![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:26 総数:63051 |
第2回オンライン部会「課題とは何か」![]() ![]() 1.議論のテーマ『第1回目の議論を受けての考えの共有』 ・小学校学習指導要領解説総則編の「課題」、「問題」、「学習課題」に着目して読むと意図的な言葉の使い分けをしていることが分かった。 ・「課題」が見直されているのは、より児童が主体的に運動に取り組むことができるようにするためである。 ・児童がどの程度課題を意識して学習に取り組んできたかの積み重ねで、児童の「課題」のもち方や教師の手立てが変わってくる。 ・魅力的なゲーム設定が、児童主体の課題解決につながる。等 2.議論のテーマ『ボール運動(または、ゲーム領域)の学習を行う際、単元の前半において、児童に「課題」をもたせるために、どのような手だてを行っているか』 ・対話や学習カードを通して ・困り感の共有、共有したことの可視化 ・全員が楽しむというルールの工夫 ・映像を提示して、イメージをもたせる 等 ※5年生前半や6年生後半では課題のもち方や取り組み方も異なる。まずは、ボール部として単元前半でどのように課題をもたせていくのか合意形成を図っていく。 3.次回の部会 ・6月30日(火)18:30〜オンラインにて、第3回目の部会を行います。是非ご参加ください。 ※部会記録をアップしました。ご確認ください。 こんな状況だからこそ、よりよい体育について一緒に研究しませんか? 少しでもボール部に興味をもった方!いつでも大歓迎です。近くのボール部員に声をかけていただくか、ボール部部長の平林まで連絡をください!待っています☆ 調布市立第二小学校 平林(042‐485‐1245) R2 多様な動きをつくる運動(遊び)部会 第5回部会@Zoom![]() 今回は、調査研究部の宿題「課題」について、正副部長の考えを基に、研究を深めました。 また、「課題」「めあて」「問い」や「単元のめあて」「本時のめあて」など、言葉が乱立しているところをどう整理していくべきなのかを考える必要があると協議しました。 さらに、コロナ明けの体育で、どのように「体ほぐしの運動(遊び)」を行っていくのか、どのように単元計画を組んでいくべきなのかについて、議論しました。 「体ほぐし」チームが作成した指導案を基に動画を作り、そこから動画を見ながら「ああしたらいい。」「こうしたらいいよね。」など、子供たちや現場の先生たちのために、協議しました。 そのため、各校の先生方が活用できるような提案ができるよう、部会の考えをまとめていきたいと思います。 これから「多様部会に参加してみたい!」という方は、お近くの多様部員や部長まで、お気軽にご連絡ください! 第6回部会 6月下旬〜7月上旬予定 連絡先:部長 森田 慎 墨田区立業平小学校 03-3625-0331 R2 第2回ゲーム領域部会開催![]() ![]() 本日の部会では、 「ゲーム領域における課題とは何か」 「コロナの状況におけるゲーム教材」 について協議しました。 Zoom会議も2回目となり、参加者の細かな意見も吸い上げることができ、とても盛り上がりました。 この状況だからこそできることや、新たな価値を生み出すことができるのではないかと感じました。 これを機会に、今こそ皆さんの力を合わせて集団対集団で競い合うことの楽しさ、その本質について、一緒に考えてみませんか? 第3回ゲーム部会(Zoom) 7月1日(水)18:30〜20:00 なお、セキュリティの関係上、ミーティングのアドレスは非公開とさせて頂きます。 参加を希望される方は、部長の安藤(中野区立緑野小学校03-3389-2351)までご連絡ください。個別にアドレスをお伝えさせて頂きます。 たくさんの先生方のご参加をお待ちしております!お気軽にご連絡ください! 第1回 部会報告![]() ![]() Zoomミーティングによる部会を行いました。 今年度初の顔合わせということで、それぞれの近況を報告し合い、ほっこりとする場面もありました。 また、後半は部長から今年度の研究について話をし、今後の見通しをもつことができました。 詳細は部会記録をご覧ください。 第2回部会は6月11日(木)18:30よりZoomミーティングにて行います。 内容は、評価についてと課題についてです。 下記までご連絡をいただければ、Zoomミーティングに必要なID、パスワードをお伝えいたします。たくさんの方の参加をお待ちしております。 【連絡先】 部 長 高嶋 佑樹 港区立港南小学校 03-3474-1501 副部長 沖野 匡則 葛飾区立北野小学校 03-3607-3298 副部長 小林 えり果 品川区立第一日野小学校 03-3492-6258 副部長 阿部 千春 江戸川区立下小岩第二小学校 03-3658-1227 |
|