陸地」よりも「海」の方が広いことが分かります。 【3年生】配付物について 5月7日(木)1つ目は,前回のホームページにのせたモンシロチョウのよう虫についてです。みなさんは,なんびき見つけましたか。先生は2ひきだと思って問題にのせましたが,あとでよく見てみたら,なんと4ひきも写真にうつっていました。よう虫も,国語の教科書39ページ「自然のかくし絵」だと感じました。国語の教科書も音読すると,いろいろなことが分かります。ぜひ音読を続けて下さいね。 2つ目は,今回の配付物についてです。提出用に入っている「わたしの時間わり」を作り,かだいに取り組んでみましょう。虫めがねと方位じしんは,4年生になっても使うので,名前を書き,大切に使ってください。安全に正しく使えるよう,理科の教科書184ページを読みましょう。 3つ目は,社会の方位についてです。東西南北をおぼえるヒントの図をのせました。地図帳9・10ページをさんこうにしましょう。QRコードを読み取ると,説明やクイズもあります。こまったことがあったら,いつでも学校にれんらくを下さいね。 4月6日・28日の課題プリントは5月14日と15日にかいしゅうします。今回のかだい(提出用)は,5月20日にかいしゅうします。計画てきに進めましょう。みなさんの,元気な声が聞けるのを楽しみにしています。 【2年生】こくご テストにちょうせん。 5月7日(木)きょうは,こくごのテストについてしょうかいします。こくごも,1年生でならったかん字やことばの,ふくしゅうのテストです。まずはなにも見ずにちょうせんしてみましょう。かん字のとめやはねに気をつけて,ていねいな字で書きましょう。おうちの人に丸をつけてもらったら,まちがいをなおします。まちがえたかん字やことばは,つぎはまちがえないように,あいているところに2回書きましょう。しっかりふくしゅうして1年生の学しゅうは,ばっちりにしておきましょう。 【6年生】 算数 「形のとくちょうを調べよう」 5月7日(木)3つの写真を見てください。みなさんが慣れ親しんでいる校章,東京パラリンピックの公式ロゴマークなど3つの形に共通するとくちょうは何でしょうか。算数の教科書10ページから13ページを見て考えてください。 【図書室から】「読書は進んでいますか。」 5月4日(月)【4年生】外国語活動 国の名前わかるかな。 5月1日(金)
4年生の皆さん,元気に過ごしていますか。昨日の問題はわかりましたか。まずは,答えを発表しようと思います。1.都( 1 )道( 1 )府( 2 )県( 43 )合計( 47 )2.海に面していない県は,栃木県,群馬県,埼玉県,長野県,山梨県,岐阜県,滋賀県,奈良県の8つです。3.島がつく県は,広島県,鹿児島県,島根県,福島県,徳島県でした。山のつく県は,岡山県,富山県,和歌山県,山口県,山梨県,山形県でした。川のつく県は,神奈川県,石川県,香川県でした。どうでしたかみなさん,問題はわかりましたか。 地図帳のp116,117を見てかくにんしてみましょう。
今日は,外国語活動の問題です。下の写真の国名がわかりますか。声に出しながらつないでみてください。次回答えを発表します。 【1年生】こくごがくしゅう 5月1日(金)もんだいのこたえです。どのぺえじにおなじえがあるかわかりましたか。 【3年生】理科の答え・よう虫をみつけてみよう 5月1日(金)
3年生のみなさんへ
きのうの問題の答えは,分かりましたか。第一問の答えは,1まい目の写真でかくにんしてみましょう。第二問の答えは,理由が2つあります。1つ目は,たねをびょうきやばいきんからまもるため,土にまいた後もびょうきやばいきんが入らないようにしょうどくをしているからです。2つ目は,色がついていると,たねをまいたときに,何つぶをどれくらいの間かくでまいたか,分かりやすいようにするためです。(日本種苗協会HPより)ワークシートに答えを書いてみてくださいね。 さて,学校の花だんのキャベツに,モンシロチョウのよう虫がやってきました。2まい目の写真に1ぴき,3まい目の写真に2ひきいます。さがしてみてね。近所で,モンシロチョウのよう虫を見つけられる人は,見つけてみてくださいね。さらに,育てられる人は,教科書P27の「チョウの飼い方」を見て,育ててかんさつしてみましょう。 【5年生】漢字の学習の仕方 5月1日(金)先日配付した,あかねこ漢字スキルの使い方を説明します。参考にして,漢字の学習を進めてください。P2にも詳しく書いてありますので,よく読んで取り組んでください。 1,ゆび書き・・・まずは鉛筆を持たずに,指で覚えるまで書いて練習します。 2,なぞり書き・・・えんぴつを持って,漢字スキルにうすく書いてある字をなぞります。 3,うつし書き・・・手本の字を見て,そっくりに書き写します。 いち,に,さん…筆順を声に出しながら学習すると,正確に覚えることができますよ。がんばってください。 【1年生から6年生】二重とびにちょうせんしよう 5月1日(金)写真は,二重とびのよいポイントとよくないポイントが分かるものです。NHK for shool の「はりきり体育ノ介」では,いろいろな運動のできるようになるポイントが動画で紹介されています。二重とびのポイントも分かりやすくなっているので,参考にしてみてください。 【6年生】国語「図書館へ行こう」 5月1日(金)
5月1日
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。 今日は,国語「図書館へ行こう」30ページの学習についてです。図書館の本は,「日本十進分類法」で分類・整理されています。では,問題です。下の写真は取手東小の図書館の「分類9」のコーナーです。さて,「9」にはどんな種類の本が分類されているでしょう。教科書30ページを参考に,考えてみてください。 ヒントです。教科書113ページからの「海のいのち」を書いた立松和平さんの「いのち」シリーズの本が,「9」のコーナーに分類されています。ぜひ,読んでみてくださいね。 【2年生】さんすう テストにちょうせん。 5月1日(金) (2)1年生のふくしゅうテストなので,100てんをめざしてがんばりましょう。 【2年生】しょしゃ カタカナの点のむきとはらいに気をつけよう 5月1日(金) (1)かてい学しゅうでこまっていることがあったら,学校にれんらくしてくださいね。 【1年生から6年生】体力テスト「上体おこし」に挑戦しよう 4月30日(木)【5年生】社会科の新聞づくりについて 4月30日(木)
5年生のみなさん,こんにちは。28日(火)に配付した学習課題の1つ,「社会科の新聞づくり」のことについてお話します。新聞づくりは,「高い土地のくらし」と「寒い土地のくらし」の2つですが,それぞれ教科書や資料集,地図帳などを読んで分かったことを新聞にまとめてください。表やグラフ,イラストを描いたり,色鉛筆やカラーペンを使って新聞を仕上げたりしてもいいですね。先生も新聞を作ってみました。参考にして自分で新聞にまとめてみましょう。何か分からないことや困ったことがあったら,いつでも学校に連絡をしてください。
【1年生】さんすう (10までのかず) すうじをかいてみよう 2かいめ 4月30日(木)
すうじをかいてみようだい2かいめです。きょうは,3,4,5,6についてせつめいします。こんかいも,おへやをつかいます。
(ひらがなすうじ)の39ぺえじをひらいてください。 3は,1のおへやから,すたあとします。まるくかくところがふたつあります。 4は,1と2のおへやのあいだから,すたあとします。あか,あおのじゅんばんに,かきましょう。 5は,1のおへやから,すたあとします。まるいところがきれいにかけると,かっこいいですよ。 6は,2のおへやから,すたあとします。とけいとぎゃくまわりで,くるっとまるめてください。 がんばってかいてみてくださいね。 【1年生】さんすう (10までのかず) すうじをかいてみよう 4月30日(木)
1ねんせいのみなさん,おげんきですか。かだいでこまっていることはありませんか。今日は5/2から5/6のかだい,すうじのかきかたについて,せつめいします。すうじやもじをかくときには,4つにわけたおへやをつかいます。ひだりうえから1のおへや,みぎうえが2のおへや,したにいって,3のおへや,4のおへやがあるのでおぼえてくださいね。
では,(ひらがなすうじ)の40ぺえじからかいてみましょう。 1は,1のおへやと2のおへやのあいだから,まっすぐしたにおろします。 2は,1のおへやからすたあと。まるいところとおれるところに,きをつけてかきましょう。 おわったら,すうじのかずだけ,○にいろをぬりましょう。 せんせいもかいてみました。みなさんもがんばってかいてみてください。 かていがくしゅうでこまったことがあったら,がっこうにれんらくしてくださいね。 【2年生】たいいく しあわせのたね 4月30日(木)(2)
2年生のみなさん,いかがおすごしですか。きょうは,きょ年のうんどうかいでもれんしゅうした体そう(しあわせのたね)にチャレンジしてみましょう。石田先生と武山先生もまい日,体そうをしています。
しょしゃノート(P6〜P7)は,かたかなとひらがなのにているところにきをつけて,文字をかきましょう。がんばってくださいね。 【3年生】理科 たねのかんさつをしよう 4月30日(水)さて,小さなふくろの中に入っていた,たねを見てみましたか。それぞれ,色や大きさ,形などがちがっていたかと思います。ここでたねについて2つ問題を出します。 第一問 どのたねがどの植物でしょう? 第二問 ワークシートにもあったように,同じ植物のたねなのに,色がちがうものがありましたね。なぜちがうのでしょうか? 答えは,次回のホームページでお知らせします。かてい学習でこまったことがあったら,学校にれんらくしてくださいね。 【4年生】 社会 わたしたちの茨城県 から 4月30日(木)今日は社会の都道府県から問題を出します。上の画像は都道府県の画像になっています。お姉さんが3つ質問をしています。1.都( )道( )府( )県( )合計( )全部でいくつあるでしょう。2。海に面していない県はどこでしょう。3.島・山・川がつく県は,いくつあるでしょう。この3つの質問に答えてみましょう。答えは明日発表します。 また,「わたしたちの茨城県」は次回の課題配付の時に配ります。 家庭学習で困ったことがあったら,えんりょなく学校にれんらくしてくださいね。 (引用 新版 わたしたちの茨城県) |
|